先々月ぐらいに近所で交通事故があり、幹線の電柱を折ってしまった為に我が家で数時間停電した。
9月ごろといえば、まだ気温はそれなりに高かったので、冷凍庫の食料が心配だったのだが、普段から無駄に保冷剤を冷凍庫に貯めこんでいるからなのか、ここ最近の冷蔵庫の断熱が良いからなのか、解凍される事なく停電から復旧した。
その際に、せめて夏場は冷蔵庫ぐらいは動かせるぐらいの非常用電源が欲しいと思った次第だ。
冬場なら灯油ファンヒーターを運転できれば、寒さは凌げるので、起動時のプレヒート用ヒーターの電力消費に耐えられるかどうか。
何日も停電するような状況であれば、ガソリンエンジン式の発電機が有利かもしれないが、とりあえず1日弱運転できれば良いというのであれば、エンジン式は大げさすぎる。 そもそも煩くて近所迷惑。
そんなわけでyoutubeを見ていたら、AliexpressでLiFePO4のバッテリーとインバーターを買って、蓄電池式の非常用電源を作っている人がいたので、真似させて頂くことにした。
まず、AliExpressで必要な容量のLiFePO4バッテリーと、良さげなインバーターを購入する。
今回購入したのは12V100Aの物。それからインバーターは入力が12V、出力は100Vの正弦波出力で定格2000W。
で、これらをバッテリー上部のハンドルで持ち運びできるように、インバーターをバッテリーに結束バンドで縛り付けた後に、付属のケーブルで接続する。
バッテリーの端子キャップはケーブルの太さ分程度に切り欠きを入れて、再利用する。
まぁ、見た目は不細工で、市販されているポータブル電源のような洗練されたデザインではないが、性能的には10万円超えのポータブル電源と同じぐらいにはなっている。
注意事項としては、バッテリーの上部端子からは常時12Vが出力されているので、ショートには十分に注意する必要がある。
インバーターの電源を入れると、バッテリーの電圧が表示されて、しばらくすると出力電圧が表示される。
バッテリーにも電源スイッチがついているが、これはUSB出力用の電源で、メイン出力は上記の通り、常時電圧が発生している。
バッテリーの充電器も付属しているが、当然PSEマークなんて入ってる訳も無い。
バッテリーの取説はぺら紙1枚だが、必要最低限の情報は記載されている。
インバーターにも取説やフューズ等の予備部品なんかが付いていたが、フューズを挿す場所が見当たらないので、もしかしたらケースを開けたらフューズを取り付ける事ができるのかもしれない。
そんなわけで、完成したので、今度深夜に充電して、炬燵に繋いでどれぐらいの時間使えるのか試してみたいと思う。
AliExpress.com Product - 2000W pure sine wave solar power inverter DC 12V 24V 48V to AC 110V 220V digital display
AliExpress.com Product - 12V 100Ah LiFePO4 Storage Battery BMS Lithium Power Batteries 3000 Cycles For RV Campers Golf Cart Off-Road Off-grid Solar Wind
最新の画像[もっと見る]
- ミラジーノ 車検とオイル交換 ODO 89862km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 3ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 3ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 3ヶ月前
- 2BH-CA4AA 後輪タイヤとヘッドライトバルブ交換 ODO 40407km 4ヶ月前
- Cygnus-X ブレーキキャリパー掃除 ODO 40706km 5ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 39668km 6ヶ月前
- XT225WE オイル交換 ODO 9715km 9ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 37567km 10ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 39137km 1年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます