陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

若い生徒さんたち/回顧展 No.49

2024-05-30 21:48:00 | 作品回顧展 シリーズ
 
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  ■ 若い生徒さんたち/作品回顧展 No.49

アルバムのNo.26、27の作品には若い女生徒さんの作品が多い。
第二期生の藤原さんの最初の作品。ビアマグ体験での手びねり作品です。
備前土で作るので泡立ちが細かくビールが美味しく呑めるのです。

 


最初の作品だが、玉づくりと紐づくりで上手に作ってる。
絵付けも楽しんでる。下絵具で絵付けを。白いのは白化粧土か?
通常の体験では「湯呑み」を 2個制作してもらうのだが、
「ビアマグ」体験では、紐づくりと組み合わせるので 1個だけ制作。
藤原さんのビアマグも 1個だけ。2個みたいな感じだが表と裏で絵柄を変えている。

藤原さんは体験後に入会してくれた。素敵な作品を沢山作ってる。
これかも作品回顧展シリーズにも頻繁に登場する。魅力的な作品だ。
当時は子供さんがいなかったが、その後お二人のお子さんにも恵まれた。
今年の春頃に教室に再々復帰。最近は一人で来て作陶することが多くなった。
藤原さんが手びねり初級コースで作陶した小皿や、四方皿にもセンスの良さが。

 


一期生の佐藤真紀ちゃんは、友達の結婚祝いに少しデフォルメさせた「楕円皿」を作ってる。
二枚をお祝いの品に。タルクマット釉。その他に「菜箸立て」なども作ってる。ちょっとしたアイデアだね。

 

 


「どんぶり」も真紀ちゃん作。形も外面の景色もいいね。

 


二期生の木本さんは、お友達に贈る誕生日プレゼントを作っていた。
大胆にも下地に白化粧土を、その上に弁柄(紅柄)を刷毛塗りしてから掻き落としてアクセントに。

 




長方皿も作ってる。反りやすいのだが上手に出来ている。
4枚皿はわら灰釉に緑釉。大きい長方皿は、赤土に呉須で幅広の直線を入れて辰砂釉。
辰砂釉は還元焼成で朱色になるのだが、酸化焼成すると青磁っぽくなるのです。
生け花用のいろいろな形の「剣山」も愉しい。池坊の華道も学んでいた。

  




木本さんと真紀ちゃんは福岡県の短大の級友。教室の最初の生徒さんが真紀ちゃんだが、
その後、真紀ちゃんの友達が沢山入会してくれた。東田さんや、木本さん、松本さん、三河尻さんたち。
真紀ちゃんは教室でも藤原さんとも友達になっている。同い年で当時は 30歳になったころ。
真紀ちゃんも子供さんが出来てからも二度再開してくれたが、三人目が出来てから休んでいる。
三人の育児で忙しいことだろうが、再々々開する日もそう遠くないかも知れない。

このアルバムには短期間でやめた若い衛藤さんの作品もある。
手びねりの玉づくりで作つた中皿だが、絵付けが可愛い!
基本通りにやると手びねりの玉づくりでもお皿が出来るのです。




大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
第二版のリユース本には当時、5,000円のプレミアムが付きました!!
最近では、7,282円まで高騰しています。不朽の名著に・・・。

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版の在庫も残り少なくなりました。
ほしい方がおられましたら出精価格でお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円にします。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


手びねりからろくろ挽きまでの一貫した手法を
知りたい方には大変参考になる内容になっています。

陶芸の手法を文章だけで論理的に解説した国内唯一の作陶の入門書です。
ただ、作陶の手順を易しくかみ砕いて記述しましましたが、
文章だけの説明ですので初心者の方には理解しづらいかも知れません。
初心者の方は最初は市販の参考書などを見られる方がよいかも知れません。
写真や、絵、イラスト付きの素敵な作品が掲載された入門書です。
それらの市販の参考書にはお薦めするようなものもないですが、
陶芸とはどんなものなのかを知ることが出来ます。

陶芸をやってみて、ある程度分かってきて、
「何か違うなあ・・・」 とか、「基本から学び直したい」 とか、
「もう少しステップアップを図りたい」 「理に叶った陶芸をしたい」
と思われたら拙著を読んでみて下さい。目から鱗が落ちます。
ためになる役に立つ本格的な陶芸の作陶の手引書です。
基本となる手法を知ってもらうために書き下ろした教則本です。

毒舌な言い方になるが、市販の陶芸の入門書は
ためになることが一つか二つしかないように思うが、拙著には
八つや九つかそれ以上あるように思うのは買い被りであろうか。
一度は読んでみることです。それを生かすかどうかはあなた次第です。

ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示しましたが、
この本は、さらに詳しく論理的に解説した内容になっています。
ブログのカテゴリーの 「陶芸の基本」 の記事も閲覧者が大変多くなっています。
このカテゴリーはブログのベスト閲覧シリーズになっています。
粘土細工的でないオーソドックスな陶芸が普及することを願っています。

因みに、最初から形を作りながら成型するやり方を「手捏ね(てごね)」といいます。
代表的なものに「楽茶碗」があります。伝統的な抹茶茶碗の作り方です。
このような作り方もありますが、現代の電動ろくろの手法とは異なります。
現代陶芸においては、電動ろくろと一貫する手びねり技法を学ぶようにしましょう。



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それぞれが個性的に/回顧展 No.48

2024-05-27 22:11:30 | 作品回顧展 シリーズ
 
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  ■ それぞれが個性的に/作品回顧展 No.48

 ※ まずは、生徒さんへ
  本焼きをして窯出ししました。素敵な作品に焼き上がってます!


前回アップしたアルバムの No.26、27の作品には
成型や加飾、釉薬掛けにも一工夫をこらした作品が多い。
少し工夫して加飾するだけで素敵な個性的な作品になります。
陶芸では、形や絵付け、釉掛けなどでさまざまな表現が出来ます。
抹茶茶碗を鑑賞する時は景色とも言いますが、器の表情が変わります。
参考になるので、その外の作品も一気にアップしよう。

まずは No.26のアルバムから。艶めかしさの中にコミックも。
「灰皿」です。この作品は以前にもアップしたようにも思うのだが、
カテゴリーの「回顧展シリーズ」「フィギュア」「オブジェ」のブログ記事
を開いて調べてみたが見当たらない。記憶に残る作品なのでアップしよう。
赤崎さんが栃木県の那須に転居される際に知人の男性のリクエストで制作した灰皿です。




次は、岩田さんの作品。前回もいくつかの作品を掲載したがその他にもこんな清楚な作品たちを。

 

 


以上は第二期生の二人の女生徒さんの作品ですが、
第一期生の女生徒さんたちも個性的な作品を次々と。
まずは「すり鉢」です。真紀ちゃんのろくろ作品です。
最近は「すり鉢」を作る生徒さんがいないが、
使う機会が減ってるのかな? 我が家でも見掛けなくなった。




お二人で来ていた伊藤さんは「植木鉢」や、
お友達の前田さんは「どんぶり」をろくろ挽きしていた。
伊藤さんは「蓋つきの小物入れ」を織部釉で巧みに彩りを。

 

 


安藤さんはろくろ挽きした器を、四方形に変形させて明るく花模様を。

 


お友達の野田さんは「どんぶり」。斜めに筆を走らせて変化を付け。

 


作品は赤崎さん以外は全てろくろ作品。
この頃は、ろくろコースに進級する生徒さんが多かった。
電動ろくろは 4台あるが、いつも一杯だった。精力的な生徒さんが多かった。
その後、男生徒さんも増えてあと 2台くらい増やすことも考えたことがある。
最近は、コロナ禍もあり生徒さんが減って、ろくろをやる生徒さんも少なくなった。
開校時に窯屋さんから 3台あれば充分だよと言われたことがあるが、
このくらいでいいのだろう。ピーク時で考えるとオーバーに。
4台のうち 1台はいただき物の旧型の中古品。


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思い出は懐かしく/回顧展No.47

2024-05-24 22:20:00 | 作品回顧展 シリーズ
 
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 ■ 思い出は懐かしく/作品回顧展 No.47

まず、生徒さんへ
釉掛け作品が増えたので、本焼きを予定より繰り上げて
昨日の夜から行いました。窯出しは日曜日(26日)の午後です。
沢山の作品が入ってます。「シマエナガの置き時計」や、
長崎県対馬のお店用の試作品の「どんぶり」などなど楽しみです。
また、イラストレーターの なかむら葉子さんが東京のイベント
「雨シリーズの作品展」に出品する「オーバルな取り皿」なども全部を窯入れが出来て、
間に合わせることが出来たのでほっとしてます。みなさんも焼き上がりを楽しみに。


これから作品回顧展シリーズを始めます。アルバムの No.26と 27からです。
記録を一度消失して回復してもらった時に、順不同になったので、アップする
のに手間がかかりますが、今回は全アルバム 132冊の中から No.26と 27の作品です。

早速、現れたのが古希を過ぎても頑張ってくれてる足立さんが
最初にろくろに取り組んだ時の処女作品です。「ぐい飲み」です。
基本を知ってもらうために、最初は左手の親指だけでの土寄せをしてもらいます。
玉取りしてから穴をあけ、開き半筒形にするのです。土寄せの仕方を学んで貰います。
親指だけで行うので土取りの量が少なく、ぐい飲み程度しかできないのです。
胴体も右手の親指と中指でつまんで挽き上げます。いわゆる粗挽きです。




初めてろくろ挽きをした作品ですので記念になります。高台を削り出して、
白化粧土で勢いよく刷毛塗りをしてます。趣のある「ぐい飲み」に仕上がってます。
ご主人が使ってるのかな、知人に上げたのかな?? 日本酒 “西の関” が旨い!

