12月2日(水) 曇り
昨日の朝9時過ぎにアマゾンに注文したら、その日の夜に、もう届いた。
PWT カートリッジ BB リムーバー CB70 アマゾンで送料無料の1580円。
ランドローバー(自転車)のカートリッジ型BBを外せなくて注文したものだ。
だがランドローバーは後日だな。通チャリをやりかけているので。
ということで天気の良い日にじっくりやろうと思っていたが、乗れないのも不便なので、雨が降りそうで寒いが今日やることにした。
通チャリ1号のBB(ボトムブラケット)取り付け
以前の整備記録写真から、BBをくみ上げる順番を調べ、クランク軸にはめてみた。
左側が左のペダルになる。
左から ロックナット-スペーサー-玉押し-樹脂製のグリスカバー-左ワン-----右ワン-チェーンカバーステー取り付けナット-リテーナー(玉大)-玉押し-グリスカバー
袋に入ったベヤリングは左ワンに入るもの(玉小)・・・既存の12個に2個プラスした。
シェルの内側にグリスを塗り、右ワンをねじ込む。ワンの中にもグリスを塗る。
同様に左ワンも取り付ける。右に回すと閉まる。
クランク軸(BBシャフト)にもグリスを塗り、リテーナー(玉大)をこの向きではめ込む。
リテーナーにはたっぷりとグリスを塗っておく。
グリスカバー(矢印)の内側にもグリスを塗り、はめ込む。
クランク軸が抜け落ちないように、押さえながら自転車を横にする。
左ワンにグリスを塗り、ベヤリング(玉小)を入れて行く。
リテーナーは手に入らなかったので、リテーナー無しでベヤリングだけ入れる。
元からの12個に2個を足したらいっぱいになった。
樹脂製のグリスカバーを入れる。
玉押しを入れる。グリスをいっぱい塗っておく。
スペーサーを入れ、ロックナットをはめる。
22mmの薄型レンチと7/8のスパナで当たり調整をする。
横に動かず、回転に支障がないところに調整する。
チェーンカバーのステーを取り付ける。・・・この向きは間違っていた。
クランクスプロケット(チェーンリング)をはめる。
(スプロケットの固定はクランク軸でするらしい)
チェーンカバーを取り付けようとして間違いに気づく。
これが正しいチェーンカバーステーの向き。チェーンカバーステー取り付けナットは左に回すと閉まる。
チェーンを取り付ける。「チェーンジョイント」のクリップの割れていない方を進行方向に向けて取り付ける。
あれっグリスカバーが落ちていた。いつ・・・クランクスプロケット(チェーンリング)を外した時に一緒に外れたらしい。
クランクスプロケット(チェーンリング)を外してもう一度はめ込む。
ペダル(クランク)を取り付ける。左右があるので、刻印を見て。
あ、カバーが当っていた。カバーの位置を調整する。
進む方向は問題ないが、ペダルを逆回転させると何かが引っ掛かって回らなくなる。
逆回転させると当たるところ・・・カバーの下側とチェーンが当っていた。
家の回りを乗って見る。
とりあえずいいようだ。
いや、クランク軸が横に0.5mmくらい動く。
玉当たり調整の時は動かなかったが・・・
もう一度調整か・・・
いや、しばらく乗ってみて、これ以上広がらなかったら、これくらいは良いとしよう。
今回、左ワン側のリテーナー付ベヤリングが手に入らなかったが、リテーナー無しでも行けたようだ。