T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

自転車の修理 5

2016-07-11 19:00:53 | 日記・エッセイ・コラム
 チェーンが長いようだったので短くすることを考えていたのですが、ワンタッチで
付け外しできるジョイントがあったので試してみました。

 250円程のパーツでチェーンカッターを使わずとも破壊して短くすれば再結合できる
と考えたのですが、それがうまくいきませんでした。

 要は幅が大きかったのですね。サイズを確認せずに買ったのが失敗でした。専門店で
探せば適合するジョイントがあるはずです。
悔やんでも仕方ないので使えるピースを使って再結合しました。比較的柔らかい金属で
作られていたのが幸いしてなんとかうまくゆきましたが、とてもこんな無計画な改造は
お奨めできません。
 結局上手く行ってギアの滑りも無くなったから良かったのですが、下手をすればまた
チェーンを買う羽目になったという綱渡りな状態です。チェーンカッターを使った方が
無難だったことは言うまでもないことです。

 今回チェーンは2ピース短縮して112となったのですが、オリジナルより2ピース
長い状態です。前回応急処置で付けたバネもそのままなので本来ならもう2ピース短縮
すべきなんですが、しばらくこのまま走ってみようと思います。

 「戦車サスペンションの本」のオンライン販売が始まったようです。
よろしくお願いいたします。

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4 コメント

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Unknown (miggy)
2016-07-12 23:35:55
拝見しました。戦車のサスに詳しくないのですが、トーションバーを採用すると車体右の転輪位置と左のそれが、バネが邪魔になるためずれるような気がします。どうやってるのでしょうか。パンターのサスではカプラーで繋いであるそうですが動作したときに斜めの力が掛かって良くないような気がします。不思議なものです。巻末のストップギャップにびっくり。思わぬ不意打ちw
返信する
Unknown (山本薫)
2016-07-15 07:58:08
コメントありがとうございます。
そして戦車サスペンションの本をご覧いただきありがとうございました。
トーションバーを使った戦車の転輪に関しては、どこの国の戦車も左右で少しずれています。
事実上は問題がないということでしょう。
パンターに関してはスイングアームの方向を左右逆にして転輪の位置を合わせています。
ダブルトーションバーに関してはご指摘の通りで折損事故があったために対策を施し、
以降は問題なくなったということです。
 巻末の付録はイベントで販売した時の漫画誌とのバランスを考えて収録しました。
驚かすつもりはなかったんですが、確かに唐突ですよね。
 これからもT.N.T.SHOWをよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (東名川崎製作所)
2016-07-21 14:09:45
こんにちは。
以前、メールにて書籍をお譲りいただいた神奈川の者です。この度は書籍販売おめでとうございます。
当ブログ内で、1/12のⅣ号戦車の可動サスを作っています。
おかげさまで、この書籍があってこそ何とか
物になりました。
微力ではございますが、Twitterの方でツイートさせて頂きました。
また、宜しければ当ブログ内でもご紹介させて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (山本薫)
2016-07-23 15:27:34
コメントありがとうございます。ブログも拝見いたしました。
実際に使う機械類を相手にされる方だけあって改造も本格的ですね。
僕もボール盤くらいは欲しいと思っているのですが部屋が狭いので
なかなか揃えられないのが現状です。

僕の本がお役に立てて嬉しいです。紹介していただく分には大歓迎ですよ。
続編も考えていますが今のところ予定は未定です。
今後ともT.N.T.SHOWをよろしくお願いいたします。
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