YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 細々したメンテ

2023年10月04日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
バッテリー補充電完了。昨日からチャージャーを繋ぎっぱなしにしていた。


前々から気になっていたブリーザーホースのクリップの腐食。きれいなものと取り替え。


ロッカープラグからのオイル滲み。ガスケット(クラッシュワッシャー?)がヘタっているせいかと。純正部品は廃盤。オークションで買ったアルミガスケットを一個だけ使ってみる。


XS250 エンジン始動確認

2023年10月03日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
タイミングライトを使って点火タイミングの確認をしたいのだが、仕事から帰ってきて夜中に住宅街でアイドリングを続けるのは憚られる。

とはいえ気になり、ちょっとエンジンをかけてみる。
やはり始動性は非常に良くなっている。1分位アイドリングと低回転の空ぶかしをした限りでは、アイドリングは安定していて、吹け上がりも良い。
ただし、温度が上がるのに左右の気筒で差があるのは変わらず。右の方が早く温まる。これはここ何年ずっと変わっていない。原因は何なのか突き止められずにきている。

今度の休みの昼間にタイミングライトを使って点火タイミング確認をしようと思い、先にクランクケースカバー(アウター)とピックアップカバーを外しておいた。
クランクを回して再度確認したところでは、点火タイミングはきっちり合っている。しかし、以前点火タイミング調整した際、クランクを回しての調整はぴったりのはずなのに、タイミングライトを使用するとずれていたという記憶がある。

念のためバッテリーを外し補充電。

XS250 バルブクリアランス調整、キャブレター同調調整

2023年10月01日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
67,575.4km

昨日の続き。

XS250 テストラン、プラグチェック - YAMAHA XS250 (OHC) 記録

67,569.5km昨日の続き。キャブレター組み付け-YAMAHAXS250(OHC)記録67,569.5km前回の続き。XS250エンジン不調の原因はフロートバルブ?-YAMAHAXS250(OHC)記録67,569.5km前回...

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エンジン冷間時にバルブクリアランス調整。
左右とも、インレットバルブのみ調整した。中間値の0.08mm。
アウトレットバルブは両方とも0.18mmだった。


タペットカバーのOリングがひとつ欠けていた。もったいないので切れるまで使う。


クランクカバーガスケット。かなり前から切れていた。オイル漏れがなかったので使い続けていたが、交換しておくことにする。


いつ買ったのか覚えていないプラグ。
間違えてネジ式のターミナルで無いものを買ってしまい、新品のまま置いていたものらしい。今のプラグキャップはターミナル用なので使える。熱価は一つ下でレジスター付のBPR6ES。これに替えてみる。


エンジンを温めるため、テストラン約5km。

67,580.5km

たった5km走っただけで左右の焼けがこんなに違う。まあ、バルブクリアランス調整だけで症状が治まるわけもない。


この前キャブを分解して再組立する際、同調スクリューを目視だけでいじったままになっている。

例の安いバキュームゲージで同調を取ってみる。
やっぱりめちゃくちゃ狂っていた。

同調スクリューを慎重に回して調整。
ほんの少し回すだけで大きく変わるものだ。


明日届く予定だったキャブテックが今日届いた。
念のため左シリンダーに再施工。


燃焼室の上の方にまだ汚れがあったのと、インレットバルブの汚れが気になっていたので、そのあたりを狙ってキャブテックを吹き込みしばらく放置すると、汚れが溶けてピストンヘッドの上に落ちてきている様子。


プラグを軽く掃除して取り付け。乾いた柔らかいカーボン。燃料系だろうな。オイル上がりとかではなさそうでちょっと安心。

テストラン約8km。

出足が全く違う。加速力がかなり良くなった感じ。キャブの同調だけでこんなに変わるのかと今更ながら思う。
アイドリングは安定しない。あいかわらず一定の周期で回転が急激に落ちるのと、ある程度の回転数で走っていてアイドリングに戻る時に、一旦1,000回転以下まで落ち、元に戻る。

67,587.9km

戻って再度プラグをチェック。
さっき真っ黒だったのに比べると、かなり良い。


右はちょっと薄い?


プラグを取り付け、アイドリング状態を確認。吹け上がりは良いが、やはりアイドリングが安定しない。コックをPRIにすると安定する気がする。フロートチャンバー油面を低くしたせいかも。

来週予定してるツーリングは、これで何とか行けそうかな。

キャブテックを使ったので、エンジンオイルは交換すべきか?