梅田をぶらぶらしてきたついでに、阪急梅田駅2階と大阪駅との連絡橋を見てきました。
新しくなる前は大阪駅の2階にあった食堂街につながってた様な気がする。
その名残が、この切断された階段。
だったと思う。人の記憶とはいとも容易く失われるものだと痛感した。数年前には、頻繁に通過してた歩道橋なのに…
新しい連絡橋はそのまま、大阪駅の北側にできたビルにつながるようで、今はまだフェンスで区切られていた。
そのまま大阪駅の御堂筋口へ降りるようになっていて、エスカレーターまで設置されている。元々人通りの多い連絡橋だけに、今日もかなりの人通り。 平日の通勤時間などは、エスカレーターはほぼ満員状態だろうと、想像に難くない。
そのフェンスに区切られた向こう側には、風見鶏を模したモニュメントがくっついた時計台と思われるものが立っていて、御堂筋口の新しい待ち合わせ場所になるのかな…まぁ屋外だから、夏は死ぬほど暑いし、冬はとんでもなく寒いし、雨には濡れるだろうから、やはり時間に追われるビジネスマン用なのかな。
フェンスの向こう側はまだまだ殺風景なまま。
個人的にはこの連絡橋をそのままヨドバシカメラ梅田店に繋いで欲しい。 連絡橋の上から下の道路を覗いていると、車道への飛び出し横断が多い。数分見ているだけで、10人以上は横断している。 御堂筋口の北側は横断歩道が無いんだから、地下と地上と両方で繋ぐべきだと思う。梅田界隈の横断歩道は渋滞を招くだけだし。
で、その連絡橋の大阪駅側の地下。ヨドバシカメラの地下一階出口から大阪駅御堂筋口へ出る階段のところに、シャッターが降りています。 おそらくエスカレーターか何かかな?
まぁ、そんな訳で、お腹が減ったので、阪急32番街の29階にある五右衛門で遅めの昼食を食べたあと、そこからの展望をちょこちょこっと撮影。
大阪駅の北側には再開発中のクレーンが所狭しと立ち並んでいます。貨物駅をはさんで、スカイビルがあって、その北側には淀川を渡る橋が見えます。
左から十三バイパス(新十三橋)、NTT西日本・十三専用橋、十三筋(十三橋)、阪急電鉄神戸線・宝塚線・京都線。
新十三橋はアーチも何も無い橋で、面白みも何も無い。
NTT西日本の通信専用橋について、調べてたら面白いホームページをみつけて、読み更けてしまいました。
まさか、各地の電話局をここまで調べて、網羅しているホームページがあるとは…凄すぎる。
おかげさまで色々参考になりました。感謝。
最新の画像[もっと見る]
- ミラジーノ 車検とオイル交換 ODO 89862km 4週間前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- 2BH-CA4AA 後輪タイヤとヘッドライトバルブ交換 ODO 40407km 2ヶ月前
- Cygnus-X ブレーキキャリパー掃除 ODO 40706km 3ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 39668km 4ヶ月前
- XT225WE オイル交換 ODO 9715km 8ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 37567km 9ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 39137km 11ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます