11月27日(月)
トカゲのしっぽ切り。
切られたしっぽはろうやで苦しんでいるが、トカゲ本体はのうのうと暮らしている。
これを問題にしないマスコミも怖い。
そして、無関心でいる国民も怖い。
安倍昭恵のFacebookから
籠池 佳茂氏のFacebookから
11月26日(日) 晴れ
今日はメリダのメンテナンスをするか。
キーボード運搬および買い物専用車となってしまったメリダだが、たまにはメンテナンスしないと。
まずはかごの破れを・・・
通チャリ1号で使った傘の生地を使おう。
通チャリ1号のかごカバー修理。
今日の修理品 メリダのかごカバー
この位置で上から貼り付けよう。
横と前は糸で縫おう。
なかなかピンとは縫えない。
後ろは接着剤で張り付けて完成。
チェーンなどを注油しよう。
昨日坂を登るときに、まちがえてアウター(大ギヤ)に入れてしまったが、あとで確認するとインナー(小ギヤ)に入らなかった。
メリダは運搬車のため、スピードは出なくていい。
坂を登れるようにローギヤにできなければ・・・
フロントシフターの調整。
インナーに入るようになった。
センター(中ギヤ)も問題ない。
アウターにしたら・・・
外側に外れた。
メリダはチェーンカバーがあるので、外れるとやっかいだ。
アウターギヤとチェーンカバーの間に挟まって、なかなか取り出せない。
メリダは泥除けとチェーンカバーがあるので、普通のクロスバイクに比べると何倍か苦労する。
さてグリップの表示もほとんど消え、
たまにしか坂を登らない(ギヤチェンジしない)メリダで、表示が消えているのは致命傷。
白の字消しペンでドットをつける。
次はメーターの修理。
昨日走行充電したが、電圧が表示されなかった。
見ると断線。
はんだ付けする。
表示された。
グルーガンで端子のはんだ付けを保護。
ジェントス閃(せん)のLEDライトも充電できた。
今度はウインカー用の充電池に充電が必要だ。
さてメリダはこれで良しと。
おかあが乗っている通チャリ2号のリング錠が調子悪い。
鍵を外すとどこかに引っかかって、押し下げできない。
取り外して確認する。
どうやら先端がつっかえて、出てこなくなっている。
先端の淵をやすりで削ってみた。
あ、まてよ、これってストッパーか?
削ったら、ますますつかえて出てこなくなってしまった。
仕方ない。ストッパーの機能をなくそう。
突き出している部分をラジペンでへこませた。
とりあえずはリング錠として使えるようになった。