次第に大きな器が出来るようになりますが、ろくろを始めたばかりの
懐かしい作品ですね。今は上手になってますがこんな時もあったのです。

二日目には、左手親指で土寄せ後に、右手の中指で土取りをします。
半筒形に土取りをするのですが、最初は慣れてないので少量しか土取りができません。
それから右手で摘まんで粗挽きしてから、次に両手の中指で胴体を挟んで挽き上げます。
最初は小さいものしか出来ませんが、大きく土取りが出来るようになると作品も大きくなります。
3回目くらいから湯呑みが出来るようになります。それからの道のりは少し長いですが楽しいものです。
小さな作品ですが、白化粧土や、弁柄で大らかな加飾を施して仕上げています。味わいがあります。

 


次の作品は、足立さんよりもちょっと先輩の岩田さんの作品です。
絵を描くのがお好きな生徒さんで品のある絵をよく描いていました。
入会して暫くは娘さんの車を借りて別府市から通ってましたが、1年ほど経ってから、
陶芸教室に通うために娘さん車を買ってくれたそうで、その後はマイカーで来てました、
熱心に長く通ってくれましたが、ある時期にやめられました。
上手になってたのに残念でしたね。作品も増えてきていましたし、
お孫さんの世話などもあったのでしょう。「上手に出来ない、描けない」とか
本人は嘆いていましたが、上手になってたのにご自身に厳しかったのでしょう。
亡くなられたご主人に「もう少し優しくしておけばよかった」と言っていたのが
記憶に残ってます。上野丘を出ていて八千草薫のようなイメージのご婦人でしたね。
この頃に、上野丘高が春の高校選抜の特別枠で出場していたので話題に。
最近では、佐藤(朋)さんの舞鶴高が特別枠で出場している。両校は大分の名門校。



 

 


次は、第一期生の安藤さんの作品です。
大変熱心で集中力もあり、いろいろと創意工夫をする女生徒さんでした。
ろくろも、手びねりも上手でしたね。長く熱心に通ってくれましたが大阪に転居されてます。
大阪でも、電気窯と電動ろくろを買ってマンションで陶芸を継続してましたね。
素敵な作品を作ってましたね。今も元気にやっていることでしょう。
これからも度々登場しますが今回はこの作品です。

 

 

 

 


次も、安藤さんと一緒に通ってた野田さんの作品です。
ろくろ挽きしたご飯茶碗です。当時は生徒さんには、勉強になるからと、
全国公募展に出品することを勧めていたのですが、お二人には、波佐見焼で
開催していた「めし碗グランプリ展」に作品を出品してもらったことがあります。
お二人に飯碗を一組づつ出品してもらいました。素敵な爽やかなご飯茶碗でしたね。



 


野田さんが手びねりのカリキュラムで作った飯碗も加飾にも躍動感があるので再アップしましょう。

 


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東京から単身赴任の女生徒さん/回顧展No.46

2024-05-21 22:12:35 | 作品回顧展 シリーズ
 
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 ■ 東京から単身赴任の女生徒さん/作品回顧展 No.46

二期生の生徒さんには
単身赴任で東京から大分に来た女生徒さんがいた。
センスのいい上手な 20代くらいの生徒さんだった。
30代かも・・・。どんな仕事なのかは聞いてなかったが、
教室に来て一年もしない内に転勤辞令で東京に戻っていった。
教室に来たのは短期間だったが、手びねりの
基礎コースから中級コースへと進んでいた。
同じ二期生の木本さんのような小柄な女生徒さんだったが、
いろいろと考えて上品かつ大胆に絵付けや釉掛けをしていた。
木本さんと同じようにセンスがよかった。素敵な手びねり作品です。
その一連の作品をアップしよう。菊池さんの手びねりの作品です。


 

 


この頃の一時期は、アルバムに使用陶土と釉薬名を書いていたので
それも併記しよう。 1枚目の飯碗は、京土に下絵具で絵付け後に白萩釉。
4枚目の長方皿は、特白土に緑ビードロ釉を流し掛け。
もう一枚の長方皿は、ルリ釉を柄杓で流し掛け。


 


