とりとめもないBLOG

ただの日記です

スプリングコンプレッサーとキャッチャーボール付ボールポイント六角レンチ

2011-12-21 01:47:37 | 買物

アストロプロダクツのセールでASAHIのキャッチャーボール付ボールポイント六角レンチが安かったので買ってきた。
最近アルミとかステンレスとか磁石に付かないボルトが増えてきたので、前から欲しかったのです。
 
ボールポイントの部分にキャッチボールが付いてるので、アルミでもステンレスでも保持できるんですよね。
 
こんな感じでアルマイト処理されたアルミボルトでも保持できます。
バイクや車は鉄のボルトが多いですが、自転車なんかは軒並みアルミボルトですしねぇ。 まぁ自転車の場合手で保持出来ない場所ってのも殆ど無い訳ですが…
ちなみにボールタイプのキャッチャーは、ボールポイントの特性を利用して斜めに挿し込むと外れてしまうので、注意が必要です。 斜め挿ししてもある程度保持して欲しい場合はリングタイプキャッチャーの六角レンチ

エイト 六角棒スパナ ボルトキャッチ テーパーヘッド エキストラロング セット BCT-S9

(株)エイト

があれば、便利だと思いますが、如何せん値段が高すぎる…

スプリングコンプレッサーは、誕生日月で10% OFF券を送ってきていたので、前から欲しかったので購入。使う頻度は限りなく少ないとは思うのですが…

コメント (2)
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12月19日(月)のつぶやき

2011-12-20 01:30:31 | つぶやき
00:34 from Janetter
洗濯物部屋干し加湿中。湿度が高けりゃ18度でも寒くない。
01:27 from gooBlog production
CBF1000 ナックルディフレクター装着 http://t.co/GR0e93db
20:04 from ついっぷる for iPad
今日は餌食べた後も物体Xを吐かずに椅子の上で大人しく座ってるなぁ… http://t.co/S8AXci16 http://t.co/LrjEIg3V
20:10 from ついっぷる for iPad
ねむそー http://t.co/O0N5idLq
by tmgj on Twitter
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12月18日(日)のつぶやき

2011-12-19 01:31:50 | つぶやき
04:39 from gooBlog production
CBF1000 手元暖かセット http://t.co/2gooTXYI
13:34 from Janetter (Re: @blue_north
@blue_north ナックルディフレクタの材質は硬質ゴムかな?少し分厚さがあります。 型取りして、FRPとかCFRPで似たようなのを作っても、場所的にコケたら割れるかも。取付は超強力な両面テープとミラーステーとの共締めですが、一度取付けると外すのは面倒臭いでしょうねぇ。
19:44 from Janetter
前にブログで書いたmont-bellのトラベルポーチLがamazonで2519円(送料無料)に値下してたので、予備でもう一つ買ってしまった。デザインはもう一つなんだけど、タブレット端末持ちに、この鞄は捗りすぎる。http://t.co/BZeDEdQ2 ここ最近、密林安すぎ。
19:45 from Janetter
あ、もう売り切れてる…3600円に戻ってしまったよ…
19:46 from Janetter
amazonの在庫が復活すればまた2519円で販売されるのかなぁ…
by tmgj on Twitter
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CBF1000 ナックルディフレクター装着

2011-12-19 01:26:43 | CBF1000

グリップヒーターを取り付ける為の接着剤が届くのが木曜日以降との事なので、取り敢えずナックルディフレクターを取り付ける事にしました。

1.ミラーを取り外して、パーツクリーナーで脱脂。


2.ナックルディフレクターに付いている両面テープの保護テープを半分ぐらいまで剥がして


3.取り付け場所に貼付け。


4.付属のワッシャーをミラー取付穴にはめ込んで


5.ミラーを仮止め


6.両面テープの保護テープを引っ張って剥がしながら、しっかり貼りつけて、ミラー取付ボルトを締め付ければ、完成。
 

早速、試走。 おぉ、凄い。50km/h程度でも効果がわかります。グリップ全体を覆っている訳でもないのに、殆どグリップ部分に風が当たらない。 デザイン的な理由でオプション扱いにしたのかもしれませんが、こういう所も初めから考慮してデザインしてくれればいいのになぁ…
しかしまぁ、確かにコレならグリップヒーターがあれば、関西以西なら3シーズングローブでも何とかなるかもと思わせてくれる一品でした。 でも、せめて5千円ぐらいにして欲しいですよねぇ…

