トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ラドミラのラが上がる方で弾いてみた。

2014年08月14日 17時29分02秒 | 音楽

8月14日(木) 曇りのち雨

お、今日は南公民館が開いている。
ではピアノを借りて弾いてこよう。


ハック作曲「船歌」をさんざん練習して、動画の収録に入る。
何度弾いても間違えたり、引っかかったり。
その中で12番目に弾いたのが一番良かったので載せる。

最初に手話で「12」を表しているが、どれが良かったか探し出すときに楽なので、順番を表示している。



ラドミが上がる方で弾いてみた。 

先生がお手本で弾いたのは2分11秒。
これは3分11秒。ちょうど1分余計にかかっている。
かなり遅いが、スピードを上げるよりも「左手をしっかり、2拍子で」を意識してミスタッチの無いようにするのが先だ。
 


ダワさんの自転車で山中湖へは行けたが、戦車メリダでは無理だった。

2014年08月12日 17時33分09秒 | 自転車雑記

8月12日(火) 曇り時々雨、時々晴れ

先日修理したラジオ(アンテナを取り付けた)で、短波が良く入るようになったとの報告。良かった良かった。

さて、メリダで山中湖往復ができたような記事を書いたが、「戦車メリダ」では無理だった。
坂のきついところはダワさんのMTB スペシャライズドの「岩ちゃん」 と交換してもらった。
岩ちゃんなら山中湖往復ができたのだ。
岩ちゃんと戦車メリダ の違いを考えてみる。

重量の違い。荷物をつけてだいたい。
岩ちゃん      20kg
戦車メリダ    30kg


ギア比の違い。岩ちゃん=HARDROCK SPORT     戦車メリダ=メリダ クロード9200SX

これにタイヤの径の違いが、さらに差を開く。
岩ちゃん      26インチ×1.95くらいかな?
戦車メリダ     700×38C

この関係をペダル1回転で進む距離で考えると、負荷の違いが分かりやすい。
これを計算で求められるようにした人のブログで計算してみよう。

自転車のギア比変更 [自転車の話]

このブログの「クランク1回転あたりで進む距離計算用フォーム」を使って計算すると、


岩ちゃんのギヤは一番軽いギヤに設定。タイヤ周長はだいたいこのくらいかな。

すると結果は。




戦車メリダでは

タイヤサイズ700×38Cが書いてないので近いところの数字を入れ、計算する。





岩ちゃんの最も軽いギヤで進む距離と、戦車メリダではこれだけの差がある。
岩ちゃん   1.338m
戦車メリダ  2.168m


山中湖行で最初につらかったところで、その差を感じた。
善波峠横の「矢倉沢往還(やぐらざわおうかん)」を、ダワさんの後について上っているとき、トンサンがペダルを1回転するときにダワさんは2回転くらいしていた。
戦車メリダはギヤ比は1.0までしか落とせないのだが、1速に落とせず2速(ギヤ比1.17)(2.529m)でやっと上った。

「え、籠坂峠をダワさんはメリダで上がったじゃないか。体力の差だろ!」 なんて言いっこなしだよ。

そうよ、そうよ、それを言っちゃあおしまいよ。
今回の考察は無しになってしまう。

実はトンサンも岩ちゃんで籠坂峠を上る時、ギヤに余裕があった。
フロントギヤはほとんどインナーに入れず、センターで上がれた。
だから「ペダル1回転で進む距離1.338m」はもっと長くても大丈夫だと思う。
(岩ちゃんのセンターでは1.946mになる)
なので、想像では重さ20kgの自転車で、ペダル1回転の距離が1.5m の自転車なら、籠坂峠は上がれると思う。
ということでもう一度自転車を見直す。



戦車メリダは買物に、ピアノ練習にキーボードを積んで・・・と役割があるので改造は無理。
通チャリ1号は、普段の街乗りに手軽なので改造したくない。
とすると残るはランドローバー。
もともとの重量が軽いので、かごをつけたり工具などを積んでも18kgくらいに抑えられるのではないか。
 

このままのランドローバーのペダル1回転で進む距離は、






これでは全然上れないので、フロントに22Tギヤを追加できないか?



星型のアームの楕円の穴を利用して、22Tのギヤが取り付けられたとすると・・・






うーん、1.7mかぁ・・・もっと落としたいなぁ。






フロント20Tにすれば、1.55mまで落とせる。
これくらいにすれば籠坂峠は上がれるだろう。



ところが5穴の20Tはおろか、22Tの存在も探し出すことはできなかった。
この世の中に存在しないのか?


