本日、マイブブを手放しました。下の記事のコメント欄にも書いたのですが、5000円です。
でもって、同じく下の記事に頂いたコメントが、修理の凄いヒントになってたと思うのですが、それを確認する前に売ってしまったのが、今回、最大の敗因です。
そうだよ。サイドスタンドスイッチだよ。 普段サイドスタンドなんて使わないので、全くアウトオブ眼中でしたが、普段エンジンが動作してて、車体に振動がかかると失火しそうになるって事は、エンジンに問題があるんじゃなくて、電気系ってのはほぼ確定。
しかも振動に弱いとなるとスイッチかリレーしか無いじゃないのよ。 で、エンジンが失火するような不具合といえば、キルスイッチかサイドスタンドスイッチですよね。マイブブにはキルスイッチは無いから、サイドスタンドスイッチ。CDIがダメなら、そもそもエンジンがかからないからねぇ…
はぁ…失敗したなぁ。 まぁ、悔やんでも仕方がないのですが。 まぁ、ハンドル曲がってたし、査定員に言わせれば、ホイールも微妙に歪んでたらしいので、ヨシとしますかね。
それにしても、修理に関する情報は大事ですね。ホントに。 MyBuBuは故障修理の情報が少ないから、トラブルシューティングで、こういう失敗もするという事で… 一つ経験積ませて頂きました。
マイブブに関しての情報は、これが最後になると思いますが、市販されているマイブブは大抵の場合、ヘッドライトが常時点灯になっています。 しかし、右手のスイッチボックスにはライトの点灯スイッチが付いてるんですよね。
実は、これスイッチが殺されているわけではなく、ハーネス側で無効にしているだけです。 メーターカバーというかトップカバーというか、ハンドルを覆っているスピードメーター付きのカバーを外すとハーネスがゴチャゴチャと見えます。 で、ヘッドライトのプラグから伸びている線には黄色のカプラーが付いているハズです。
で、何故か、その黄色のカプラーは白いカプラーに繋がっているのです。 で、脇を見ると、接続されていない白いカプラーと黄色のカプラーが見えます。 もう分かりますね。 それぞれ、ちゃんと色を合わせて接続しましょう。 これで右手のヘッドライトスイッチが有効になります。
基本的には昼間でも常時点灯をオススメしますが(バイクは車から見たとき視認しにくいですからね)、エンジンをかける際に、バッテリーへの負担を少しでも減らす為に、ライトをOFFにするのも、労りかと思いますので。
さて、今度はローテク50ccマシーン。YB-1ですよ。押しがけできるバイク。 書類チューンで原付二種登録。 っつーても定員は一人で、灯油のポリタンクも積めないですけどね…
でもって、同じく下の記事に頂いたコメントが、修理の凄いヒントになってたと思うのですが、それを確認する前に売ってしまったのが、今回、最大の敗因です。
そうだよ。サイドスタンドスイッチだよ。 普段サイドスタンドなんて使わないので、全くアウトオブ眼中でしたが、普段エンジンが動作してて、車体に振動がかかると失火しそうになるって事は、エンジンに問題があるんじゃなくて、電気系ってのはほぼ確定。
しかも振動に弱いとなるとスイッチかリレーしか無いじゃないのよ。 で、エンジンが失火するような不具合といえば、キルスイッチかサイドスタンドスイッチですよね。マイブブにはキルスイッチは無いから、サイドスタンドスイッチ。CDIがダメなら、そもそもエンジンがかからないからねぇ…
はぁ…失敗したなぁ。 まぁ、悔やんでも仕方がないのですが。 まぁ、ハンドル曲がってたし、査定員に言わせれば、ホイールも微妙に歪んでたらしいので、ヨシとしますかね。
それにしても、修理に関する情報は大事ですね。ホントに。 MyBuBuは故障修理の情報が少ないから、トラブルシューティングで、こういう失敗もするという事で… 一つ経験積ませて頂きました。
