えー.
なぜか,12月に77777km走った報告をした,わがBRレガシィ君.
…早くも8.5万kmを突破してしているわけで.
うーん.
順調に(?)過走行への道まっしぐらです.
ってことで.
今シーズン,通販で買ったヨコハマのiceGuard 5PLUS.
こいつを履いて,もう1万km以上走ったので.
このタイヤのインプレッションでも書いてみますか…
とりあえず.
このタイヤを履いて,志賀高原の登り坂を,
すでに30回近く登っているわけですが.

…雪道での効き具合は,不満は無いレベル.
柔らかい雪,冷えた氷,ツルツルミラーバーン等
走ってみたけど.
昨シーズン履いていた,BRIDGESTONEのREVO GZとどっちが
効くかというと…
特に明確な差はわからないレベルです.
…直接比べたらわかるのかもしれないけど.
間に1シーズン挟んでいると,
うーん.
去年のBLIZZAKと比べ,明らかに「効いている」
「効いていない」という差はわからない感じ.
ってことで,
雪道では,6年前のモデルのBLIZZAKからの大きな進歩を感じる…
というほどの変化は分からないなぁ…というのが正直なところ.
まぁ,これだけの性能があれば,私が志賀高原を走る分には,
全く問題は無いですね~.
でも.
この,YOKOHAMAのiG5PLUS..
ドライのアスファルト路面での性能は,
古いBLIZZAKよりは進歩している感じ.
横Gをかけた時,REVO GZより滑り出しが遅く,
粘る感じがあります.
また,タイヤの剛性も高めの感じで.
ドライグリップと操作性は多少進化した感が…
まぁ,日常ではそうそう使うことのない横Gをかけた
領域の話ですが.
このあたりはフィーリングの話ですが.
予想以上に大きな差が出たところが一つ.
…それは.
燃費なんですね~!!
このiG5PLUS.
広告でも,エコタイヤ並みの低燃費タイヤだって
言い張ってるけど…
確かに,燃費が良くなった!
REVO GZを履いていた時は,BRレガシィ君の
志賀高原往復の燃費は,大体13~13.5km/l
ところが.
iG5PLUSにしてから,大体13.5~14km/lになり.
燃費が大体0.5km/lくらい伸びまし
わずかな差に感じますが,
燃費改善率は,3~4%ってところでしょうか…
ということで.
雪道の効きに関しては,私がはっきりわかるほどの
進化を感じられなかったiG5PLUSですが.
スタッドレスにしては燃費がいいこのタイヤ.
スタッドレスタイヤで,シーズン2万km以上走る
私にとっては,ちょっと嬉しいかも…
なぜか,12月に77777km走った報告をした,わがBRレガシィ君.
…早くも8.5万kmを突破してしているわけで.
うーん.
順調に(?)過走行への道まっしぐらです.
ってことで.
今シーズン,通販で買ったヨコハマのiceGuard 5PLUS.
こいつを履いて,もう1万km以上走ったので.
このタイヤのインプレッションでも書いてみますか…
とりあえず.
このタイヤを履いて,志賀高原の登り坂を,
すでに30回近く登っているわけですが.

…雪道での効き具合は,不満は無いレベル.
柔らかい雪,冷えた氷,ツルツルミラーバーン等
走ってみたけど.
昨シーズン履いていた,BRIDGESTONEのREVO GZとどっちが
効くかというと…
特に明確な差はわからないレベルです.
…直接比べたらわかるのかもしれないけど.
間に1シーズン挟んでいると,
うーん.
去年のBLIZZAKと比べ,明らかに「効いている」
「効いていない」という差はわからない感じ.
ってことで,
雪道では,6年前のモデルのBLIZZAKからの大きな進歩を感じる…
というほどの変化は分からないなぁ…というのが正直なところ.
まぁ,これだけの性能があれば,私が志賀高原を走る分には,
全く問題は無いですね~.
でも.
この,YOKOHAMAのiG5PLUS..
ドライのアスファルト路面での性能は,
古いBLIZZAKよりは進歩している感じ.
横Gをかけた時,REVO GZより滑り出しが遅く,
粘る感じがあります.
また,タイヤの剛性も高めの感じで.
ドライグリップと操作性は多少進化した感が…
まぁ,日常ではそうそう使うことのない横Gをかけた
領域の話ですが.
このあたりはフィーリングの話ですが.
予想以上に大きな差が出たところが一つ.
…それは.
燃費なんですね~!!
このiG5PLUS.
広告でも,エコタイヤ並みの低燃費タイヤだって
言い張ってるけど…
確かに,燃費が良くなった!
REVO GZを履いていた時は,BRレガシィ君の
志賀高原往復の燃費は,大体13~13.5km/l
ところが.
iG5PLUSにしてから,大体13.5~14km/lになり.
燃費が大体0.5km/lくらい伸びまし
わずかな差に感じますが,
燃費改善率は,3~4%ってところでしょうか…
ということで.
雪道の効きに関しては,私がはっきりわかるほどの
進化を感じられなかったiG5PLUSですが.
スタッドレスにしては燃費がいいこのタイヤ.
スタッドレスタイヤで,シーズン2万km以上走る
私にとっては,ちょっと嬉しいかも…