いつも私のブログを見ていてくれる友人から「最近燃えてるねー、音楽ネタばっかりじゃん。」とLINEが。お菓子とかパンとか作ってないの?息子達の面白ネタは?って言われて。
パンはたまに焼いてる、でもクオリティ低くてブログネタにならんし、息子達ネタはみんな成人して前ほど面白い事も起きないしなあ。結局はハマってる音楽ネタになっちゃうんですよね〜。
彼女は昔から音楽にさほど興味が無くて、おそらく私がYouTubeに曲を上げても聴いてない(笑)。パン焼いたとかケーキ作りましたとブログに書くと「美味しそうじゃん!また太るよー。」ってLINEが来る。まあでもそういう友人も大事。色んな視点の違う人との関わりは人生には必要ですね。ごめんAちゃん、また音楽ネタだよー。
さてと、私が作詞作曲を始めたのは高校生の時。(もう44年前ですよー)大学生になりバンドも始めてコンテストやライブに参加する様になりました。
私が大学2年の時にYAMAHAのポプコンに応募して、ラッキーにもつま恋本選会に進めたんです。
私を含め20組くらいのバンドやソロが出ました。その時に1人もの凄く歌の上手い人がいました。曲も素晴らしく感動的で。彼女が絶対グランプリを取ると思いました。それが吉野千代乃さん。(でも、彼女は私と同じく優秀賞で、グランプリは辛島美登里さんでした。)
ポプコンでグランプリと優秀賞の人はコンテストの後の受賞パーティに呼ばれて、その夜もつま恋のホテルに宿泊出来ました。(当時、音楽番組のザ・ベストテンを賑わせていたミュージシャンも沢山来ていました。あみん、チャゲアス、石川優子、伊藤敏博や雅夢などなど。)
私はグランプリを取った辛島さんと同部屋で、深夜まで長話した覚えはありますが、吉野さんとは差し障りの無い挨拶をしただけ。その後もなんの接点もありません。
彼女はポプコンではデビューのきっかけを掴み、2年後にプロになりました、まさにあの感動的な曲「悲しみのタペストリー」で。
彼女をご存知の方いらっしゃるかな?デビュー後10年ほどはメジャーレーベルで活動してみえたけど、その後あまりお名前も聞かず。でも今でもボイストレーナーとして指導されてはいるよう。私より2つ歳上です。
20代の頃、1人で弾き語りでカフェやライブハウスに出ていた際にも彼女の曲を歌っていました。あたかも自分の曲の様に(笑)。
結婚して音楽をやめて30年、事あるごとに彼女の歌を思い出し鼻歌で歌ってはいましたが、再開してまた吉野さんの歌をカバーしたいと言う気持ちがフツフツと湧き上がり・・
当然のごとく高音が出ない。でも必死でカバーしてみました。まずはオリジナルの吉野千代乃さんの歌をどうぞ。
レコードになった時に、正直言ってあれ?っと思いました。あのポプコンのステージで聞いた曲のアレンジはもっと重くて悲しかった。それが軽めのポップスになっていた。今再ブームのシティポップ寄りのアレンジですね。
カバーするならカラオケじゃなくて演奏もアレンジも自分でしたい私、あの当時感動で泣きそうになった重い悲しさを出したいと、あえて暗い感じにしてみたけどどうでしょう?まあ、プロ機材では無いし声は不安定で所々かすれているし、所詮アマチュアですから初めから比較対象では無いけど。
6月末に超久しぶりに出るライブハウスでも歌ってみようと思ってます。ただしキーはもう一音下げて(笑)
高い音が出ないんですもーん(泣)
そういや、アミンの岡村孝子さんは我が町内なんだよ。ベストテン出てる頃は何度もハガキ出したよなー(*´ω`*)
てっきり断トツは辛島美登里さんかと思いましたが
そうじゃなかったんですね~
確かにたいぴろさんのアレンジの方が好みかも?
本選の時はもう少し悲しい曲だったのですね~
流石カバーなれした曲?(笑)
自分の曲のように歌ってますねかなり良い出来映えでは?
青春?の1ページです。
サビがいつまでも頭に残る良い歌ですね。
聴いた瞬間たいぴろさんの声質にあってるような…と思ってカバーのほうを聴かせてもらいました。やっぱりしっくり合っててアレンジも風華さんバージョンのほうが好きだな〜と思いました☺️
今月末のライブまでもうすぐですね!
良い声ですね❣️
私もそんな風に歌えたらいいなぁ〜
歌っていいですね!
思いを乗せてしみじみと歌ったり、はっちゃけてノリノリで歌ったり、感情表現できるのも、私のような適応障害だったり鬱だったりの人にも治療効果があるみたいで、私はヒトカラに出会えてホントに良かったと思ってます^ ^
素敵な歌と歌声をありがとうございます😊
話きいて羨ましかったです。
辛島さんは、その後、あこがれの
FM東京のディスクジョッキー🎙️やられて、よくきいてました。
アミンのおふたりが、出席日数たりなくて、一緒に授業受けたと聞いた時、微笑ましくなりましよ。😊
孝子さんも頑張ってますね。
爺は、加藤道子さんが、
素敵なお母さんにらなられ
復活コンサート🎵で見た時
感動しました。
taipiroさん、風雅は事あるごとに
YouTubeで、みてます。
あの時代をまた見れるなんて
凄いですよね。
せめて動画ならなおいいんだけど😊
岡村さんは大学の先輩なんですよ。待つわが大ヒットして、大学の出席日数が足りなくなって、1つしたの私たちと一緒に授業を受けてました(笑)
確か、岡崎の大きなタクシー会社の娘さんでしたよね。白血病を克服されてまた活動してらっしゃいますね。
歌のうまさからしたら、吉野さんがダントツでしたね。辛島さんは面白い歌でしたから、個性が際立っていてよかったのかも。
あはは、私のアレンジの方が昔っぽいでしょ?ダンナなんて、サスペンス劇場の挿入歌みたいだなぁって笑ってましたよ。
そうそう、辛島さんと言えばサイレントイヴですね。彼女も下積みが長かったので、あの曲が売れた時はよかったなぁって思いましたよ。辛島さんは奈良女子大学の出身でめちゃくちゃ頭が良かったんですよ。今でも、ポプコンの夜、一緒に枕並べて深夜まで話したことを思い出します。
そうそう、サビが印象的ですよね。レコードよりも生で聞いた方が断然声量があって素敵だったことを覚えています。
私のアレンジ、サスペンス劇場の挿入歌みたいだと旦那に笑われましたよ。
人前で歌うの緊張します。次のは、ピアノの弾き語りの人ばっかりのライブなんですよ。おそらく私が最年長ですから、おばさんがんばってますって言うとこを見せないといけないかな。