たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ホグワーツレガシー絶賛プレイ中♪

FE暁の女神2周目(ノーマル)。第4部終章進撃準備中。10人は少な過ぎ…(泣)。

2007年06月21日 22時38分30秒 | ファイアーエムブレム
 なが~い5章がやっと終わり、終章準備へ。ここで気づきました、10人枠の厳しさを…(涙)。

 5章は24ターンまで増援を出し切ってからイズカ撃破した為、ハードの時より時間かかった様な気がします。多分ティバーンに頼りっぱなしの前回に対し、メンバー絞った精鋭(ライ&モウディ+ツイハーク&オスカー&ケビン&エリンシア)で戦ったからかと(一撃必殺が少ないとエネミーフェイズでの反撃撃破が激減)。

 お陰で、エリート付のツイハークが最上級Lv.20達成(ライとの支援で回避すごっ)。オスカー&ケビンも17まで成長。ビックリしたのはモウディの激成長っぷり!守備の高さを生かして削り役になってもらったらメキメキレベルUPして気づいたら21→30…(汗)。悟りの符号ないのでここでご苦労様してもらう事に(スマン)。

 実は、ペレアスも出撃してましたが、マスタークラウンが尽きて断念(アホ)。VSイズカの戦闘会話まで待機(爆)。フェンリルで実現した会話は、なかなかペレアスには気の毒な現実で本当に可哀想でした。運命をここまで弄ばれるとさすがに…。

 そんなこんなで、終章まで辿り着いた~(安堵)。しかし、ノーマルならではの大問題が…。連れて行きたいユニットが楽勝で10人超。前回普通にいた最上級なりたて!なユニットがいない上にラグズもLv.35クラスが大勢。最終メンバーで選択可能は10人ですから、悩む…(汗)。

 結局選んだのは前回とガラリと変更した面々。以下書きますね。
 ①オスカー②ケビン③トパック④ビーゼ⑤イレース⑥セネリオ⑦ツイハーク⑧ライ⑨ジル⑩マーシャ
 
 …1周目と同じはセネリオだけだよ~(まぁ特殊EDがあるから/汗)。本当は1周目のメンバーだったワユやネフェニー、ハール等、支援の関係もあり考えたんですけど、泣く泣く諦めました。その代わり、セーブデータコピーしておいたので別メンバーで多分もう1回終章やると思います(だって最初からまたやる気力ない…)。

 終章の拠点準備は、買い物や育成(スキルはずし)等やる事多くて大変!一旦戦い始めれば、もう補給も出来ないから持ってる中でのやりくりですむんですが。最低、見切りと能力勝負を輸送隊が持ってれば何とか最後までいけるでしょう。今回ノーマルだしね。

 そう、なぜか2周目は資金に余裕アリなんです。実は白の宝玉売らないで済ませてしまった…(いいのか?!)
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FE暁の女神2周目(ノーマル)。第4部4章クリア。只今5章でユニット育成中。

2007年06月20日 23時51分53秒 | ファイアーエムブレム
 3章の財宝探しも何とか全部拾えて一安心(特に化身の宝珠!)。そして、ノーマルだと助っ人の漆黒は余り活躍の場面が無いという事が分かりました。ハードは、いてくれないとやってらんないくらい厳しい状況だったのに!この差はデカい~

 そして、自分的BIGニュース!使い切ったと思ってたマスタークラウンが1個、ハールさんのところにありました~!!これは超嬉しかった♪4章出撃準備で、そそくさとボーナスEXPで賢者Lv.20にしたトパックに使いましたよ~ああ感涙(大げさ)。合わせてビーゼもボーナス大量投入と悟りの符号で奥義修得。二人にはこのマップ大活躍していただきました(目指せ個人戦績BEST5!)。2周目の目標が叶ってマジ良かったっ!!

