たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

FE封印の剣。16章外伝まで来ました。しかしクライン、弱過ぎだよ~(泣)。

2006年10月31日 23時57分27秒 | ファイアーエムブレム
 14章は4回リセットしたかも…(汗)。索敵マップでしかもドラゴンナイトいっぱいなんだもん。そのドラゴン対策に出したクラインがあっさりやられてしまいましたよ…(パント様ゴメンなさい…号泣)。それに比べて、イグレーヌの強い事!!さっすが、ホークアイの子供ですっ!

 14章外伝もサンダーストームにアレンがやられてリセット1回。ああ~やっぱFEは難しいです…(未熟者)

 15章は弱めなユニット育成マップでしたね。そうそう、我が軍にはリリーナいないので(泣)、ガレット仲間に出来なかったんです(しくしく)。当然倒しちゃった訳で…2周目はこんなコトのない様にしなくては!このマップでやっと騎士の勲章GET、ランスがクラスチェンジ~~☆Lv.20達成からなが~い道のりでした。封印はクラスチェンジアイテムの取得条件が少々ハードかつ数が限られているのが、烈火と違うところですね。だから育てるユニットは絞らないといけないし、でも沢山育てたいしで、すごいジレンマ。ま、1周で終わらないと思うので、今回出来なかった事は次回送りで…(汗)。
コメント

LaLa12月号読みました。

2006年10月30日 23時45分13秒 | マンガ
 めっちゃ驚いたのが、水野十子先生の新作予告です。そっか~、遙かLaLaDXへの移動の訳はこれだったんですね。でも、水野先生は遙かから少し離れられて良かったと思いますよ。某○ーエーさんの意向では、マンガまだまだ終わらせたくないみたいですし(PS3で遙か4もありえる??)。

 その新作、LaLaらしくミステリアスな話&美形男子いっぱいな感じですが、どんな雰囲気なんでしょうね。少々キツい言い方をすれば、水野先生の力が問われる作品になると思うのでプレッシャーも大きいでしょうが、頑張ってステキなマンガにして欲しいです。

 その他は…

 ・コルダ
 第3セレ後、寝込んで欠席の日野ちゃん。と言う事で、その他参加者キャラの心模様が描かれています。やっぱ大ウケは、月森初めてのハンバーガー(爆笑)。らしいといえばらしいのですが、ありえんでしょうその年代で~~!土浦が嬉しそうにしてるのも笑えます。あと、ヲトメチックな火原とか、第3セレの演奏に戸惑う柚木とか、相変わらずマイペースな志水とそれに馴染んでる冬海ちゃん等、見所満載でした。ただ、気になったのが微妙な絵柄の変化です。個人的には今までの方が好みなので、元に戻ってくれると嬉しいのですが…。

 今回お兄ちゃんはお休み。ペンギンはもしかして?の予想が当たったかな。てか、社長って元々あの役を演らせたくて涼に女子高生させてたの??(汗)そして、最近気になるのはバンパイア。あの濃い目の絵柄はいつ見ても迫力ですね。しかし、なかなかキャラが覚えられなくて(歳ですから/アホ)。今号やっと、柩と零の区別がついたよ~って下の娘(高1、LaLa購入者)に言ったら、「なんで分からんの!?」とツッコまれてしまいました…ファンの皆様スミマセン(大汗)
コメント

FE封印の剣。14章進撃準備中、相変わらず闘技場はデンジャラス!

2006年10月30日 22時55分47秒 | ファイアーエムブレム
 いつの間にやら14章まで進んでいる封印であります。攻略サイト様のお陰で、順調にマップクリアしています。11章と13章に闘技場があったので、大分時間をかけてしまいました。マップ上の戦闘だけでユニット育成するのもFEの醍醐味ですが、自分はやはり闘技場の誘惑には勝てない様です(汗)。ペガサスナイトは特に闘技場でないと育成が難しい~(無論時間はかかりますが)。13章でシャニーがLv.20になった時は嬉しかった!

 ただ~し!リスクも当然大きい訳で…。11章の闘技場にてまたやらかしてしまいました、ユニット離脱(泣)。しかも力を入れていたリリーナとディーク…うう~~(号泣)。魔道士って低レベル時の闘技場は本当に命の危険と背中合わせですね(あとアーチャーも)。ある程度のレベルに達すると耐久が増して楽になるんですけど、そこに至るまでが苦労なんです。2周目への教訓だわ…。

 一方のディークは傭兵の必殺にやられてしまいました(涙)。必殺は1でもあるとマジでヤバいです。Bボタン慌てて押したけど間に合わず…悲し~

 マップ攻略は、早々クラスチェンジしたアレンやスー、ルゥ、ルトガーが活躍してくれる為、弱いユニット多数混ぜても結構いけます(ターン制限のある12章も楽勝)。13章も半分育成途中ユニット連れて行ったけど、苦もなく闘技場に着けました。

