ってことで.
…まだエクストレイルの試乗記事などもあるのですが.
徒然スキーヤー日記
な,このBlog.
本日もスキー試乗レポートです!
車の試乗記は明日以降のお楽しみに…!
で.
今回からは,アサマ2000での試乗レポートではなく.
4月21日の志賀高原で行われた試乗会で履いた
板になります.
雪の状態が,アサマ2000より悪く.
一の瀬ファミリーの正面バーン,上部は
少し締まった感じが残っていたけど.
途中からはザブザブの重い雪で,板が滑らない
春雪の状態で滑りました…
だもんで.
固めの雪で履いた時と,かなり印象が違うと
思いますので.
これ以降のレポートは,そのあたり気を付けて
読んでもらえると…
ってなわけで.フォルクル編です.
では,どうぞ~!
---
○VOLKL RACETIGER SX DEMO 168cm



基礎オールラウンド
RACETIGER SL DEMOが小回りスペシャルなのに対し,
こちらは168cmでR=15mという,小回りでも大回りでも
行けそうな,中間的なサイドカーブの板.
ターン始動でトップが早く食いつく,
ロッカーっぽい感じでターンが回り
始めます.
回り始めると,実に良く回ります.
トップが食いついたあと,ターン終盤では
テールがしっかり食いついてきれいに気持ち
よく回り,テールの張りできれいにターンが抜けて
いきます.
結構気持ちいい板です.
結構なスピードまでしっかりグリップするけど,
リアルなトップスピードでは,SL DEMOに
グリップ力や返りの強さで一歩譲るかな~.
でも,リアルなトップスピードの領域以外では,
安定性やグリップはSXで十分かも.
また,ラディウスが小回り専用じゃなく,
無理やり小回りで回ってくる板ではないので,
ゆっくりとしたターンから小回りまで行ける
自由度は,SXの方が高いです.
アグレッシブに小回りを攻めたいスキーヤーで
なければ,普通のゲレンデスキーとして
SXのほうが扱いやすいんじゃないかな…
ってな感じで.
小回りスペシャルならSL DEMOの方がいいけど,
リアルなトップスピードでガッツリ攻めるのではなく,
ゲレンデでのオールマイティー性を求めるなら.
結構なスピードまでも耐えるし.
板も軽くて動かしやすいし.
軽快にかなり楽に気持ちよく回っていくし.
板の走りも気持ちいいし.
結構いい板じゃないかな??
…まだエクストレイルの試乗記事などもあるのですが.
徒然スキーヤー日記
な,このBlog.
本日もスキー試乗レポートです!
車の試乗記は明日以降のお楽しみに…!
で.
今回からは,アサマ2000での試乗レポートではなく.
4月21日の志賀高原で行われた試乗会で履いた
板になります.
雪の状態が,アサマ2000より悪く.
一の瀬ファミリーの正面バーン,上部は
少し締まった感じが残っていたけど.
途中からはザブザブの重い雪で,板が滑らない
春雪の状態で滑りました…
だもんで.
固めの雪で履いた時と,かなり印象が違うと
思いますので.
これ以降のレポートは,そのあたり気を付けて
読んでもらえると…
ってなわけで.フォルクル編です.
では,どうぞ~!
---
○VOLKL RACETIGER SX DEMO 168cm



基礎オールラウンド
RACETIGER SL DEMOが小回りスペシャルなのに対し,
こちらは168cmでR=15mという,小回りでも大回りでも
行けそうな,中間的なサイドカーブの板.
ターン始動でトップが早く食いつく,
ロッカーっぽい感じでターンが回り
始めます.
回り始めると,実に良く回ります.
トップが食いついたあと,ターン終盤では
テールがしっかり食いついてきれいに気持ち
よく回り,テールの張りできれいにターンが抜けて
いきます.
結構気持ちいい板です.
結構なスピードまでしっかりグリップするけど,
リアルなトップスピードでは,SL DEMOに
グリップ力や返りの強さで一歩譲るかな~.
でも,リアルなトップスピードの領域以外では,
安定性やグリップはSXで十分かも.
また,ラディウスが小回り専用じゃなく,
無理やり小回りで回ってくる板ではないので,
ゆっくりとしたターンから小回りまで行ける
自由度は,SXの方が高いです.
アグレッシブに小回りを攻めたいスキーヤーで
なければ,普通のゲレンデスキーとして
SXのほうが扱いやすいんじゃないかな…
ってな感じで.
小回りスペシャルならSL DEMOの方がいいけど,
リアルなトップスピードでガッツリ攻めるのではなく,
ゲレンデでのオールマイティー性を求めるなら.
結構なスピードまでも耐えるし.
板も軽くて動かしやすいし.
軽快にかなり楽に気持ちよく回っていくし.
板の走りも気持ちいいし.
結構いい板じゃないかな??