 その4章は、育てたいユニットだけの少人数出撃を敢行(実は少人数プレイはFE色々やってきて初めて/汗)。初期配置に何人かの抜けがあるのはすごく不安だったけどノーマルなら結構いけるんですね。最初から少人数も面白そうかも。

 もう一つ初めては、戦闘ムービーを真面目に見た事。リセット多い自分は、時間短縮の為ほんのさわり程度しか見ないんですけど(汗)、気分で切り替えてみたら、奥義や必殺のアクションが余りにもカッコイイのにビックリ!(トパックやネフェニーがVV)毎回は見ないにしても、全員のムービーを一度は見てみるべきかと感じた次第です。

 その他にも、アイクの斧レベルがSSになったとか、悟りの符号もついに在庫ゼロになった(マジ?!)とか色々ありますが、今回はこの辺で…(大汗)。
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FE暁の女神2周目(ノーマル)。第4部2章クリア。神官チクチクしてレベル上げ。

2007年06月18日 19時20分11秒 | ファイアーエムブレム
 4部序章から2部まで一気にクリア。ノーマルは増援が少ないし、でも経験値は多めにもらえるしで、出撃ユニットのレベルも全体的にぐんぐん上昇しています。

 その前にまず三部隊の編成が難しかった~!1周目元を殆どいじらずに進んだら砂漠のお宝集めが完了しなかったので、考えて組んでみました。ミカヤ隊に飛行系と魔道士系を集め(他の隊の回復役はセネリオ&ミストとエリンシア)、ティバーン隊にはイズカに備えてラグズ&騎馬隊オンリー、アイク隊には剣士と槍使いメイン。さてこれがどう出たでしょうか?(汗)。

 序章は、ボーナスEXP投入し最上級にCCしたジルが大活躍。何かハールより速さの伸びがイイです(パージよける)。マーシャもCC、弓に気をつけつつだったので、なかなか前線に出せませんでしたが(練達はジル所持)奥義連発。イレースも陽光結構出しますね~飛行系より機動力が落ちる為やっぱレベル上げが上手くいかなくて(汗)。ベオク勢に対し、ラグズのスクリミル、ヤナフ、オルグは化身すれば無敵!(経験値全て持ってってしまうのがちょっと…)化身ゲージは、ボーナスでLv.30に上げたリアーネに勇武かけてもらうとオリウイ要らずで、ノーマルなら楽勝で対応出来ます(Lv.30までの経験値は殆どボーナス頼みになってしまいますが/汗)。上がれば奥義修得で前線OKですね。ハードではライと鷺さんと王様しか使わなかったのですが、ラグズメンバーもいいなと思いました。
 
 ここでうっかり、サザをLv.20にするのを忘れ19でCCイベントが…?!アホ過ぎです…(泣)。まぁ、引継ぎあるからそれが救いか(ため息)。

 1章は、ハードより全然敵が少なくて拍子抜け(そのうえ毎回回復してたか)。アイクは斧をSSにすべくラグネル封印。先が楽しみ~ここではワユがCC。しかし、アイク隊にいると、エディとブラッドが激しく能力的に見劣りしてしまうなぁ…。結局Lv.20いけなかったし。やり直せばよかったかも…(ちょっと後悔/汗)。

 そして2章。騎馬隊予想外に大活躍。ティバーンとエリンシア全く攻撃せずでもクリア。回復がエリンシア一人でも出来てしまえたのが嬉し~☆マカロフやステラも一定のレベルがあれば十分活躍出来るんだなぁと実感

 序章と2章には、あの自動回復する神官がいたので、コイツだけ残してチクチクと攻撃し、レベルの低いユニットのレベル上げをしました。序章ではミカヤとローラ。この二人は光魔法もレベル上げ。お陰でミカヤはリザイア使えるわ~♪(前回使えず/泣)2章ではフリーダとメグで。フリーダは余りにも力が低すぎて神官イジメでもしないとやってられません。

 そんなんで3章出撃準備まで辿り着き、はたと気づきました。マスタークラウンがもう残ってない事を……(唖然)。3章からはもうGET出来ないのですね…数も考えずに思い切り使ってしまいましたよ…あぁ~あ(激動揺)。因みに使ったのは、①ハール②シノン③ネフェニー④セネリオ⑤オスカー⑥ジル⑦マーシャ⑧イレース⑨ワユ⑩ツイハーク⑪ケビン…。

 ケビンは絶対にその時の気分だと思う…(大汗)。剣士は一人で良かったよ…。ハールをCCさせないで進む勇気が欲しい…。結局暁の団は一人もCC出来ない…(泣)。それより、蒼炎引継ぎのトパックを育てようと張り切ってた目論見は何処へ…(号泣)。まぁ、ビーゼは育てますが…数に限りがある事を忘れてるあたりがいかにも大雑把な自分らしいなと(はは…/乾笑)。
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FE暁の女神2周目(ノーマル)。第3部終章クリアもペレセネ会話見忘れ…(泣)。