マイブブに関しての情報は、これが最後になると思いますが、市販されているマイブブは大抵の場合、ヘッドライトが常時点灯になっています。 しかし、右手のスイッチボックスにはライトの点灯スイッチが付いてるんですよね。
実は、これスイッチが殺されているわけではなく、ハーネス側で無効にしているだけです。 メーターカバーというかトップカバーというか、ハンドルを覆っているスピードメーター付きのカバーを外すとハーネスがゴチャゴチャと見えます。 で、ヘッドライトのプラグから伸びている線には黄色のカプラーが付いているハズです。
で、何故か、その黄色のカプラーは白いカプラーに繋がっているのです。 で、脇を見ると、接続されていない白いカプラーと黄色のカプラーが見えます。 もう分かりますね。 それぞれ、ちゃんと色を合わせて接続しましょう。 これで右手のヘッドライトスイッチが有効になります。
基本的には昼間でも常時点灯をオススメしますが(バイクは車から見たとき視認しにくいですからね)、エンジンをかける際に、バッテリーへの負担を少しでも減らす為に、ライトをOFFにするのも、労りかと思いますので。
さて、今度はローテク50ccマシーン。YB-1ですよ。押しがけできるバイク。 書類チューンで原付二種登録。 っつーても定員は一人で、灯油のポリタンクも積めないですけどね…
(´・ω・`)ショボーン
今までMyBuBu125の詳しい画像付きの解りやすい説明更新お疲れ様でした。
色々なブログを見て回りましたがszrsrvさんのブログは間違い無く日本一のMyBuBuブログでした。
自分は今まで工具をろくに触った事が無い人間でしたが、このブログを参考にエンジンオイル交換やバッテリー交換をするようになりました。
本当に感謝しています、有難う御座いました。
自分は次にカチカチとウィンカーリレーの音が煩いのでハザード付きのICウィンカーリレーをヤフオクで購入して取り付けるつもりです。
(失敗して廃車になっちゃうかも・・・)
今度はYB-1ですか、自分も高校生時代にバイト代を必死に貯めて最初に購入したのがYB-1だったのでszrsrvさんに運命を感じちゃいます。
(アーッ!)
自分の記憶してるYB-1はスリムですり抜けしやすいけど非力と言うイメージが、125からでは通勤の使い勝手が悪いんじゃないかなーと勝手な想像・・・
さらに妄想を膨らますと色々と詳しいszrsrvさんには巷で話題のWACOX H1 125に乗って欲しい
ヤフオクで人気の中華バイク!燃料ホースが逆に付いてて燃料じゃか漏れのエンジン掛からずとか、ハンドルポスト?の締め付けが強くてハンドルの動き悪くてすぐジョリジョリとか、エンジンの組み付け甘くてオイル漏れとか
話題に事欠かない中華バイクと悪戦苦闘の日々を・・・すんません・・・
まあビクスクタイプなんで通勤すり抜けには使い勝手悪いですしね
何はともあれ今後も興味心&参考に覗きに来ます、これからもブログ更新頑張ってください。
すり抜けするにも、遅い車との相対速度が低すぎて、抜くまでにものすごく距離が必要ですし、時間に余裕が無い時は、精神的に危険。
まぁ無理しない、50ccらしい運転を心がければ、大変お気楽なバイクで楽しいのですけどね。平坦な田舎道をぷぃ~んっとノンビリ走るには最高かもしれません。 しかし、住んでるのは幹線道路だらけの街の中。もしくは坂道しか無い山の中なんですよね…
さて、WACOX H1 125ですが、ググってみました。ビクスクですねー。125ccらしからぬ大きさw 車体長さと幅が大きすぎて、ガレージに入らないから、購入対象にならないのですが、小マジェとか好んで乗ってる人には悪くないかもしれませんね。
中華バイクは、ホビーユースならエンジンはそれなりの耐久性があるかなぁと思ってます(作りは荒いですけど)。ただ、車体が怖いんですよね…
最近はホンダもスズキもカワサキも中国生産なんで、設計と品質管理だけの問題かなぁと思ったりしてるのですが。