それならBB(ボトムブラケット)ごと変えてしまったらどうだ。
ランドローバーは「カップ&コーン」型なのだが、これを交換したことが無いので、できるかどうかわからない。
まてよ、「カップ&コーン」ごと変えなくても、一体型になっているフロントスプロケット(チェーンリング)とクランクを変えてしまえばいいのかな?
まだランドローバーからフロントスプロケットを外したことが無いので、この辺は未知数だ。


南毛利学習支援センターへピアノを弾きに。

2014年08月12日 00時00分01秒 | 音楽

8月11日(月) 晴れ

昨日のピアノのグループレッスンで先生から、「人が少ないようなので、よかったら行って。」と言われていた。
もちろん行くには自転車なのだが、この暑い時期に自転車をこいでいくのは・・・登りもあるし・・・と思ってはっきり意思表示しないでおいた。
でもまあ、仲間がいるなら行ってみるか。
集まってきたのはトンサンを含めて4人。
3時間で4人が練習するのは、ちょうどよく順番が回ってくるので良かった。



ここのピアノは新しい。カワイのグランドピアノだ。
去年初めて聞いた時よりは、音色に違和感が無かった。
「船歌」 「ある愛の詩」 「コロラドの月」 等を暗譜で弾いた。
なかなか気持ち良かった。
え、もしかして相性は悪くない? 
ここのピアノが少し好きになってきた。


ピアノのふたが開いていたので、あまり見たことのない中を覗(のぞ)くと・・・
低音部の弦(げん)と、中音部の弦が交差しているのを知った。
全部の弦が平行に並んでいるものと思っていた。
なお異物(セロテープの切れ端)が入っていたので、取り除いた。
楽譜に貼ったセロテープがはがれて、入ったのだろう。


帰り道。

もう秋もそこまで来ているような風が、稲のさざ波をつくっていた。


8月10日のレッスン。「船歌」

2014年08月11日 00時00分01秒 | 音楽

8月10日(日) 台風の影響で風邪強し、雨も降ったりやんだり。

「船歌」もだいぶ弾けるようになった。・・・と思って練習に臨んだのだが・・・
右手と左手の強さのバランスがだめで、一本調子の弾き方になっているらしい。

今日先生から習ったこと。
1. 6/8拍子は、「ゆったりした2拍子」と思うこと。
      6/8拍子は複合拍子と言い、2/4、3/4、4/4のようなものは単純拍子と言う。
     6/8拍子は2つの3/8拍子から成り立っている。=2拍子のように感じる。
2. Piu mosso(さらに速く)から4段は左手の音をしっかり出す。右手はやさしく。
3. ゆっくりと弾いてリズムをしっかりつかむ。 

最後に先生に疑問点を聞いてみた。

 
YouTubeでほかの人が弾いているのを見ると、「ラドミラー↑」と最後が上がっている人が4人。
この楽譜と同じ人が1人。終わりの感じ方は上がっている方がいいように思えるが、どちらが正しいのですか?
すると先生は「私も今まで上がっている方しか知らなかった。この楽譜は下がっているが、どちらでもいいですよ。」と。
うーん、どっちにしよう?


今日本が、平和へのリーダーにならなければ。長崎平和宣言を聞いて。

2014年08月10日 10時00分50秒 | 日記

8月10日(日) 台風が迫ってきた。大雨が降っている。

長崎市長の平和宣言に込められた思い。

平成26年長崎平和宣言

青字は平和宣言から。
広島、長崎の原爆以降、戦争で核兵器が使われなかったのは、被爆者の存在とその声があったからです。
まさにその通りだと思う。日本は世界に向けて、大事なメッセージを送る役目を担っている。

核兵器保有国とその傘の下にいる国々は、核兵器によって国の安全を守ろうとする考えを依然として手放そうとせず
いまだに世界のリーダーたちは、この考えから抜けられない。
こういう古いタイプのリーダーたちには、世代交代してもらおう。
武力で平和が作れないことは、今や世界の常識だ。

日本政府は、核兵器の非人道性を一番理解している国として、その先頭に立ってください。
そうだ、日本政府がやらなくて誰がやるんだ。
いままで「核兵器不使用共同声明」に参加していなかったことが不思議なくらいだ。

核兵器不使用共同声明、ついに日本が参加 最多125カ国が署名

 


