ち@行動記録

バイク弄りのメモ

漢じゃ無いので油圧クラッチ

2022-03-10 22:32:00 | トリッカー整備
漢はワイヤークラッチとか言うてた気がする次の日、ひょっとして溶接したら強度的に不安は残るけど、くっつくのはくっつくんじゃないの?と思ったので蜘蛛の糸にもすがる気持ちで某つるぼっ様に相談してみると、あっさり却下的コメント。。。
まぁだいたい見当はついてましたが。。
何でも、ブレーキテックにしてもajpにしてもレバー支えてるのがマスターの下側だけになってるので構造上折れやすいとの事。
ブレーキテックはやや弱いそうな。
値段一緒やのに。。

と言うわけでしょーこりも無く買わせて頂きましたajp。今度は6回払いw

さようならブレーキテック。。



油圧系の作業となると恐怖しか無いエア抜き作業があるのですが、フルード全抜きじゃ無いので何とかなるかとやってみたら全然何とかなった。
ニギニギしてるだけで勝手に抜けてくれた。
本当に良かったw

で、ao山さん曰く、レバーボルトをツバ付きのに換えとけば少々長持ちするかもしれんと聞いたので試行してみる。
要はマスター上側と下側を繋ぐようにボルト留めすれば良いのだねという事で。



通常ボルトの頭が隠れる穴にはまるカラー的な物を樹脂パイプで作ってツバ付きボルトで留めてみる。



とりあえずレバーはグラグラはしない、、な。
何かでも物凄くシャープな感じでちょっと重さが気になる…かも?
ブレーキ側も施工。こっちもシャープ感凄い。
日本車的タッチ?w

アルミのツバ付きワッシャーみたいなんでレバーを留めるキットも出てるみたいやけどまあとりあえずこれでしばらく様子見。。


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