とりとめもないBLOG

ただの日記です

4月9日(土)のつぶやき

2011-04-10 01:38:10 | つぶやき
15:03 from Teewee
ホテルオークラ神戸なう。
フレンチトーストを食べにきました。本当は14時半からのサービスらしいです。無理を聞いていただき、14時に注文を聞いていただきました。流石高級ホテル。


15:03 from Teewee
で、これがフレンチトースト。プレーンでも美味いっ


22:57 from goo
ピタっとスピーカー DN-A002BUを買いました #goo_szrsrv http://goo.gl/FhglN
23:19 from Janetter (Re: @hidetarou0501
@hidetarou0501 そんじゃ、明日の昼からインポートバイクフェアー行けるんじゃない?
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピタっとスピーカー DN-A002BUを買いました

2011-04-09 22:56:55 | 買物

昔からありますよねぇ。なんでもスピーカーにしてしまうユニット。 風呂でラジオを聞きたかったのだけど、防水ケースにラジオを入れて聞くのも面倒臭かったので、サンワサプライのコレを買ってみました。
お値段は2,980 円(税込)。
まず、風呂の扉を振動板化する為に、コレを貼り付けます。

これにアンプユニットを繋いで、さらにiPod touchを繋ぎます。扉に引っかけている篭にそれらを放り込んでおけば濡れないし、防水ケースも要りません。

radikoで聞きたいラジオ局を選択して再生すると風呂の扉がスピーカーになります。
まぁ振動板が風呂の扉なので、音質はどうしようもないですが、ラジオを聴くには十分。音楽もまぁ、それなりに聴く事ができます。防水ケースに内蔵されているスピーカーよりは余程良い音かもしれません。

バイクのガソリンタンクやスクリーンに貼り付ければ、そこから音が鳴りますので、恥ずかしくない場所で、恥ずかしくない程度の音量で聴く分には良いかも。ソロのロングツーリングで高速道路走ってると、結構退屈ですしね。

不安要素としては、振動ユニットがリールコード直付けになっているので、そこの断線の可能性ですね。まぁ、長さ調整しやすくて邪魔にならないので、リールコードを否定するわけでは無いのですが、如何せん切れやすすぎる。こーのケーブルを採用するなら振動ユニットにもアンプと同じコネクターを付けて、ケーブルは別体にして欲しかったなぁ…

あとは、電源スイッチの剛性が低くて、壊れそうで怖いかも。


色々取り付けてみましたが、あまり分厚くて堅い物には不向きみたいです。良く鳴ったのは、車のボンネット、バイクのスクリーン、風呂の扉。あまり鳴らなかったのは木の机、満タンのガソリンタンク、冷蔵庫の扉。 まぁ薄くて堅い物が良さそうな感じですね。さらに中に空洞があればより響くような感じです。液体が入ってる容器は鳴りにくい。まぁ、どういった物が振動しやすくて、どうすればその振動響くか考えれば、おのずと向き不向きが分かるんじゃないかな。
ところで、風呂の扉スピーカーですが、私みたいに一人暮らしなら特に問題ないのですが、扉の外側も盛大に鳴ってるので、家族と住んでる人は、文句を言われないように注意しましょう。 ちなみに窓をスピーカー化すると、戸外にも聞こえてしまうので、近所迷惑になったり、恥ずかしくならないように~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月8日(金)のつぶやき

2011-04-09 01:39:02 | つぶやき
00:23 from Janetter
この規模の余震だと、折角動き始めた設備とか施設を再点検するんだろうなぁ…復興が遅れるねぇ…
その方面の方々は、又暫く忙殺されるんだろうな。ご愁傷様です。
13:49 from SOICHA
SBMの契約を3つ全部解約なう。
16:09 from SOICHA
久々に日本橋のあさチャンで昼飯なう。カツ丼ミニなのに、普通の丼屋の特盛サイズ。米がもう少しパラっとしてたら食べやすいのになぁ…
18:11 from SOICHA
ヨドバシ梅田なう。天気が悪いと、体調が悪くなる…さらに人酔いして吐きそう。 http://p.twipple.jp/VKQ4H
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月7日(木)のつぶやき

2011-04-08 01:38:40 | つぶやき
03:12 from goo
Bluetoothオーディオレシーバー ZMM-BTAD16WHを買ってみた #goo_szrsrv http://goo.gl/i9teB
19:30 from Janetter
インポートバイクフェアー 4/10開催。http://goo.gl/1jSam とりあえず見に行く予定。
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bluetoothオーディオレシーバー ZMM-BTAD16WHを買ってみた