大学生たちは海外にネットワークを広げ始めました。高校生たちが国連に届けた核兵器廃絶を求める署名の数は、すでに100万人を超えました。

 その高校生たちの合言葉「ビリョクだけどムリョクじゃない」は、一人ひとりの人々の集まりである市民社会こそがもっとも大きな力の源泉だ、ということを私たちに思い起こさせてくれます。
そう、微力であっても今はネットの時代。小さな力も集まれば大きな改革力となる。
みんな声を出そう!!
世界の方向を決めるのは君たち若者だ。


ラジオ修理、ロッドアンテナの取り付け。

2014年08月09日 21時23分09秒 | 工作

8月9日(土) 曇り時々小雨

近くの人から「電源が入らないので、見てほしい。」とラジオを渡される。



電源は入るが、感度が悪くほとんど放送が入らない。




まず電池の電圧を計ると、少し電圧が低い。
一つ目の原因はこれだ。


 
二つ目の原因は、ロッドアンテナが無くなっている。
家にあった以前ばらしたラジオのロッドアンテナをつないでみると、放送は聞こえるようになった。


しかしこのアンテナは大きいので、このラジオにはとりつかない。
アンテナとラジオのケースを削った。



アンテナの取付金具が、ラジオに入るように削る。




ケースも削る。




これでネジで固定できるだろう。
しかし、ネジの長さがちょうどいいのが無く、ネジを短くカットした。




アンテナの重みで、立てるのが難しい。
何かにもたれかけさせないとだめかも。




取り付けたロッドアンテナは長いので、ラジオからはみ出てしまう。


このラジオはFM・AM・短波1~9が受信できるようになっている。
AMは内臓のバーアンテナを使うので、ロッドアンテナが無くてもOKだが、FMと短波はロッドアンテナが無いと入(はい)りが悪い。


MRワゴンの次の車を探しに、ディーラー巡り。

2014年08月08日 15時56分51秒 | 

8月7日(水) 晴れ

来年4月以降に購入した軽自動車は、自動車税が現在の7200円から10800円に引き上げされる。
来年3月以前に購入した軽自動車は、ずっと7200円のままだ。
どう考えたって来年3月までに買わないと損だろう。

なんでこんなことになったのだろう。
トンサンの推測。お上の頭の中・・・

今の軽は、もはや我慢車じゃないよなぁ。むしろ安い小排気量車よりも値段が高い。

そうだ、そうだ、昔はクーラーも付けられないほど馬力が無くて、パワーウィンドウなんかもなかった。
今はぜいたくすぎる。昔は低所得者でも車が持てるように、軽の自動車税を抑えてやっていた。
贅沢になった今は必要ない。増税しよう。


てな具合に増税に。


MRワゴン

MRワゴンに乗っているナッツは次も軽自動車を買う予定。
来年3月の決算期は買い替えが集中し、値引き交渉の土俵はないだろう。
ならばその前の9月の決算期が買い時だ。
じゃあ、みんなでディーラーめぐりをしようと国道129を平塚方面へ。

最初のディーラーはスズキ。
見違えるほど店舗が大きくなっていた。
きっともうかっているんだろう。



一番目立つ所に展示してあったのが、ワゴンR スティングレー (写真はメーカーサイトより。以下同様)




その奥にあったのがスペーシア。


店は大きくきれいになったのだが、セールスウーマンの対応(気遣い)がいまいち。
おかあがカタログをいっぱい集めて抱えているのに、袋を勧めてくれない。
「暑いところをよくいらっしゃいました」と飲み物を勧めるのでもなく、うちの娘の要望を聞いてもらって対応してと言っても、適切な対応ができず。
できれば今乗っているメーカーと同じ、スズキの軽にしたいと言っているのに。
しっかりしてよスズキさん!! 
トヨタだったらなぁと対応のヘタさにがっかりしながら次のディーラーへ。

この記事を書きながら以前のプレマシー日記その15を振り返ってみた。
やや、スズキの接客は昔からそうだった。(2008年2月2日の日記)
どうやら企業方針のようだ。じゃあ今後も改善は望めないな。
スズキは車がいいのに売り方ヘタだな。




日産デイズ・・・・三菱との共同開発車。生産は三菱とのことだった。



さすがは日産と言う対応。アイスコーヒーをごちそうになりながら、色々と教えてもらった。
トンサンの知識は6年以上前のまま止まっているので「ヘェー」と思うことしばしば。
帰り際店長が出てきて、おそばのお土産までくれた。
簡単に物で釣られてしまうトンサンは「また来よう!!」と思ってしまう。
 (*^ω^*)ポリポリ


次はホンダだ。



N-WGN(ワゴン)




