個人的な印象だが、ビリー・ジェルは、そのヒット曲の数や音楽的な質の高さから80年代を代表する、80年代最大のメロディー・メーカーであると思う。
彼の場合、特に日本で認知されるきっかけとなったのが「ストレンジャー」のヒットであり、それ故、どちらかというと、特に日本では、バラード系を得意としたアーチストという印象があるが、彼の音楽性は、そういったバラード系のものに限らず、アメリカのポップスやロックの歴史そのものを反映したと思えるほど幅広いものであると思う。
そんな彼のヒット曲をまとめて聴くには、こういうベスト盤は、かなり便利であると思うし、特に彼のような優れたメロディー・メーカーの場合、こういったベスト盤で楽しむのも、アリなんじゃないか、と思う。
そんなビリー。ジョエルだが、ベスト盤はそれなりに数多く発表されているが、そんな数多いアルバムの中でも決定版といえるのが、これだと思う。
とりあえず、抑えておくべき楽曲はほぼ収録されている。
ただ、輸入版のそれと比べると、日本版には「オネスティ」が収録されていて、この楽曲の扱いの国による違いが感じられて面白い。
彼の場合、特に日本で認知されるきっかけとなったのが「ストレンジャー」のヒットであり、それ故、どちらかというと、特に日本では、バラード系を得意としたアーチストという印象があるが、彼の音楽性は、そういったバラード系のものに限らず、アメリカのポップスやロックの歴史そのものを反映したと思えるほど幅広いものであると思う。
そんな彼のヒット曲をまとめて聴くには、こういうベスト盤は、かなり便利であると思うし、特に彼のような優れたメロディー・メーカーの場合、こういったベスト盤で楽しむのも、アリなんじゃないか、と思う。
そんなビリー。ジョエルだが、ベスト盤はそれなりに数多く発表されているが、そんな数多いアルバムの中でも決定版といえるのが、これだと思う。
とりあえず、抑えておくべき楽曲はほぼ収録されている。
ただ、輸入版のそれと比べると、日本版には「オネスティ」が収録されていて、この楽曲の扱いの国による違いが感じられて面白い。