2011-04-07 03:12:03 | PC関連

iPodスピーカーに接続して使うタイプのbluetoothレシーバー[ZMM-BTAD16WH]を買ってみました。
SANWAサプライのアウトレットで2,980 円(税込)。
この手の商品は、電池内蔵、もしくはACアダプター接続という商品が多いのですが、これはiPod Dockから電源供給を受けて駆動します。
したがって、iPod Dockプラグに電源が供給されていなければなりません。 殆どのiPodスピーカーは充電しながらLine outを取ってるので大丈夫かもしれませんが、逆にiPod側から電源供給を受けて駆動するスピーカーとか、電源が独立しているタイプのスピーカーには使えません。
そんな訳で、ちょっと使用環境が限定されますが、手持ちの環境でいくつか試してみました。

とりあえず無難にLogicoolのiPodスピーカー「S-0329A (Pure-Fi Express)」です。これはiPodへ充電しながらスピーカーとして使える商品なので、問題なく鳴ります。音質は元々あまり良く無いので、bluetooth経由だからといって、音が悪くなったという印象はありません。至って普通。

次にiPodの充電スタンドについているLine outをミニコンポに繋いで使っている環境。 iPod Dockから電源供給を受けていないので、当然レシーバーが駆動せず音が鳴りません。そこで、iDockに充電ケーブルを繋いでセット。まぁ、こうなれば普通に鳴りますね。

次はBELKINのiPod用AVケーブル。ケーブルのUSB端子に充電器を取り付けて、電力の供給を行っています。iDockプラグにレシーバーを直接繋いで、Line outをミニコンポに繋ぎます。 問題なく動作しました。

どれも音質は適当に聴く分には直接iPodを繋ぐのと遜色ありませんでした。 微妙な音の善し悪しはあんまり分からないんで…
まぁ、そんな訳で電源供給さえ工夫してやれば、iDockコネクター一発で取り付けできるので、結構便利に使えます。しかもレシーバーの性能が良いからなのか、結構離れていても、音が途切れたりする事なく鳴ってくれます。
これなら離れた場所にあるPC用からBluetoothで波を飛ばして、近場のステレオから音楽を流したりできるかな。
このレシーバーの良いところは、iPod Dockコネクターを使うという所でしょう。iPhoneやiPodのおかげで、このコネクターに繋げる事ができる変換ケーブルやスピーカーには事かきません。うちのマーチ号のカーナビにもついてるぐらいですし。
トランスミッター側はbluetoothのA2DPに対応してて、パスキー0000でペアリングできる機械であれば、何でも使えますし、何か想像以上に便利な気がしてきました。
欠点はレシーバーをiPod Dockコネクターから抜いてしまうと、電源が切れてしまうので、ペアリングの自動再接続はされないから、毎回接続操作をしなければならないことでしょう。
そんなわけで、定価だったら絶対に買わないような仕様ですが、2,980円なら十分に楽しめる金額なんじゃないかな。使うかどうかは別にして。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月6日(水)のつぶやき

2011-04-07 01:37:17 | つぶやき
10:25 from Echofon
ニンテンドーDSiでBASIC http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20110406_437502.html ファミリーBASICみたいな物かと思ってたけど、それよりは面白そう。コードを入力するのが大変そうだけど…
10:41 from Echofon
http://goo.gl/06Wf5 ストレージ仮想化ソフトってどんな時に使うんだろう。もの凄い大容量の1ディレクトリを作るんじゃなければ、殆どの場合はシンボリックリンクで間に合うと思うんだけど…
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月5日(火)のつぶやき

2011-04-06 01:38:09 | つぶやき
12:33 from goo
桜が咲き始めました #goo_szrsrv http://blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/774cf27b635edc438daecaae36d1ea8b
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜が咲き始めました

2011-04-05 12:33:13 | 日常

そろそろ桜の花が咲き始めました。先週末までは、まだ蕾のほうが多かったんですが、咲き始めると早いなぁ。

所属する部署も働いてる場所も去年と変わっていないので、2階の窓から咲き誇る桜を目の前で見る事ができます。
しかし、流石に10年以上見てると、飽きてきましたね…

そういえば、去年の今頃にブログに書いた記事に、近所を周回する花見散歩コースがあったな。
今度の休みにぐるっと回ってみよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月4日(月)のつぶやき

2011-04-05 01:35:23 | つぶやき
15:12 from Echofon
電波時計用JJYシミュレータ http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm これは電波時計調整用に便利かも。特に今は関東以東は、おおたかどや山標準電波送信所が停波してるから、電波受信できないしね。
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月3日(日)のつぶやき

