徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

VWのGOLFに試乗してきたよ…まずは1.2LのTSI Comfortlineから

2014-06-17 01:11:19 | 車試乗
えー.
毎週末にスキーに行く時期が終わると.
終末…もとい.週末に時間があるので.
いろいろ車を試乗しに行ってしまうわけで.

…もう,2週間ほど前になりますか.
新型ゴルフの出来が良い,というウワサだったので.
ちょいと近所のフォルクスワーゲンまで試乗に
行ってみました…

乗ってきたのは,1.2Lターボのコンフォートラインと,
1.4Lターボのハイラインの2種類.

今日は,1.2Lターボのコンフォートラインの試乗レポートです.
では,どうぞ~
--

VW GOLF 1.2L TSI Comfortline


(写真はVW公式HPより拝借)

まずは1.2リッターエンジンのコンフォートラインから
乗ってみましたが…

いや,エンジンは予想以上!
1.2リッターなのに,トルクは十分.
ボディが軽いからか,2L以上のトルク感で.
ターボラグを全くちっともこれっぽっちも感じさせることなく,
くいくい車を引っ張っていきます.
いや,これホントに1.2Lか?
これで十分.
これで不足を感じる場面,まったくなし.
アクセル踏み込めば,十分速い!
7速DSGも,シフトのつなぎ目を感じさせない
素早い,ショックなしの変速感.
秀逸なのは,アクセル踏み込み時のシフトダウンが
速く,アクセルを踏み込んだ時の加速感に
ラグがないこと.
日本車のこのクラスのCVTだと,アクセル踏み込んで
プーリーが動き出して,やおらギア比が変わって,
それから加速…
という,タイムラグが感じられるけど.
さすがDSGは,シフトダウンがすばやく,
ラグ感のないエンジンとともに,気持ちよく
エンジン回転が伸びて車を引っ張っていきます.

で.
足回りは,やっぱりドイツ車っぽい作りで.
ウェーブを超えた場合の足の収まりもよく.
ステアリング・ブレーキのフィールも,
剛性感の高い,かなりいい感じ.
日本車のブレーキペダルも,ストロークで効かせず,
踏力でコントロールできれば,コントロール性が
高いし,気持ちいいと思うんだけどな~.

エンジンルームを開けてみると.
フロントサスは,マクファーソンストラットだけど.
1.2Lとかなりエンジンがコンパクトなので.
バルクヘッドがストラットマウント直近に
まで前進してきているレイアウトで.
そのせいもあってか.
フロントの剛性感は十分高く.
フロントの突き上げ時にもボディがしっかり,
衝撃を受け止めている感じ.

んで.
排気&ターボ系は後方にあるのに.
遮音がかなりしっかりしているのか?
ダッシュボード経由で伝わってくる
エンジン音は静か.
…エンジン自体がかなり静かなのか?
遮音がしっかりしているのか?
うーん.後方排気とは思えない…

って感じで.
ワクワク感がそんなにあるわけでないけど.
クラスを大きく超えた,高級車に乗っている
ような足回り&フィーリング.
これは…
走る・曲がるって点では,よくできた車だわ.

…でも.
Cセグメントとはいえ.
コンフォートラインでも,280万円する車だと考えると.
このくらいの出来ではあってほしいかも….

まぁ.
よくできた車とはいえ.
ちょいとコンパクトすぎて,後ろ座席やトランクも
必要十分って感じの,結構タイトな感じだし.
レギュラーじゃなくハイオク指定だし.
やっぱりレガシィの方が,我が家にあってるかな~

#それ以前に,FFって時点で候補から落選なんだけど
コメント (4)