ということで.
第1回 オープン直後の焼額
第2回 バブル時代の第2ゴンドラ側ができるまで
第3回 オリンピックまでの拡大期
第4回 志賀全域の,1999年と現在の比較
第5回 なんとか踏みとどまった2007年まで
と,語り続けてきた焼額山スキー場の歴史.
今回が最終回です!
えー.
前回の2007年までは,なんとかピークの
11本体制をキープし続けた歴史でしたが.
今回,2008年からは,ひたすら縮小の
歴史になります…
○25年目 2008シーズン
この年.
ついにマップ上に残ってはいたものの,
運転されることが無くなっていた
第1ロマンスA線
第1ロマンスB線
第5ロマンス
の3本のペアリフトがマップから落ちました…!
これで,焼額はピークの11本体制から,
8本体制になります…
(1ロマA,Bと5ロマが消えた営業案内板)
○26年目 2009シーズン
この年,ゲレンデマップは2008年と
ほぼ変わらないのですが.
昨シーズンにマップから落ちた
1ロマAが物理的に撤去
されました…(涙)
一旦リフトマップから落とされても,
物理的に残っていれば,3ロマのように復活も
ありえたけど.
これで,1ロマAの復活の目は断たれたのでした…
1990年代に撤去された2ロマBに続く,
焼額山では2本目の撤去リフトでした.
○27年目 2010シーズン,28年目 2011シーズン
この2年間は,ゲレンデマップ的には2009年から
変化なし.
ただ,さらにスキー客減少が進み.
第1高速の乗車人数が減ったのか,
第1高速が土日のみ運転になりました…
そして,白樺コースでアフタヌーンファーストを
やっていたのがこの時期でしたね!!
ただ,2011年の衝撃的ニュースとして.
東日本大震災の電力不足の状況を鑑み,
4月第1週で営業終了になってしまい.
このあと2016年まで,焼額はGW営業を
やらなくなってしまったのがショックでした…
○29年目 2012シーズン
この年は,リフト券が現在のカードチケットに
切り替わり.
ゲートシステムの全入れ替えを行ったのですが.
…この時,
ゲート装置をつけるのに,1リフト当たり
100万円近くかかってしまうとのことで.
ゲート付け替えのお金を出せず,
志賀高原全域で,
廃止になったリフトが続出(涙)
蓮池ロープウェーも,この年に消えました…
焼額もゲート交換の余波で.
第1高速リフト
第3ロマンスリフト
がマップから落ちました…っ!!!(激涙)
第3ロマンス…
せっかく復活したのに,また廃止とは…っ!!
そして,第1高速リフト.
設備は撤去されず残っているものの,
ゲートシステムは外され,新しいゲートは
取り付けられず.
このまま廃止か,あるいは復活してくれるのか…?
と,天を仰いで嘆いた思い出があります.
○30年目 2013シーズン
この年は2012シーズンから変化は無しでした
この頃の営業案内板には,
今は無き第2ロマンスがまだ残ってますね…
○31年目 2014シーズン
この年,昨年まで何とかパーク営業で
生き残っていた
第2ロマンス
が,ついにマップから落ちました…
2014シーズンをもって,運転リフトは
現在と同じ5本体制となりました…
あと,
私の記憶があいまいなんですが.
このあたりの年から,
焼額のゴンドラやリフトが,
減速運転がデフォルト
となり,お客さんがよっぽど多いとき
じゃないとスピードが上がらないという,
悲しい仕様になった気がします…
1ゴンは最大速度6m/sで,5分30秒ほどで
山頂まで行け,これだと1時間で5本
滑れるはずなんですが.
…今はお客さんが少ないと4m/s近くまで
スピードが落ち,山頂まで8分ちょい.
これだと,ギリギリ1時間4本滑るのが限度.
お客さんの数によって0.1m/s刻みで
スピードを調整していますが,
最大6m/sを出したことは,おそらくここ
数年は無いですねぇ…
いつの間にか,運転速度4m/sの3高,2高も
3m/sの減速運転が通常運転になり
ました…(ちょい涙)
(一の瀬,西舘山も高速リフトは減速運転が
通常状態になってしまったので,
今もフルスピードで常時運転しているのは
奥志賀ゴンドラ&高速ペアリフトくらい?)
○32年目 2015シーズン
2014シーズンと変化なし.
営業リフトは5本だけど,営業してないリフトが
まだ5本,撤去されずに残ってました.
○33年目 2016シーズン
…この年は,衝撃の年で.
なんと.第1高速が物理的に撤去!!
これで,第1高速復活は無くなりました…(激涙)
さらに,1ロマBも撤去されました.
2015年の夏に,焼額に登山した時.
ちょうど1ロマB降り場の撤去工事を
やっていて.