2011-04-04 01:35:33 | つぶやき
03:39 from goo
舞洲と夢洲へ行ってきた #goo_szrsrv http://blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/0532cadd6d0beb48b8fdb8a59733464d
by tmgj on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞洲と夢洲へ行ってきた

2011-04-03 03:39:06 | KLX125

昨日昼頃の陽気に誘われて、KLX125で散歩ツーリングに行ってきました。
目的地は、大阪市民なのに未だに一度しか足を踏み入れたことの無い舞洲と、一度も踏み入れた事が無い夢洲。
淀川左岸の堤防沿いをちんたらと走りながら海老江を抜けて、北港通りへ。そのまま東へ向かって、USJの北側をパスすると、此花大橋です。浪速の名橋50選によると、総工費は340億円。

 舞洲に到着すると、やはりここは、他の地域から来たら、殆どの人がUSJと勘違いする、「大阪市環境局 舞洲工場」には足を運んでおかねばなりません。 「舞洲スラッジセンター」とあわせて、総工費1409億円(内デザイン料6000万円)。
 大阪市の総人口で割ると、一人当たり5万3千円程の総工費ですが、どこぞの地方自治体のように、意味の無いゴミの分別をさせられたり、ゴミの分別が守られているかどうかを当番制で見回ったり、わざわざ権益会社が作った自治体指定のゴミ袋を使わされたりと、どう考えても無駄としか思えないような事に、時間と労力を割かれなくていいのは、この超高温で何でも燃やしつくす、最強焼却施設のおかげである事を認識しておかなければなりません。
 実家がある神戸市ではゴミの分別が大変らしくて、地域によっては、ゴミの回収日には朝の5時とか6時から、収集場所に見張りを立てて、ゴミの分別が間違いなく為されているかを確認し、ゴミ回収車が来るのを待つそうで…アホかと。
 現実問題として、100万人以上が暮らす都市から出るゴミを焼却せずに処理すると、ゴミの体積だけでも相当なものになる。 ペットボトルやガラス製品等は、色が付いてたり、ちょっとでも汚れてたりすると、リサイクル対象外になってしまう(しかも判定するのは人間)。 リサイクル率がやたらと低いペットボトルやプラスチックゴミなんか、燃やしたほうが燃料の代わりになって、高温に耐えうる焼却炉なら、むしろ燃焼効率があがる。体積も大幅に小さくなって、後処理も非常に楽だ。メリットのほうが圧倒的に多い。
 まぁ、紙と金属はリサイクル効率が高いから分別すべきだとは思うけどね。
 というわけで、デザイン代6千万円出して、結果がコレってのは、どうかと思うけど、このレベルの焼却施設に関しては、私は大いに賛成なのです。人間、生きてればゴミを大量に出すんですから。マイ箸とかマイカップ使ってゴミを出さないとか言ってる偽善者は、それらを洗うのに大量の水を消費して、下水に垂れ流してるという事を理解しておいたほうがいい。
 ずぼら人間な私としては、是非とも大阪市には現在のゴミ収集方法を維持して頂きたい。

あ、脱線した。えーと、そのゴミ処理施設、前に来た際には、通過しただけだったので、あまりマジマジと見ていなかったのですが、今日は外側から、じっくり見てきました。

「大阪市環境局 舞洲工場」

この工場で処理するゴミは此花区と福島区の分がメインらしい。職員さんに聞いた訳じゃなくて、ネットで調べただけなので確信はありませんが…まぁ、大阪市には高性能焼却炉が多数存在するわけです。もちろん普通のデザインで飾り気はありませんが。うちの近所にもありますしねぇ。

「舞洲スラッジセンター」


ただ、これらの工場の中を見学するのは、予約が必要なので、中まで見学したい人は、コチラのホームページで、ご確認ください。
スラッジセンターの裏にある常吉大橋の下は釣り人だらけで、完全に海釣り公園化していました。
そういえば、常吉大橋は珍しく橋の設計書のPDFが公開されているので、興味のある方は見てみては如何でしょうか?ちなみに気になるお値段は125億円。


あまりにもゴミ処理施設が目立ってしまって、存在感が希薄な舞洲の中央部には、オリンピック誘致に失敗したために公共交通網がバスしか無いからなのか、異様に利用客が少ない「舞洲スポーツアイランド」がある。 総面積は126.5ha。広い広いと思っていた大阪城公園や鶴見緑地が106ha程なので、大阪市内では最大の公園という事なのかな…でも、たぶんここにこういう施設がある事を知ってる人は、大阪市民でもあまり居ないんじゃないかな。 と思うぐらい、閑散としていました。土曜日なのに。

舞洲スポーツアイランドの北側にはオートキャンプ場があるのですが、まぁ、アスファルトを引いただけの、ぱっと見、パイロン置いたら、そのままジムカーナのコースが幾つか出来るんじゃね?って感じの場所。