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CBF1000 手元暖かセット

2011-12-18 04:39:33 | CBF1000

CBF1000用にグリップヒーターとナックルディフレクターを購入しました。
乗る頻度を考えるとコストパフォーマンスは非常に悪いのですが、手がかじかむよりはマシかな…

HONDA スポーツグリップヒーター 08T50-MGE-000 ¥18,741
HONDA ホンダ スポーツ・グリップヒーター取付アタッチメント 08T49-MFM-000 ¥2,897
HONDA CBF1000用ナックルディフレクター 08P72-MFA-800 ¥9,120

スポーツグリップヒーターはCBF1000用が無いので、他車種用の流用です。
ヒーター部分はCB1100他用。 取付アタッチメントは、比較的他車種流用がしやすいと思われるCB400SF/SB用。
説明書を見るとテールランプかナンバー灯のラインから電源を取っているようです。
わごさんのBLOGを拝見すると、CBF1000の本来の純正オプションはフロントブレーキのストップランプスイッチから電源を取るようになっています。 うーむ。どちらから電源取ろうかな…

ナックルディフレクターはこんな小さなプラスチック成形部品が1万円弱かよ…といった感じ。
とりあえず防風効果を期待しています。グリップヒーターで温めても、その傍から風で冷やされたら効果半減ですしねぇ。

ちなみにグリップ用ボンドを買うのを忘れてたので、先程注文しました。10mlで300円ちょい。10mlもあったら、確実に余らせますな。 ギリギリ足りるかどうか分からないってのよりは良いですが。 
簡単に硬化する接着剤は次に使おうとすると、大抵は固まってしまって、使い物にならなくなるから、これぐらいがベターかな。普通のボンドだとハンドルグリップを止めても、外れやすかったりするので、ココはやはり専用品という事で。

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12月17日(土)のつぶやき

2011-12-18 01:29:33 | つぶやき
00:13 from gooBlog production
OSAKA 光のルネサンス 2011 http://t.co/SXiG51Ld
12:09 from Janetter (Re: @hidetarou0501
@hidetarou0501 ちょっと高いけどバイク用のリチウムフェライトバッテリーを買おうかと考え中。中華バッテリーだと5個ぐらい買える値段だしなぁ…
15:19 from Teewee
FluCardの転送実験。S90だとカードの無線LANが立ち上がらない場合があるな…EyeFiと違ってビープ音で分かるだけマシか…
無線LANの立ち上がりに関しては他のカメラでも実験してみないと分からんなぁ。 http://t.co/ZDa2gF4g
15:19 from Teewee
あとカメラのオートパワーオフを切るのと、iPadやiPhoneがサスペンドに入らないように転送中は画面をチョコっと触ってやらんといかん。アプリ側でその辺りの制御出来ないのかねぇ…
15:27 from Teewee
散髪と買物で難波なう。
17:44 from ついっぷる for iPad
qi対応のeneloop充電器。PC Onesで980円だったので買ってきた。 http://t.co/jCCQCvtL
18:12 from ついっぷる for iPad
吉野家なう http://t.co/pseTsdmv
by tmgj on Twitter
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12月16日(金)のつぶやき

2011-12-17 01:36:02 | つぶやき
23:42 from gooBlog production
忘年会1回目 http://t.co/tsqyjCA9
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OSAKA 光のルネサンス 2011

2011-12-17 00:12:10 | 日常

12月14日から25日まで開催されている「OSAKA 光のルネサンス」ですが、忘年会の帰りに見に行ってきました。 本当は世のリア充みたいに、友人・恋人等と見に行く事ができればベターなのかと思いますが、今回は会社の上司や同僚と見に行く事に。 しかも写真を撮ってたら、途中で逸れてしまって、結局一人でぶらぶらする羽目になるという…まぁ、いいんですけどね。 そのまま天満橋から京阪に乗って帰宅しましたよ。エェ。
 
