ドーナツは、先生たちが決めたことを学生が実行するという組織ではありません。
学生たち自身が、問題点・目標・夢を共有し、お互いに助けあって、問題を解決したり、目標をかなえたりする組織です。
ですので、学生たちが何を望んでいるのか、ドーナツでどんなことをしたいのか、ということを聞かずに、何をするのかを決めることはできません。
まずは、各大学の代表に、自分が感じている問題点・目標・夢を聞いてみました。これを見て、来年のドーナツが何をしたらいいのか、みんなで考えましょう。
1.日本語力の向上
2.表現力の向上
3.日本語で自分の考えを伝えたい
4.より多くの教師・友人と出会う
5.コンテストやイベントを多く経験する
6.会話力を伸ばしたい
7.日本や日本語に接し、理解する機会を増やす
8.日本人との交流を増やし、中国を理解してもらう
9.厳しい指導の下で、自分を向上させたい・自分を鍛えたい
10.ドーナツに参加する人を増やしたい
11.非日本語科の学生にもチャンスを提供する
12.他のところでは学べないこと学び、経験したい
13.それぞれの活動を成功させたい
14.自然な日本語を身に付けたい
15.ドーナツの活動を通じて、自分の学校の日本語科を活性化したい
16.能力試験の1級に合格したい
17.多くの留学生と交流したい
18.井の中の蛙から脱却し、他校の学生と交流したい
19.教科書だけでは学べない実践的な日本語を身に付けたい
20.漫画やアニメ、映画を字幕なしで見てみたい
21.日本語を勉強する動機を強めたい
これらを解決・達成するための方法を、試行錯誤を繰り返しながら、探していきましょう。
学生たち自身が、問題点・目標・夢を共有し、お互いに助けあって、問題を解決したり、目標をかなえたりする組織です。
ですので、学生たちが何を望んでいるのか、ドーナツでどんなことをしたいのか、ということを聞かずに、何をするのかを決めることはできません。
まずは、各大学の代表に、自分が感じている問題点・目標・夢を聞いてみました。これを見て、来年のドーナツが何をしたらいいのか、みんなで考えましょう。
1.日本語力の向上
2.表現力の向上
3.日本語で自分の考えを伝えたい
4.より多くの教師・友人と出会う
5.コンテストやイベントを多く経験する
6.会話力を伸ばしたい
7.日本や日本語に接し、理解する機会を増やす
8.日本人との交流を増やし、中国を理解してもらう
9.厳しい指導の下で、自分を向上させたい・自分を鍛えたい
10.ドーナツに参加する人を増やしたい
11.非日本語科の学生にもチャンスを提供する
12.他のところでは学べないこと学び、経験したい
13.それぞれの活動を成功させたい
14.自然な日本語を身に付けたい
15.ドーナツの活動を通じて、自分の学校の日本語科を活性化したい
16.能力試験の1級に合格したい
17.多くの留学生と交流したい
18.井の中の蛙から脱却し、他校の学生と交流したい
19.教科書だけでは学べない実践的な日本語を身に付けたい
20.漫画やアニメ、映画を字幕なしで見てみたい
21.日本語を勉強する動機を強めたい
これらを解決・達成するための方法を、試行錯誤を繰り返しながら、探していきましょう。