N-BOX

どちらを見たか、覚えていない。
それにしてもまぁ、どこのメーカーも黒ばかり展示しておくものだ。
夏の黒はあっちっちだぞ。



ダイハツへ行こう。


ムーブコンテ




一番売れている車 タント




コペンがあったので乗ってみた。シフトのグリップを握ったらやけどしそうに熱かった。
天井は閉まっていたが、フロンウィンドウから日が当っていた。
このアッチッチは設計者は気が付いていないだろうな。


さて最後にトヨタ。
トヨタも軽自動車を売っているのだ。
セールスマンに聞くと、あまり売る気はなく、エンブレム程度をトヨタにしてもらってダイハツで作ってもらっていると。
まあ、ダイハツと同じだからカタログはいらないな。
代わりにパッソはと勧められる。
ナッツ「パッソもいいかな。」
おいおい、値段は軽よりも安くても、税金は高いぞ。
ついでに人気のアクアのカタログをもらう。


  
トヨタの軽ピクサススペース、パッソ、アクア

アクアのカタログのコピー(宣伝文句)を見て笑った。

僕らの「欲しいものリスト」に、なんとクルマが入った。

なるほど。言い得ている。
イニシャルコストもランニングコストもかかる、費用対効果の少ない車への「若者の車離れ」は若者の正しい選択だ。
とっくの昔に「いつかはクラウン」の時代は終わっている。
車がステータスシンボルでない今は、若者の心を引き付けるのは難しい。
「車が欲しい」と思った若者に、この車の性能と価格は魅力的だろう。
でも、「車が欲しい」と思っていない若者に、どうやって訴えるのだろう?

今は車の魅力を伝えにくい時代だ。


初めて原発稼働ゼロの夏、どう乗り切るか。

2014年08月06日 12時50分58秒 | 日記

8月6日(水) 快晴 暑い。

69年目の広島の夏は雨が降っていた。
集団的自衛権行使を推し進めてきた安倍総理の心境は、被爆関連者たちを目の前にしても変わらないのだろうか?

69年目の夏、2014年8月6日。広島「原爆の日」



笹井氏は小保方魔女の牙(きば)にやられてしまったのか・・・
人類にとって大きな損失だと思う。

STAP論文 笹井氏自殺 その余波は



色々な出来事があり、熱い夏だ。気温も暑い。室温は34℃。


11:40 結構厳しいようだ。



今日の予報は94パーセントだ。


トンサン 「おかあ、どうしようか?」
おかあ 「今日は湿度が低いから我慢(がまん)できる。」
じゃあもう少し我慢しよう。



お昼休みになった。工場などが稼働を止めたのだろう。
この間にちょっと入れておこう。


17:15追記
5時を回って企業活動も少しずつ終わり始めたかな。
またしばらくエアコンを入れよう。



東電のグラフを見るとピークは過ぎた。9時から7時ごろまで、図書館や公共施設、大型店舗等でクールシェアすればいいんだけど、毎日はなぁ・・・
 


えさ入れカバーに滑らないようにコルクを貼ってみたが。

2014年08月04日 10時42分29秒 | 工作

8月4日(月) 晴れ 今日も暑い。

昨日・一昨日と歯が痛くて、パンを牛乳に浸(ひた)して食べたり、おかゆを食べたりしている。
体もだるく、どうやら夏の疲れが出てきたようだ。
今日から歯医者はやっているが、どうしよう。
行けば多分「いつもこの歯が悪さをしますね。もう抜きましょうか。」と言われそうだ。
この奥歯も抜いてしまうと、下の奥歯は一本も無くなってしまうので、入れ歯の固定ができなくなるだろう。
医者も多分そう思って、今まで温存していてくれたはず。
バファリンを飲むと痛みがやわらいできた。
もうすこし、様子を見てみようか。


ココちゃんのえさ入れカバーだが、ココちゃんが乗るといつも「ツルンッ」と足を滑らせている。


ココちゃん「ここは滑るんだよなぁ。」


で、コルクシートが余っていたので、貼ってみることに。


ところが警戒(けいかい
)して、乗ろうとしない。 ココちゃん「なんだこれ? いつもと違うよなぁ。」

ちょっと様子を見よう。


昔買ったキャンプ用イス&テーブルが壊れていたので改造。

2014年08月01日 18時39分39秒 | 工作

8月1日(金) 晴れ

今年もベランダで花火を見ようと、キャンプ用イス&テーブルを出したら、22年の経年変化で樹脂が割れた。
イスだけ使おうと分解した。

 
テーブルとイスをつないだ部分を分解する。




テーブルは二つに折りたたんだままで、衣装ケースの上に置いて使うことにした。