木の葉型のお皿は、特白土に鉄赤釉を掛け、わら灰釉を刷毛塗り。
楕円形のカレー皿は、白化粧土でイッチンを施してから
その中を下絵具で色付け、そして無貫入透明釉に浸し掛け。


   


どんぶりの勢いのある模様は、呉須を刷毛塗りしてから透明釉。
小どんぶりは、弁柄(紅柄)でストライプ模様を入れて無貫入透明釉。

もう少し長く教えたかったが、東京でも陶芸を続けるだろうと思って、
東京に戻る時に、私が最初に陶芸に触れて、その後もよく通った
富士五湖の山中湖の陶芸工房「陽だまり工房」を紹介しておいた。
帰京後に彼氏と「陽だまり工房」を訪れたようだが陶芸はしなかったようだ。
その後、結婚をしたのかもしれない。陶芸は続けてないのかも。
その後も続けてればさらに上手くなってるだろう。

そういえば、結婚して子供さんができたと言う年賀状をもらっていた。
生後八か月くらいの可愛い女の子の赤ちゃんの写真が載っていたね。
山中湖の「陽だまり工房」も今はない。静岡県の牧之原に隠居。


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素焼き後の窯出し

2024-05-18 18:12:30 | 乾燥、素焼き、本焼きのこと
 
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 ■ 素焼き後の窯出し

素焼きが終わりましたよ。これから窯出しです。

 


窯の蓋を開けます。一段目です。
壺やシマエナガの置時計や、どんぶりにマグカップです。

 


二段目です。
マグカップやオーバル皿です。左上の
壺とシマエナガの間に立て掛けてるのは壁掛け時計盤です。




三段目です。左右に小物を積み重ねています。
大きいのは、カレー皿と壁掛け時計盤(穴あり)です。




四段目です。飯碗や中鉢、小鉢です。




最終段です。大皿や中皿です。その他に、
シマエナガのミニ鉢や、五月鯉のぼりのフィギュアや雲のプレートもあります。




右半分にもう一段ありました。これが最下段。
リム状の平鉢やシマエナガの小鉢などです。

 


作品がかなり入ってましたね。
シンポ製の 13kWの電気窯です。当教室には最適な容積です。
仕様では湯呑みが 100個(@75Φ×85h)詰められるそうです。
今回の素焼き作品数は、大小の作品が 76個と箸置きなど 24個で計 100個。
結構な数です。全作品がきれいに素焼きされてます。

生徒さんは、加飾や釉掛けに来て下さい。
本焼きは、26日(日)の夜に行う予定です。
どんな作品になるか楽しみです!
皆さんも仕上がりを楽しみに。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
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第二版のリユース本には当時、5,000円のプレミアムが付きました!!
最近では、7,282円まで高騰しています。不朽の名著に・・・。

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


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手びねりからろくろ挽きまでの一貫した手法を
知りたい方には大変参考になる内容になっています。

陶芸の手法を文章だけで論理的に解説した国内唯一の作陶の入門書です。
ただ、作陶の手順を易しくかみ砕いて記述しましましたが、
文章だけの説明ですので初心者の方には理解しづらいかも知れません。
初心者の方は最初は市販の参考書などを見られる方がよいかも知れません。
写真や、絵、イラスト付きの素敵な作品が掲載された入門書です。
それらの市販の参考書にはお薦めするようなものもないですが、
陶芸とはどんなものなのかを知ることが出来ます。

陶芸をやってみて、ある程度分かってきて、
「何か違うなあ・・・」 とか、「基本から学び直したい」 とか、
「もう少しステップアップを図りたい」 「理に叶った陶芸をしたい」
と思われたら拙著を読んでみて下さい。目から鱗が落ちます。
ためになる役に立つ本格的な陶芸の作陶の手引書です。
基本となる手法を知ってもらうために書き下ろした教則本です。

毒舌な言い方になるが、市販の陶芸の入門書は
ためになることが一つか二つしかないように思うが、拙著には
八つや九つかそれ以上あるように思うのは買い被りであろうか。
一度は読んでみることです。それを生かすかどうかはあなた次第です。

ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示しましたが、
この本は、さらに詳しく論理的に解説した内容になっています。
ブログのカテゴリーの 「陶芸の基本」 の記事も閲覧者が大変多くなっています。
このカテゴリーはブログのベスト閲覧シリーズになっています。
粘土細工的でないオーソドックスな陶芸が普及することを願っています。

因みに、最初から形を作りながら成型するやり方を「手捏ね(てごね)」といいます。
代表的なものに「楽茶碗」があります。伝統的な抹茶茶碗の作り方です。
このような作り方もありますが、現代の電動ろくろの手法とは異なります。
現代陶芸においては、電動ろくろと一貫する手びねり技法を学ぶようにしましょう。



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  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

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