4月6日(木) 晴れのち曇り
クラウドファンディングについて書いたページに、「最近の通りすがり」さんが書いてくれたコメントに対して、何のことかわからなかった。
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/6a900e6152dc6028e00c9ebfbb929f92#comment-list
(ネット通販と同じ扱い)・・・ん? なんのこと?
リンクしてくれたサイトを見ても、「クラウドファンディングは「通販サイト」の一形態である。」・・・ん? なんのこと?
トンサンはいままでクラウドファンディングは 「やりたいことがあるがお金がない・・・そういう人を支援するための寄付形態」と思っていた。
ところがFacebookでこんなものを見つけた。
なに?! 目標額100万円に対して、現時点での達成率が4585%! ・・・なんだこりゃ!?
「GREEN FUNDING」・・・トンサンが知らないクラウドファンディングだ。
「SOLD OUT(売り切れ)」・・・これか通販型のクラウドファンディングというのは。
確かに。まさに通販だな。
テレビショッピングのノリだ。
どこがやっているクラウドファンディングかというと・・・
ツタヤだ。
他のプロジェクトを見てみると、
すごいな右上のは16754%もいっている。
トンサンは知らなかったが、このスピーカーは有名だったらしい。
新聞・雑誌・テレビなどで取り上げられていたようだ。
このプロジェクトは「緊急追加発売決定!」と書かれているように、2度目だ。
最初は、
目標額100万円に対して、1028%で終了している。
追加の方で目標額を10万円としたのは、それほど追加注文は無いだろうと見たのだろう。
ところが結果は、16754%。
評判が評判を呼んで・・・
う~ん、こうして見るとブログやFacebook、Twitterなどで告知しても有名人じゃないと広まらない。
クラウドファンディングというのは、すごいPRになる道具なんだ。
そうかあ、クラウドファンディングの見方が変わったなぁ。