ホームページ作成の課題の過程で美術設定をデジタル化したので紹介します
これらの美術設定はほぼ正確に舞台背景に反映されました。細部はテクモ側にまかせてありま
すが、大体のディテールはこちらで指定しました。
● トーチカと基地
かつては河川が山地から平野へ流れ出していた場所に作られた基地です。
今では枯れ河になっており、川底が道となっております。
手前に扇状に平野が広がっており、河が運んだ堆積物が積もってがなだらかな
下り坂になっています。
それを見下ろすように砲台が並んで通過する物を射界に収め、関所の役割を
果たしているのです。
ミッションでは砲塔群四箇所をすべて制圧した後、基地に突入して中央の砲塔
を破壊すればクリアとなります。
● トーチカ
コンクリートで装甲された平射砲塔が背負い式に配置され近づく敵を射撃します。
平地には戦車が配備され、トーチカへの敵の接近を阻止しようとします。
これらを全て殲滅するのがゲームの勝利条件ですが、手間取って時間がかかると
一定時間後に敵の増援AWGSが出てきて苦しい状況になります。
私はデバック作業に加わり、実際にこのステージを何十回かクリアーしました。
横方向へ移動しながらトーチカに射弾を浴びせるのはそれほど難しく無く、すぐに破壊
できてしまいます。増援がやってくる前にたいていの場合ゲームは終わっていて
物足りなかった印象がありした。
● 補稿 ディテール
そこでテクモ側は砲塔の強度を増して(撃破するまでに当てる弾数を引き上げて)
ゲームの難易度を上げる方法を打信してきました。記憶では10~20発の間でどれに
するか問い合わせがあったので、私の感覚で18発くらいを指示したと思います。
これは製作時間がなかったためにとられた処置で、本来なら射撃を妨害する物や
戦闘兵器を配置して難易度を上げるべき所を妥協した結果と言えます。
● 基地 俯瞰図
向かって左が平野側、右が山地側です。基地というより文字通りのゲートであり
中央のトーチカを壊せばゲームクリアとなりましたが、砲塔の旋回が遅かったので
破壊はそれほど難しいものではありませんでした。
敵の増援部隊との戦闘が起きると難しいステージなのですが、その登場以前に
クリアしてしまうことが多く、スピードを生かしたガングリフォン系の機体にとっては
物足りない退屈なステージという印象でした。
しかし、デザイン的には好きなステージで突き詰めて面白くできなかったのが
悔やまれるところです。
● 米国アレンジ 一二式改
おまけです。アメリカによって各部を改良された12式を描いてみてくれないかと
言われ描いたラフです。これをテクモ側に見せるところまでは行ったのですが、
その後はどうなったのか不明です。
ご覧のとおり曲線が多く、人物対比もこの世界観にあわせて大きくなっています。
人間が搭乗できない恐れがありましたがあくまでデザインラインの参考用という事で
描いた非公式設定です。
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宇宙戦艦ヤマト2199
アニメ版のヤマトの新作が来年4月に公開が決まりました。
初代のヤマトを完全リメイクし、1~4話を劇場公開して残りをTV放送するそうです。
予告編を見ましたが、非常に期待が持てるできばえで来年の公開が待ち遠しいです。