徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2.5Lガソリンターボが出た,MAZDA CX-8に乗ってみた

2019-06-22 00:14:50 | 車試乗
ということで.
本日は,MAZDA車の試乗レポート,2車種目.
今度は,CX-8に乗ってみました~!

いや.
以前,2.2Lディーゼルには乗っているんですが.
今回,新たに2.5Lガソリンターボが追加されたので.
乗ってみたかったんですよ…

この,新しい2.5Lターボエンジン.
馬力が230馬力なのはいいとして.
なんと,トルク42.8kg-m!!!!

2.2Lディーゼルの,45.9kg-mには
負けますが.
スバルWRX S4や,我が愛車のLEVORG2.0の
40.8kg-mを超えてますね…(涙)

ってなことで.
ガソリンエンジンでは,国内最高クラスの
トルクを誇る,この2.5Lターボエンジン.
お値段もディーゼルよりは20万円近く安いし.
一体どんなものなのか,気になったので,
試乗してきました~!



内装は前回乗った時から変わってませんが.
さすがに400万円クラスの車…
と,納得できるレベルの仕上がり.

運転席のアイポイントも高めで,
見下ろし感があって,運転はしやすそうです.

で.
車を発進させると…

うおーーーー!
何だ,これは!!
すげートルク.
トルク42kg-mは伊達じゃない!
軽いタービン音とともに,
1.9t近い車を,あっという間に
加速させていくバケモノトルクです.

ディーゼルより,数字上のトルクは低いけど.
エンジンのピックアップがディーゼルより
いい分,ディーゼルよりトルク感が
感じられます…
ターボラグもそれほど感じず,どの回転数,
どの速度からでもアクセルを踏んだ分
ぐっと加速します.

ディーゼルエンジンよりも
エンジン回転の上昇速度も早く,
かつ,ディーゼルエンジンより
高い回転数までトルクが出続けるので.
パワー感と伸び感は,ガソリンターボ
の方が上です…

そして.
ターボラグはスバルのFA20より少ない感じ.
FA20では,アクセルを踏み込んだ後に,
ブーストが上がりながらトルク上昇がおくれて
ついてくる…
という感じがありますが.
MAZDAのターボエンジン,後から
ブーストが追いかけて上がってくる
感じが少なく.
アクセルを踏んだ時から,ぐっと
トルクが出てくる感じ.

で,そのトルクが
「こんなにもいらんわ」
ってほど,悪逆なトルクです.
恐ろしいほど軽やかに車を
加速していきます.

回転数が上がってもトルクが
伸び続けるので,ディーゼルより
パワー感を感じる.
すごい.これは,すごい…

…で.
パワーはすごいんだけど.
燃費はJC08モードで12km/L.
街乗り実燃費は,リッター10km/Lを
切ってくる感じ.
うーん.
ハイオク指定じゃなく,レギュラーガソリンなだけ
まだマシですが.
パワーと引き換えに,燃費は覚悟しておいた方が
良さそう…

そして.
つぎは足回りですが.
剛性が十分で,サスからの入力を
しっかり支えるボディーの
がっちり感があって.
ばたつき感や妙なブルブル感もない,
いい感じで引き締まった足です.

一昔前なら,高級なスポーティータイプの
車にあったような味付け.
ロールも小さく,大柄な車にしては
反応が早く,気持ちよく走れます.

…結構よくできた車なんですが.
いや,日本車でもかなりいいレベルで
仕上がったボディ&足回りだと
思うんですが.
いかんせん,MAZDA3のあとに乗ったのが
悪かった…

わずかな段差を乗り越えた時の振動の伝わり方が,
例えばCX-8では「結構しっかりした足なのに,角をすごく上手く丸めている」
という表現になりますが.
MAZDA3だと,「段差があることはわかるけど,角があったことを感じない」
って表現になるし.

CX-8が「ロールなどでサスが動いた後の収まりが速い」
という表現になるところが,
MAZDA3だと「ロールなどでサスが動くとき,目標値でぴったり止まる」
といった表現になる…
とでもいえばいいのか.

いや,CX-8もすごくいい足なんです.
よくできてるんですが.
MAZDA3のあとに乗ったのが,ちょっと
惜しかった…

でも.逆に言うと.
MAZDA3のあとにCX-8に乗るまで,
MAZDA3のすごさがよく理解できて
無かったんですが…
かなりいい出来のCX-8に乗って,
MAZDA3がそれを超えている,
驚きの車だったことが
良く分かりました.

ってなことで.
まぁ,MAZDA3は別格とすると.
反応が早いのに,衝撃の角は上手く丸め
られているサスは結構よくできているし.
エンジンのどトルクとピックアップの速さ,
ディーゼルよりスムースに伸びていく感じは
文句のつけようがないし.
これでディーゼルより安いんだから…

燃費の悪ささえ我慢できるなら,
2.5Lターボ,よくできた車でした.
コメント (9)