2007年06月14日 23時25分13秒 | ファイアーエムブレム
 一日で3部10章から終章まで一気に進みました。丸一日使ったとはいえ(使うな)、1周目の半分のペースですよ(感涙)。マジでノーマルってすごいなぁ。

 多分ノーマルだからなんでしょうけど、気づくとグレイル傭兵団メンバーの殆どが上級職のLv.20になってまして。10章からは出撃ユニットの選択に頭を悩ますハメになってました(汗)。11章でやっとマスタークラウンが幾つかもらえて助かったものの、ネフェニー&シノン&オスカー&セネリオに渡すのが精一杯でした。しかもペアでCCしてないという支援完全無視(はは)。

 対するデイン軍勢は、12,13章で頑張ってレベル上げを。レオナルドの速さが狙撃手Lv.7で15という泣ける成長の一方、ローラが余裕で2回攻撃するのにビックリしたりとなかなか予想外の展開を見せてもらいました。デイン側のユニットは育成の機会が少なく、その上12章は撃退数限定(ノーマルなんてたったの30!)だし、13章はターン制限…段差生かしての攻撃し放題ではありましたが、やはりマスタークラウンレベルまで引き上げるには足りないですよね(しかもクラウンは1個…涙)。

 そんな中で3部終章プレイ。経験値が勿体無い為、CC出来ないLv.20ユニットは控え。ラグズのヤナフ&ウルキにボーナスEXP使って奥義修得させ(勿論ライ&リュシオンも)、化身リュシオンの勇武で一気に3人ゲージMAXにし、前線で頑張っていただきました。他は、CCチーム(ネフェニー&ハール&シノン&セネリオ&オスカー)とLv.20手前のミスト&ケビン&チャップ。後は強制出撃のアイクとシグルーン(この人強制ってなぜに…?)。

 やってみるとノーマルは、ハードより敵のレベルが高く意外に進軍が難しかったです(リセット10回弱/汗)。しかも、アホな事に「アイクにスリープ→集中攻撃→ロスト」を懲りもせず3回繰り返すというスゴ技連発(号泣)。そしてスリープ持ちの神官倒してやれやれと思ったところにどこからかまたスリープが…って!よ~く見たらやってるのはローラじゃん!!うっかり13章の準備で輸送隊に預けるのを忘れてました…使おうとしてたのか自分…もう何もいう事はありませんよ…(しくしく)。

 そのうえ、ペレアスとセネリオの会話見忘れました(アイク×ペレアスは見た)…これでセネリオED見られなかったら、3周目やらなきゃいけないのだろうか(泣)。気づいたのはクリアデータセーブした後…思わず頭を抱えた瞬間でありましたとさ(アホ)。
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FE封印の剣2周目(実質/汗)。8章クリアです。

2007年06月13日 22時50分38秒 | ファイアーエムブレム
 何でタイトルに「(実質)」等と書いているかと言うと、今やってるソフトが2本目だからです…(は?)。それにはちょっとした訳が(汗)。

 1本目(中古)はプレイ中から再三フリーズ、それでも1周はクリア出来たのですが、2周目の中盤でクリアデータも含めた記録が全てリセットされてしまいました(号泣)。満足感も無くこのまま封印終わるのがイヤだった為、再度ソフトを購入(中古)、また始めたので実質的には2周目なんです(汗)。

 暁やってた関係で6章途中で止まってましたが、8章クリアまで進みました。7章の闘技場はパス。出来るだけマップ上でのレベル上げを狙ってます。しかし、今回は育てにくいと噂される、ボールス&バース&ウェンディを育てるつもりなので、さすがにどこかで1回は闘技場のお世話にならないといけないかも…。ここ、ハマると結局出撃ユニット全員やらせてしまうからなぁ(汗)。しかも、ロストすると超悲しいし(そしてやり直しはしない…/泣)。

 そんなこんなで先々かなり苦労しそうですが、前回とは違うメンバーで終章チャレンジ(+ロイ&リリーナED)を目指すのが2周目の目標ですので、頑張ってみようと思ってます。
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