ってことで.
昨日,夏タイヤに換えたことを書きましたけど.
標準タイヤにかえてから,山道を走ってみて.
横Gを高めていった時の踏ん張り感とか,
スキール音が出はじめてからの粘り感は,
やっぱり標準タイヤの方が全然いいですね~
#当たり前だ
でも.
BLIZZAK REVO-GZ.
スタッドレスにしてはかなりしっかりしたタイヤで.
さらに,ロードノイズも思いのほか低かったので.
普通の街乗りでは,標準タイヤとの大きな違いは
感じないという,なかなかスグレモノでしたね~.
転がり抵抗低減のためなのか.意外とサイドウォールが
硬いみたいで.
直進から微小舵角領域では,しっかり感は標準タイヤと
全く変わらず.
ブロックの腰砕け感もなく.
スタッドレスは進化したんだなぁ…
と感動.
素晴らしいのは,ウェットでも,怖くないこと.
昔のスタッドレスは,ウェットのアスファルト路面だと,
いとも簡単にABSフル作動に入ったもんですがね~.
とりあえず.
横Gの大きな領域では.
標準タイヤの方が接地感が強いとはいうものの.
…街中では,差はそんなにわからないですね~.
で.
雪道での,BRレガシィとBLIZZAK REVO-GZとの
組み合わせですが.
これは.
…無敵,でしたね.
ほかの車が止まって見えましたね.
いやー.
攻められる.
速いよ.
この車.
レガシィ,よっぽど雪道での4WDの熟成を
重ねたんだろうなぁ…
基本的には,滑り始めてもほぼニュートラル~
わずかにアンダー.
滑ってる状態からアクセルを入れても,
ヨー角速度を保つように,きれいにトルク配分
されて,前後トルク配分が絶妙な感じ.
過剰なVSCの介入は感じられません.
VSCが介入しても,完全にグリップ回復
するまで減速するわけでなく.
ヨー角速度を保つ程度に介入する感じ.
ただ,やはり.
リヤのトルクを入れたままフロントのトルクが
抜けない…というこの4WD方式の特性か.
フロントだけシャーベット状の雪に突っ込んだ
とかいう,フロントだけのグリップが低い
状態から,アクセルを踏むと.
VSCでも抑えきれず,ゆっくりズルズル
アウトに進んでいく…というモードに,
入ることがありました.
まぁ,これもVSCが介入して,スピードは
ゆっくりなので,それほどびっくり
することはなく.
単にアクセルを抜いてやればOKです.
十分,想定の範囲内の動きです.
しかし.
普段はFFで,オンデマンドでリアトルク配分される
4WDと違い.
「リアのトルクを抜くことはない」
と,開発者が言い張る,常時4WDのスバル.
#ブレーキング時も,ABS動作時のロックから
#回復を早めるため,4輪ともにトルクを
#入れてるらしい…
#信じられん.
さすがに,4WDのデキは素晴らしい!
スキー場に,スバル車が多いのが,よく分かりました….
いやー.
もともと,雪道は大好きだったけど.
雪道の楽しさが倍増して.
スキー場への道路に雪が積もってないと.
「ああ,道路にあんまり雪が積もってない…(涙)」
と,ちょっと残念に思ってしまうようになってしまったという.
雪道が楽しい車ですねっ!!
昨日,夏タイヤに換えたことを書きましたけど.
標準タイヤにかえてから,山道を走ってみて.
横Gを高めていった時の踏ん張り感とか,
スキール音が出はじめてからの粘り感は,
やっぱり標準タイヤの方が全然いいですね~
#当たり前だ
でも.
BLIZZAK REVO-GZ.
スタッドレスにしてはかなりしっかりしたタイヤで.
さらに,ロードノイズも思いのほか低かったので.
普通の街乗りでは,標準タイヤとの大きな違いは
感じないという,なかなかスグレモノでしたね~.
転がり抵抗低減のためなのか.意外とサイドウォールが
硬いみたいで.
直進から微小舵角領域では,しっかり感は標準タイヤと
全く変わらず.
ブロックの腰砕け感もなく.
スタッドレスは進化したんだなぁ…
と感動.
素晴らしいのは,ウェットでも,怖くないこと.
昔のスタッドレスは,ウェットのアスファルト路面だと,
いとも簡単にABSフル作動に入ったもんですがね~.
とりあえず.
横Gの大きな領域では.
標準タイヤの方が接地感が強いとはいうものの.
…街中では,差はそんなにわからないですね~.
で.
雪道での,BRレガシィとBLIZZAK REVO-GZとの
組み合わせですが.
これは.
…無敵,でしたね.
ほかの車が止まって見えましたね.
いやー.
攻められる.
速いよ.
この車.
レガシィ,よっぽど雪道での4WDの熟成を
重ねたんだろうなぁ…
基本的には,滑り始めてもほぼニュートラル~
わずかにアンダー.
滑ってる状態からアクセルを入れても,
ヨー角速度を保つように,きれいにトルク配分
されて,前後トルク配分が絶妙な感じ.
過剰なVSCの介入は感じられません.
VSCが介入しても,完全にグリップ回復
するまで減速するわけでなく.
ヨー角速度を保つ程度に介入する感じ.
ただ,やはり.
リヤのトルクを入れたままフロントのトルクが
抜けない…というこの4WD方式の特性か.
フロントだけシャーベット状の雪に突っ込んだ
とかいう,フロントだけのグリップが低い
状態から,アクセルを踏むと.
VSCでも抑えきれず,ゆっくりズルズル
アウトに進んでいく…というモードに,
入ることがありました.
まぁ,これもVSCが介入して,スピードは
ゆっくりなので,それほどびっくり
することはなく.
単にアクセルを抜いてやればOKです.
十分,想定の範囲内の動きです.
しかし.
普段はFFで,オンデマンドでリアトルク配分される
4WDと違い.
「リアのトルクを抜くことはない」
と,開発者が言い張る,常時4WDのスバル.
#ブレーキング時も,ABS動作時のロックから
#回復を早めるため,4輪ともにトルクを
#入れてるらしい…
#信じられん.
さすがに,4WDのデキは素晴らしい!
スキー場に,スバル車が多いのが,よく分かりました….
いやー.
もともと,雪道は大好きだったけど.
雪道の楽しさが倍増して.
スキー場への道路に雪が積もってないと.
「ああ,道路にあんまり雪が積もってない…(涙)」
と,ちょっと残念に思ってしまうようになってしまったという.
雪道が楽しい車ですねっ!!