えー.
早くも,あの日々から早くも3年.
我が家のVMG LEVORG君,この7月でついに初車検を
迎えました…
買って帰った日にバラバラにされた,
あの日からもう3年経ったのか…



これまで乗った車は,大体1度目の車検の
ころには10万kmくらい走ってしまうけど.
今回のLEVORG君,
コロナのせいで,初車検までの走行距離,
約75800km.

私の車としては,
記録的なほど走行距離が少ないですね.
これなら今回のLEVORG,5年目の車検も
超えさせられるかな…??
…いろいろ出かけられないのは辛いけど.
経済的にはありがたいかも…
ってなことで.
LEVORG君,初の車検のために,ディーラー
さんにもっていったわけですが.
ディーラーさん「初車検で7万5000kmですか…
やっぱり走ってますね…」
私「…今回は記録的に少ないんですけど…」
ディ「とりあえず,見せてもらいましたが,
こんな感じの見積もりになります」
私「…では,いつも通りこの見積もりから
要らないものは切りますね」
ディ「え…ああ.はい.」←たぶん,「いつも通りだな…」と思っている
私「エンジンカーボン除去剤,下回り錆止め,
エアコンエバポレータクリーニング,
エンジンルームクリーニング要らないです.
スタッドレスから替えた時に自分でやってるので,
タイヤローテーションもしないでください」
ディ「はい…」
私「…あ,今回は珍しくF/Rデフオイル交換が
見積もりに入ってますね…!」
(いつもは見積もりから抜けてるのに…)
ディ「はい.いつもお願いされるので」
私「でも…今回は走行距離が少ないので
いらないんですよ…
あと,いつもなら1度目の車検で替える
プラグもエアクリーナーエレメントも,
今回は替えなくて大丈夫なんです…」
ディ「あ,そうなんですね…」
私「ということで,無料のアイサイト点検,
エンジンオイル&オイルフィルター交換,
ブレーキフルード交換,
あとはエアコンフィルタの部品だけください」
ってなことで.
走行距離が少なかったので,いつもの
1回目車検で交換する部品が減ったぶん,
車検代が安く上がり.
経済的には良かったのですが.
前回のLEGACYでは15万km走っても,
まだ半分近く残っていたブレーキパッド.
このLEVORGはパワーがあって楽しくて,
ついつい攻めて走ることがあるからか.
今回の7.5万km時点でフロント残6mm,
リヤ残5mmと半分くらいに減ってますね…
でも.
7.5万km走って,購入時からの生涯燃費
13.1km/L.
燃費がいいとは言えないまでも,
このクラスのパワーの車では悪くないし.
そして.
雪道では抜群の安定度だし.
何より速い.
山道を走っていた時,
後を走っていたかなり速いバイクに
追いつかれるかな?
と思ったときも.
S#モードにすれば,コーナーの立上り
加速でバイクをぐっと引き離していけた
のが驚き…
ブレーキングでしっかりフロント荷重すれば
驚きのフロントグリップで車が回頭するし.
車が安定しているので,コーナー出口が見えれば,
横Gがかかっている領域から無造作に
アクセルオンできます.
アンダーステアが出ない!
(オーバースピードで突っ込むとアンダー出るけど)
4WDの強烈なトラクションで,
VSCも効かず加速していきます…
昔乗っていた某社の4WDだと,
ブレーキングでステアリングを切っても
フロントヘビーでフロントがアウトに
逃げていくアンダー気味だし.
そこからアクセルを入れても,
「これ,リアにトルクほとんどかかって
ないよね…」
という救いようがないアンダーが出たけど.
やっぱりスバルの4WDは面白い…!!
で.
S#モードにしないで走っていたときは
アクセル踏んでからのターボラグが
デカすぎて.
「左足ブレーキングじゃないと速く走れないかも…」
と思ってたけど.
S#モードにすると.シフト制御だけじゃなく
ウエイストゲートの制御も入って
いるんだろうと思わせるラグの少なさ.
普通に右足ブレーキングで,リニアトロニック
任せで十分速いわ…これ.
いや.S#モードで山道を攻めるのが
楽しすぎる…
(燃費はむちゃくちゃ悪化するけど(涙))
うむ.
このLEVORG.
やっぱり5年以上乗っちゃうかも.
…うん.
5年以上乗る.
乗るんだ.
新しいLEVORGなんて買わないぞ~!!
新型LEVORGのB型で2.4Lが出ても,
買わないぞ~!!
(最後は自分に言い聞かせるように)
早くも,あの日々から早くも3年.
我が家のVMG LEVORG君,この7月でついに初車検を
迎えました…
買って帰った日にバラバラにされた,
あの日からもう3年経ったのか…