 13章の闘技場では、ロイ、ワード、ギース、シャニー、フィル、チャド、サウルがLv.20達成。お陰で、クラスチェンジのアイテムが足りないっ!特に導きの指輪!!杖ユニット全員Lv.20なんですよ、参った~(汗)。早く司祭になって光魔法使いたいのになぁ。あと、英雄の証も奪い合いになりそう。むむ。

 封印は、烈火に比べて闘技場での獲得経験値(ノーマル時)が少なめですね。それに烈火でのニニスの守護みたいなアイテムもない為、闘技場は慎重度が高い!だからこそ、達成感も余計にありますが。その他でも、烈火と違うのが支援の付き易さ。封印は一マップでの友好度制限があるんですね。どうりでやたらに支援が出ない訳だ~そういう事を全く計算していないので、これは支援A1周目出ないかも(汗)。

 他気づいたのは、烈火以降FEシリーズのユニットの美形度が上がってると言う事。聖魔、烈火、蒼炎やってからの封印を見ると、比較的地味めフェイスなユニットが多いと感じます。なので、1周目はつい瞳パッチリ系のユニットを重用してしまいました(汗)。2周目はも少し色んなユニット使いたいなと思います。

 封印のマップは、烈火にも出てきたものがあり、懐かし感がヨイです(デュランダルやアルマーズのある場所とか)。時間軸が同じ作品のまさに楽しいところですね☆

 そういう意味では、蒼炎の3年後という、最新作暁の女神も楽しみだなぁ~(その前にWiiどうする?!/アホ)
コメント

デジモンセイバーズ。マサルのおデコに萌える(アホ)。

2006年10月29日 23時12分17秒 | アニメ
 早いぞ展開!一気に究極体進化しちゃいましたね~。昔のデジモンは、一人ひとりに進化にまつわるドラマが用意されていて、メンバー全員進化するまで結構話数かかってたような気がしたので、セイバーズの怒涛展開には毎回ビックリしています。

 それもこれも、バンチョーレオモンのお陰。デジソウルの何たるかを説いてマサル達の新境地開眼に手を貸してくれました。多分マサル父を知っていそうな予感。今後の再登場が楽しみです。

 それにしても、マサルの新シャウト(すみません、詳細忘れました/汗)、ポーズ込みでカッコ良かった~♪それから、開眼時のデコ丸出しの顔にも萌え☆(アホ)下の娘(高1、トーマ萌え)は、当然トーマのシャウトに悶えまくりだったそうです。

 ラスボス?倉田とのバトルまで、しばらくRPG的展開になるっぽいですが、マサルの活躍が見られれば、全然OKだもんね~☆☆(うわ)
コメント

今回のカブト。久しぶりだよ、大介クン!

2006年10月29日 22時50分48秒 | カブト
 ひょっとしたらもう二度と出ないんじゃないの?と心配していた大介が、数か月ぶりに登場しましたね~。いや~アップ顔をまじまじ見たんですが、やっぱり美形です、彼は。帽子がないともっとカッコイイんだろうなぁ。

 大介の登場回はどちらかというと、これまで箸休め的なお話ばかりでしたけど、今回は意外にもストーリーに関わっていました。ワームお姉さん(名前覚えてない/汗)が擬態した人間の記憶を取り戻してしまう、ある意味ビックリな展開に今後のワームと人間のあり方が見えてくるのかもしれません。

 カブトも気づくと、あと10数話。もう9ヶ月経っているんですね。ダンナにも話したんですが、そのかけた時間の割にメインストーリーは殆どといっていい程進行していないんじゃないかと思うんですよ。ここまで進まない話は平成ライダー中で初めてじゃないかなぁ。

 一番は、対ワーム組織ZECTの意図や役割が未だに殆ど不明確な事だと思います。物語当初はワームの出現に速攻反応していたのに、今ではワームは好き放題だし、退治はもっぱら天道や加賀美くんの単独活動に依ってる感じで、一体何考えているんだか…?個々のライダーキャラクターは奮闘しているんですが、バラバラ四手勝手に動かれたのでは、ちっとも話が見えてきません。そろそろ共闘も考えて欲しいです。

 残り話数は多い様で、絶対的に足りないはず。これまでのライダーはきちんとけじめをつけているんですから、カブトも同様にお願いしたい!ぜひ!!

 ☆関係ない話☆
 そろそろ来年の新ライダーの主役決定→撮影開始の時期ですね~。しかし、月日の過ぎるのって早い!ってダンナに言ったら、「それは大人の発言だよ」とツッコミが~~(汗)。た、確かに…
コメント