大阪市役所側から天満橋方面へ歩いていったので、順番に載せて行きましょう。上の写真が市役所の所。
そこから川沿いを東に向かって歩きます。
       
中之島公園では色々と催し物があったりするみたいですが、到着した時間には、既に全部終わっていました。それにしても、この手のイベントを見てて思うのは、LED様様やねぇという事でしょうか。電球よりも壊れにくいし消費電力も小さいから発熱も小さい。色もアレンジしやすいですしねぇ。
    
川を走る船にも電飾が施されています。

もちろん橋にも電飾。

一応最後まで見る事ができましたが、一番東にある展示を撮影した、その一瞬後に消灯。2秒躊躇してたら撮影出来なかったよ…
   
そういえば、齧歯類キャラクターで有名な某社のキャラクターが結構沢山居ました。
   
他にも色々。
この手のイベントは関西だと神戸ルミナリエが有名だけど、流石にあれは規模がデカいし、物凄く綺麗だけど、人が集まりすぎて、一回見たら、もう10年は見なくてもいいと思わせるんですよね。
大阪ルネサンス程度の規模が私には丁度いいかなぁ。

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忘年会1回目

2011-12-16 23:41:43 | 日常

今日は会社の部署の忘年会でした。
普段から口下手な同僚が幹事役でなかなか大変そうでしたが、本当にお疲れ様。

それにしても今日行った店は残念すぎる。 コース料理なのだけど、料理の追加注文ができない。
飲物のオーダーが通らない。 コース料理なのに、テーブルの状況を全く見てないから、食べ終わっても次の料理が出てこない。
うちのテーブルだけかと思ったら、帰りにたまたま一緒になった全く関係ない客も同じような事を言っていたので、全部のテーブルがこんな感じなんだろうなぁ…
忘年会なんて一見客しか来ないから、どうでもいいんだろうけど、中にはリピーター客に成りうる人もいるだろうにねぇ。
東通っていう立地条件に甘えてるんじゃないの?って思うけど、ホールの人間減らして固定費を下げるってのはデフレスパイラルと同じような物じゃないかな…

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12月14日(水)のつぶやき

2011-12-15 01:44:10 | つぶやき
22:09 from Janetter
HONDA純正の超高いグリップヒーターを買ったのに面倒くさくてまだ取り付けてない。グリップヒーター如きに2万超って。早く付けないと勿体無いな…
by tmgj on Twitter
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12月12日(月)のつぶやき

2011-12-13 01:38:55 | つぶやき
00:37 from gooBlog production
CBF1000 リアブレーキパッド交換 http://t.co/mjSgV9t9
01:11 from gooBlog production
ストーブ大好き http://t.co/UpZbLiDn
08:52 from Echofon (Re: @js3oag
@js3oag お。結局オイル交換できたんですね。冬場は本当に0w-20以下の粘度のオイル入れないと燃費悪くなりますね。
09:03 from Echofon
WD5000AAKSの故障率が高すぎる…何台目だよ。ってか、こんなHDDをNASに採用すんな。Buffaloめ。
09:13 from Echofon (Re: @js3oag
@js3oag 見回りに怯えながらオイル交換ってのも気が引けるなぁ…
by tmgj on Twitter
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12月11日(日)のつぶやき

2011-12-12 01:34:38 | つぶやき
17:59 from Janetter
昨日の夜中から朝まで友人のPCを組んでセットアップしてたおかげで、今日は一日爆睡。12時間睡眠って…バカになりそうだ。
18:02 from Janetter
灯油でも買いに行くか…寒すぎるし、部屋干しの洗濯物が乾かない…
18:09 from Janetter
TAKEGAWAからKLX125のボアアップキットが出てるじゃないか…FI CON付きで58800円は安いかもしれない…http://t.co/YufiNKHb
19:04 from Janetter
灯油88円/Lか…高いなぁ
21:35 from Janetter
低フリクションのフォークシールか…シールのフリクションも含めてダンパーだと考える事もできるしなぁ… http://t.co/4mkEjsDD
by tmgj on Twitter
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ストーブ大好き