オートキャンプ場の西側には、レンタルカートのミニサーキットがありました。


 そんなわけで、舞洲の散策は終了。夢洲へ渡ります。
 夢洲には、「夢舞大橋」を渡るのですが、この橋はなんというか、超特殊な橋で、浮体式旋回可動橋という世界でも類を見ない構造になっています。
 
 wikipediaによれば、「緊急時(咲洲・夢洲間の航路が航行不可能となった場合)には可動部を旋回させ、大型船舶の航行も可能な構造となっている。」とあるけど、そんな緊急時には、おそらく夢舞大橋を潜れないような大型船舶は大阪港に入港制限がかかると思うのだけど、どうなんだろう。 あ、逆か。大阪港から脱出しなければならない事態が起きたときに可動させる必要があるのかな。
 おそらく必要に迫られて使う機会が100年に一度あるかないかのシステムを組み込んだ為、総工費は635億円。 同じような長さの此花大橋が340億円という事を考えると、本当にゼネコンや謎の天下り先の為に税金を使ってるんじゃないのか?と思えてくる。いや、半分は当たっているに違いない。可動橋作るよりも高さの高い橋を作ったほうが安いに違いないのだから。だって、浮体部410mの物体が片開きの扉みたいに動くんだぜ。まぁ、見た目は面白いからいいけど、使わないんだったら作るなよな。
 現在の夢舞大橋は片道3車線のうち左1車線はガードレールで潰していて、荒れ放題になっている。歩道の出入り口は柵で塞がれているし、夢洲側など歩道のスロープが地面から数メートル無くなって、浮いている状態だった。したがって、自転車や歩行者はなかなか夢洲へは行き難いのだけど、先にも記したとおり、車道一車線は荒れているけど、自転車専用道路みたいになっているし、歩道もボロボロだけれど、歩くには支障が無い程度には維持されていた。 だから、ここを通れば、大丈夫…とは、言えないけれど、なんとか行けるんじゃないかな。まぁ、自己責任でどうぞ。

 さて、そんな夢舞大橋は、ちょっと前まで工事関係車両が使うばかりで、一般車両が使うことは無かった。 というのも、夢洲はただの埋立地で一般人が使うような施設は無かったからなのだけど、つい最近に「夢咲トンネル」が開通した事で、咲洲へ渡れるようになった為、一般車両も多少はみかけるようになった。らしい。 なぜ「らしい」なのかというと、初っ端にも書いたけれど、舞洲も夢洲も用事が無くて、全く踏み入れてない場所なので、以前がどうだったのか分らないんですよね。ほんとに。

 で、この夢咲トンネルが、トンネル部分だけで、総工費1060億円。道路とOTSの併設トンネルなんだけど、OTSはまぁ、当分走ることは無さそうです。 てことは、そのOTSが使う筈だった部分のトンネルは余ってる訳で、ぜひとも原付(125cc以下)と自転車と歩行者が通行できるようにして欲しい。ミニ地下鉄程度の車両が走る広さなのだから、少なくとも、しまなみ海道の自転車道よりも広い筈ですし、無理ではないと思うのですよ。

 そう、この夢咲トンネルは自動車専用道路なのです。大阪港咲洲トンネルも自動車専用道路ですし、結局自転車と125cc以下の二輪は住之江まで行って、咲洲へ入らねばならないのです。 これが不便で仕方が無い。なんとかしてよ。議員さん。
 そんなわけで、トンネルのところでUターン。左手に埋立地を見ながら、「ここ開放してくれたら、オフロードバイクとか、MTBとか、ジムニーとかATVな人たちが、色々と勝手にコース作って遊びそうな感じだなぁ」と思いました。周りに住宅も無いし、本格的にやろうと思えば、相当に広いコースが作れそう。

 まぁ、やらないだろうなぁ。

 そんなわけで、大阪市は人口密集地帯ではありますが、こんな感じで海側は土地や施設が余りまくってます。折角何千億円もかけて作った道路や施設なのだから、なるべく無駄なく使いたいものです。

 なんか、何百億とか書いてて、感覚がよくわからなくなってきた…えーと、製造業は利益率が低すぎて、比較対象としては、微妙なので、もう少しだけ利益率が高いと思われる家電量販の雄「ヤマダ電機」の2010年度の純利益が559億円。この利益を得る為に2兆161億円売り上げて、12,235人の従業員を働かせているわけですな。って、身近そうなところと比較してみたけど、やっぱり分らんわ。 500億円あったら、何ができますって感じの比較対象が思い浮かばない。 どうにも発想が貧弱だわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする