うーむ.
やはり,このBlog.
週明けにスキーレポートが無いと,
違和感がありますね…
とりあえず,今週末の月山まで,
なんとか死なないように生きていきますが.
…今週末,天気悪そう(涙)
雨にならないでいてくれると嬉しいんだけど…
今のところ今週末の月山,
ちとヤバい感じ…(泣).
でも.まだわからない.
もう少し前線が南に下がれば,
なんとかなる!!
ってことで.
今週はスキーに行ってないので.
本日もスキー試乗レポート,行きます!
今日はオガサカ編です.
では,どうぞ~!
○OGASAKA Keo's RT FL585 165cm




基礎オールラウンド.
以前,Keo's GPの試乗レポートを書きましたが.
2種類あるKeo'sのうち,前回レポートしたのが
シェルトップ構造のモデル,GP.
今回レポートするのは,ツインキール構造の
モデル,RTになります.
ツインキール構造の板はRT,CT,TTと3種類あり.
このRTが最上位モデルです.
ちなみに,シェルトップのモデルは来シーズンが
モデルチェンジですが.
ツインキールのこの板は,今シーズンからの
継続モデルとなります…
この板は,FL585プレート,FM600プレート,プレート無しが
選べますが.
試乗したのは,最も強いFL585プレート付きになります.

さっそく滑ってみると…
うむ.
結構柔らかい板なのか.
R=15というサイドカーブのわりに,
よく回りますね.
何も考えずに角づけをしていくと,
かなり楽にたわみ,このたわみに沿って,
きれいにカービングで回っていけます.
FLプレートが付いていても,板のたわみが
出やすいので,左右に角づけをするだけで,
簡単にたわんでくれて,エッジがグリップして
オートマチックにカービングで滑って行けます.
OGASAKAにしては,かなりオートマチック性が
高い感じ.
ただ,フレックスが比較的柔らかく感じるので.
R=15というよりも小さめの半径で回る感じ.
かなり旋回性は高いです.
R=15とはいえ,165cmだと,体重や脚力が
ある人には,大回りはちょっときついかな.
165だと,やっぱりミドル~ショートが
ちょうどいい感じの板になります.
簡単にたわみを引き出せるフレックスの割には
比較的しっかりグリップしますが,
ターンのどんな局面からでも板を動かせる
自由度があります.
OGASAKAらしく,ずらしのコントロール性は
かなり高いです.
ただ,トップスピードを出すと,
たわみすぎて旋回半径がぐんぐん
小さくなっていきますし.
私のホントのトップスピード域だと,
ちょっと板が逃げる感じがありました…
そんなにガンガンかっ飛ばさないけど.
そこそこのスピードで,楽に気持ちよく
カービングをしたくて.
カービングでキュンキュン回ってくる板が
好き…
という人におススメの板でしょうか.
やはり,このBlog.
週明けにスキーレポートが無いと,
違和感がありますね…
とりあえず,今週末の月山まで,
なんとか死なないように生きていきますが.
…今週末,天気悪そう(涙)
雨にならないでいてくれると嬉しいんだけど…
今のところ今週末の月山,
ちとヤバい感じ…(泣).
でも.まだわからない.
もう少し前線が南に下がれば,
なんとかなる!!
ってことで.
今週はスキーに行ってないので.
本日もスキー試乗レポート,行きます!
今日はオガサカ編です.
では,どうぞ~!
○OGASAKA Keo's RT FL585 165cm




基礎オールラウンド.
以前,Keo's GPの試乗レポートを書きましたが.
2種類あるKeo'sのうち,前回レポートしたのが
シェルトップ構造のモデル,GP.
今回レポートするのは,ツインキール構造の
モデル,RTになります.
ツインキール構造の板はRT,CT,TTと3種類あり.
このRTが最上位モデルです.
ちなみに,シェルトップのモデルは来シーズンが
モデルチェンジですが.
ツインキールのこの板は,今シーズンからの
継続モデルとなります…
この板は,FL585プレート,FM600プレート,プレート無しが
選べますが.
試乗したのは,最も強いFL585プレート付きになります.

さっそく滑ってみると…
うむ.
結構柔らかい板なのか.
R=15というサイドカーブのわりに,
よく回りますね.
何も考えずに角づけをしていくと,
かなり楽にたわみ,このたわみに沿って,
きれいにカービングで回っていけます.
FLプレートが付いていても,板のたわみが
出やすいので,左右に角づけをするだけで,
簡単にたわんでくれて,エッジがグリップして
オートマチックにカービングで滑って行けます.
OGASAKAにしては,かなりオートマチック性が
高い感じ.
ただ,フレックスが比較的柔らかく感じるので.
R=15というよりも小さめの半径で回る感じ.
かなり旋回性は高いです.
R=15とはいえ,165cmだと,体重や脚力が
ある人には,大回りはちょっときついかな.
165だと,やっぱりミドル~ショートが
ちょうどいい感じの板になります.
簡単にたわみを引き出せるフレックスの割には
比較的しっかりグリップしますが,
ターンのどんな局面からでも板を動かせる
自由度があります.
OGASAKAらしく,ずらしのコントロール性は
かなり高いです.
ただ,トップスピードを出すと,
たわみすぎて旋回半径がぐんぐん
小さくなっていきますし.
私のホントのトップスピード域だと,
ちょっと板が逃げる感じがありました…
そんなにガンガンかっ飛ばさないけど.
そこそこのスピードで,楽に気持ちよく
カービングをしたくて.
カービングでキュンキュン回ってくる板が
好き…
という人におススメの板でしょうか.