2011-12-12 01:11:04 | にゃんこ

ここ最近の寒さに負けて、石油ファンヒーターを出しました。
灯油を47L程買ってきたので、12月中は凍えずに済むかな…
アゾレはストーブの前を陣取って、じっと座ってますし、まぁ猫も人間も暑さや寒さは苦手っつー事で。

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CBF1000 リヤブレーキパッド交換

2011-12-12 00:37:27 | CBF1000

日曜日。折角の休みだというのに丸一日爆睡してしまい、何もしないってのも癪だったので、CBF1000のリヤブレーキパッドを交換する事にしました。
随分前から交換時期になってたんですが、長距離を乗る機会もなかったので、放置状態だったんですよね。
てなわけで、ブレーキパッドを止めているボルトを外します。トップの写真のようにソケットレンチを使うと、ピンボルトが抜ける前にラチェットハンドルがマフラーに当たって外れなくなってしまいます。
そこで、出来る所までソケットを使って、後はクイックスパナを使用します。

メガネや普通のスパナだと掛替えするのが面倒臭いんで。
その点、トルクは掛けられませんが、早回しできるクイックスパナは楽です。
で、外した状態がコレ。

ピンボルトがマフラーに当たって完全には抜けませんが、取り敢えずパッドは外せる状態になります。

いやいや、ここまでギリギリまで使ったのは学生時代の金が無い時以来かも。
最薄部は1mm切ってますね。
交換するのは前にフロントキャリパーで使っていた中古のパッドです。RKの895MA-Xをフロントに入れた際に、思いの外パッドの残厚があったので、残していたのです。

バックプレートの形状が同じなので、リヤに流用できると思ってたのですが、いざ取り付けてみると、どうにもピンボルトが入らない。 ごちゃごちゃやってる内に手は怪我するし、イライラしてきた所で、本当にバックプレートの形状が同じかどうか再確認。

もう、殆ど全く同じなのに、キャリパーサポートに引っ掛ける突起の部分の形状だけが違います。
上写真の左がリヤパッド。右がフロントパッド。キャリパーサポートを見てみると、本当に1~2mmぐらいの突起が…

コイツか。邪魔すぎる…といっても、これを外すにはリヤタイヤを外さないと無理そうだし、今回はパッドのバックプレートを削る事にしました。

ヤスリでゴリゴリ…

まぁ、こんなもんでしょ。
てなわけで、取付けたのが、上のキャリパーサポートの写真です。
リヤブレーキペダルを踏んで、ちゃんとブレーキが効く事を確認したら、取付完了。

ピンボルトを外して取り付けるだけの簡単なお仕事と思っていたのに、相当面倒臭い事になってしまいました。
分かってしまえば簡単な事ですし、昼間ならサンダーで削ればすぐに終わるので、大した作業でも無いのですが…

てなわけで、CBF1000のブレーキパッドがフロント用とリア用で型番が分かれてるのには意味があるので、ご注意下さい。 型番が別れてないパッドは、おそらく両方とも切欠きが入ってるんじゃないかな。
因みにRKの895MA-Xは切欠き無しのバックプレートなので、リヤには使えません。使いたい人はバックプレートを削りましょう(苦笑)

追記。「リヤ」なのか「リア」なのか分からなくなったので、ついでに調べてみたら、多くの辞書はカタカナ表記は「リヤ」を採用してるんですね。発音記号は「ríɚ|ríə」だから「リア」かなぁと思ったんですが…

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12月6日(火)のつぶやき

2011-12-07 01:32:35 | つぶやき
00:54 from Janetter (Re: @wRoute
@wRoute さながら銀輪部隊…というか乗ってる時間の方が圧倒的に短そうな道程ですな。
19:27 from ついっぷる for iPad
リンガーハットで長崎ちゃんぽんの麺二倍。料金据置なので腹膨らますには悪くない。 http://t.co/VQ2pl2jV
19:46 from ついっぷる for iPad (Re: @level_7g
@level_7g いえ、長崎ちゃんぽんに限ってはキャンペーンでも何でもなく、ディフォルトで増量可ですよ。うどん県に行ったら一玉でも二玉でも値段据置ってのと同じですよ。
by tmgj on Twitter
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