「あぁ…1ロマAが撤去されてしばらく
残っていた1ロマBも,ついに撤去か…」
と,寂しくなった思い出があります.
ただ,この年は,リフトは減ったものの.
焼額がGW営業を再開してくれて.
3月中旬から早朝営業をしてくれたことに,
喜びを全身で表した人も多かったかと…
そして.もう一つ.
記憶に残る激烈な雪不足だったこの年.
雪不足解消のため,10年以上休止していた
GSコースの人工降雪機を修理,復活させて,
これ以降2020シーズンまで,毎シーズン
GSコースに人工雪を打ってくれるようになり.
春営業が1ゴンのGSコースになったことに
関しては,喝采の拍手を送りたいところです…
まさか,10年以上野ざらしで放置されていた
人工降雪機を復活させるとは…っ!!
○34年目 2017シーズン
この年は,
5ロマが撤去
されました
○35年目 2018シーズン
そして,この年.
ついに
3ロマも撤去…
このあたり,記憶があいまいですが.
2ロマ撤去
もこの年だったかな?(詳しい方,情報求む)
これにて,運転していないリフトは全て
撤去されてしまいました…
…そして,オリンピックコースから
ミドルコースに下りることができた
エキスパートコースも,確かこの年から
滑れなくなり.
2018年に,現在の運用体形が固まったのでした…
○36年目 2019シーズン~37年目 2020シーズン
ということで,
2018シーズンからこれまでは,
何の変化もなく終わったわけですが.
ピーク時から比べると.
リフトが寂しくなりましたね…
とはいえ.
コース自体は,ピーク時からほぼ減らずに
済んでいるのが救いかな…
ってなことで.
オープン時から現在までの,焼額の変遷を,
かなりいい加減と評判の私の記憶
に基づいて追いかけてみましたが,
いかがだったでしょうか…
とりあえず.
私としては.
これ以上,リフトやゴンドラが減ることなく
営業が続いてくれればいいな…
…と,願うばかりです.
バブルの頃の混雑は勘弁だけど.
もう少し,スキーヤーが増えてくれると
いいんだけどなぁ…
でも.
まさか,さらにコロナが追い打ちをかけて,
今よりも…
…
…いや.
考えない.
そんな恐ろしいことは,考えないぞっ!!
これ以上リフト・ゴンドラが減らないように.
みんな,焼額へ行こう!
(このいい加減でおそらく間違いだらけの歴史について,
正しい情報をお持ちの方の訂正情報,お待ちしています…)
第1回 オープン直後の焼額
第2回 バブル時代の第2ゴンドラ側ができるまで
第3回 オリンピックまでの拡大期
第4回 志賀全域の,1999年と現在の比較
第5回 なんとか踏みとどまった2007年まで
と,語り続けてきた焼額山スキー場の歴史.
今回が最終回です!
えー.
前回の2007年までは,なんとかピークの
11本体制をキープし続けた歴史でしたが.
今回,2008年からは,ひたすら縮小の
歴史になります…
○25年目 2008シーズン
この年.
ついにマップ上に残ってはいたものの,
運転されることが無くなっていた
第1ロマンスA線
第1ロマンスB線
第5ロマンス
の3本のペアリフトがマップから落ちました…!
これで,焼額はピークの11本体制から,
8本体制になります…
(1ロマA,Bと5ロマが消えた営業案内板)
○26年目 2009シーズン
この年,ゲレンデマップは2008年と
ほぼ変わらないのですが.
昨シーズンにマップから落ちた
1ロマAが物理的に撤去
されました…(涙)
一旦リフトマップから落とされても,
物理的に残っていれば,3ロマのように復活も
ありえたけど.
これで,1ロマAの復活の目は断たれたのでした…
1990年代に撤去された2ロマBに続く,
焼額山では2本目の撤去リフトでした.
○27年目 2010シーズン,28年目 2011シーズン
この2年間は,ゲレンデマップ的には2009年から
変化なし.
ただ,さらにスキー客減少が進み.
第1高速の乗車人数が減ったのか,
第1高速が土日のみ運転になりました…
そして,白樺コースでアフタヌーンファーストを
やっていたのがこの時期でしたね!!
ただ,2011年の衝撃的ニュースとして.
東日本大震災の電力不足の状況を鑑み,
4月第1週で営業終了になってしまい.
このあと2016年まで,焼額はGW営業を
やらなくなってしまったのがショックでした…
○29年目 2012シーズン
この年は,リフト券が現在のカードチケットに
切り替わり.
ゲートシステムの全入れ替えを行ったのですが.
…この時,
ゲート装置をつけるのに,1リフト当たり
100万円近くかかってしまうとのことで.
ゲート付け替えのお金を出せず,
志賀高原全域で,
廃止になったリフトが続出(涙)
蓮池ロープウェーも,この年に消えました…
焼額もゲート交換の余波で.
第1高速リフト
第3ロマンスリフト
がマップから落ちました…っ!!!(激涙)
第3ロマンス…
せっかく復活したのに,また廃止とは…っ!!
そして,第1高速リフト.
設備は撤去されず残っているものの,
ゲートシステムは外され,新しいゲートは
取り付けられず.
このまま廃止か,あるいは復活してくれるのか…?
と,天を仰いで嘆いた思い出があります.
○30年目 2013シーズン
この年は2012シーズンから変化は無しでした
この頃の営業案内板には,
今は無き第2ロマンスがまだ残ってますね…
○31年目 2014シーズン
この年,昨年まで何とかパーク営業で
生き残っていた
第2ロマンス
が,ついにマップから落ちました…
2014シーズンをもって,運転リフトは
現在と同じ5本体制となりました…
あと,
私の記憶があいまいなんですが.
このあたりの年から,
焼額のゴンドラやリフトが,
減速運転がデフォルト
となり,お客さんがよっぽど多いとき
じゃないとスピードが上がらないという,
悲しい仕様になった気がします…
1ゴンは最大速度6m/sで,5分30秒ほどで
山頂まで行け,これだと1時間で5本
滑れるはずなんですが.
…今はお客さんが少ないと4m/s近くまで
スピードが落ち,山頂まで8分ちょい.
これだと,ギリギリ1時間4本滑るのが限度.
お客さんの数によって0.1m/s刻みで
スピードを調整していますが,
最大6m/sを出したことは,おそらくここ
数年は無いですねぇ…
いつの間にか,運転速度4m/sの3高,2高も
3m/sの減速運転が通常運転になり
ました…(ちょい涙)
(一の瀬,西舘山も高速リフトは減速運転が
通常状態になってしまったので,
今もフルスピードで常時運転しているのは
奥志賀ゴンドラ&高速ペアリフトくらい?)
○32年目 2015シーズン
2014シーズンと変化なし.
営業リフトは5本だけど,営業してないリフトが
まだ5本,撤去されずに残ってました.
○33年目 2016シーズン
…この年は,衝撃の年で.
なんと.第1高速が物理的に撤去!!
これで,第1高速復活は無くなりました…(激涙)
さらに,1ロマBも撤去されました.
2015年の夏に,焼額に登山した時.
ちょうど1ロマB降り場の撤去工事を
やっていて.
「あぁ…1ロマAが撤去されてしばらく
残っていた1ロマBも,ついに撤去か…」
と,寂しくなった思い出があります.
ただ,この年は,リフトは減ったものの.
焼額がGW営業を再開してくれて.
3月中旬から早朝営業をしてくれたことに,
喜びを全身で表した人も多かったかと…
そして.もう一つ.
記憶に残る激烈な雪不足だったこの年.
雪不足解消のため,10年以上休止していた
GSコースの人工降雪機を修理,復活させて,
これ以降2020シーズンまで,毎シーズン
GSコースに人工雪を打ってくれるようになり.
春営業が1ゴンのGSコースになったことに
関しては,喝采の拍手を送りたいところです…
まさか,10年以上野ざらしで放置されていた
人工降雪機を復活させるとは…っ!!
○34年目 2017シーズン
この年は,
5ロマが撤去
されました
○35年目 2018シーズン
そして,この年.
ついに
3ロマも撤去…
このあたり,記憶があいまいですが.
2ロマ撤去
もこの年だったかな?(詳しい方,情報求む)
これにて,運転していないリフトは全て
撤去されてしまいました…
…そして,オリンピックコースから
ミドルコースに下りることができた
エキスパートコースも,確かこの年から
滑れなくなり.
2018年に,現在の運用体形が固まったのでした…
○36年目 2019シーズン~37年目 2020シーズン
ということで,
2018シーズンからこれまでは,
何の変化もなく終わったわけですが.
ピーク時から比べると.
リフトが寂しくなりましたね…
とはいえ.
コース自体は,ピーク時からほぼ減らずに
済んでいるのが救いかな…
ってなことで.
オープン時から現在までの,焼額の変遷を,
かなりいい加減と評判の私の記憶
に基づいて追いかけてみましたが,
いかがだったでしょうか…
とりあえず.
私としては.
これ以上,リフトやゴンドラが減ることなく
営業が続いてくれればいいな…
…と,願うばかりです.
バブルの頃の混雑は勘弁だけど.
もう少し,スキーヤーが増えてくれると
いいんだけどなぁ…
でも.
まさか,さらにコロナが追い打ちをかけて,
今よりも…
…
…いや.
考えない.
そんな恐ろしいことは,考えないぞっ!!
これ以上リフト・ゴンドラが減らないように.
みんな,焼額へ行こう!
(このいい加減でおそらく間違いだらけの歴史について,
正しい情報をお持ちの方の訂正情報,お待ちしています…)