これまで乗った車は,大体1度目の車検の
ころには10万kmくらい走ってしまうけど.
今回のLEVORG君,
コロナのせいで,初車検までの走行距離,
約75800km.

私の車としては,
記録的なほど走行距離が少ないですね.
これなら今回のLEVORG,5年目の車検も
超えさせられるかな…??
…いろいろ出かけられないのは辛いけど.
経済的にはありがたいかも…
ってなことで.
LEVORG君,初の車検のために,ディーラー
さんにもっていったわけですが.
ディーラーさん「初車検で7万5000kmですか…
やっぱり走ってますね…」
私「…今回は記録的に少ないんですけど…」
ディ「とりあえず,見せてもらいましたが,
こんな感じの見積もりになります」
私「…では,いつも通りこの見積もりから
要らないものは切りますね」
ディ「え…ああ.はい.」←たぶん,「いつも通りだな…」と思っている
私「エンジンカーボン除去剤,下回り錆止め,
エアコンエバポレータクリーニング,
エンジンルームクリーニング要らないです.
スタッドレスから替えた時に自分でやってるので,
タイヤローテーションもしないでください」
ディ「はい…」
私「…あ,今回は珍しくF/Rデフオイル交換が
見積もりに入ってますね…!」
(いつもは見積もりから抜けてるのに…)
ディ「はい.いつもお願いされるので」
私「でも…今回は走行距離が少ないので
いらないんですよ…
あと,いつもなら1度目の車検で替える
プラグもエアクリーナーエレメントも,
今回は替えなくて大丈夫なんです…」
ディ「あ,そうなんですね…」
私「ということで,無料のアイサイト点検,
エンジンオイル&オイルフィルター交換,
ブレーキフルード交換,
あとはエアコンフィルタの部品だけください」
ってなことで.
走行距離が少なかったので,いつもの
1回目車検で交換する部品が減ったぶん,
車検代が安く上がり.
経済的には良かったのですが.
前回のLEGACYでは15万km走っても,
まだ半分近く残っていたブレーキパッド.
このLEVORGはパワーがあって楽しくて,
ついつい攻めて走ることがあるからか.
今回の7.5万km時点でフロント残6mm,
リヤ残5mmと半分くらいに減ってますね…
でも.
7.5万km走って,購入時からの生涯燃費
13.1km/L.
燃費がいいとは言えないまでも,
このクラスのパワーの車では悪くないし.
そして.
雪道では抜群の安定度だし.
何より速い.
山道を走っていた時,
後を走っていたかなり速いバイクに
追いつかれるかな?
と思ったときも.
S#モードにすれば,コーナーの立上り
加速でバイクをぐっと引き離していけた
のが驚き…
ブレーキングでしっかりフロント荷重すれば
驚きのフロントグリップで車が回頭するし.
車が安定しているので,コーナー出口が見えれば,
横Gがかかっている領域から無造作に
アクセルオンできます.
アンダーステアが出ない!
(オーバースピードで突っ込むとアンダー出るけど)
4WDの強烈なトラクションで,
VSCも効かず加速していきます…
昔乗っていた某社の4WDだと,
ブレーキングでステアリングを切っても
フロントヘビーでフロントがアウトに
逃げていくアンダー気味だし.
そこからアクセルを入れても,
「これ,リアにトルクほとんどかかって
ないよね…」
という救いようがないアンダーが出たけど.
やっぱりスバルの4WDは面白い…!!
で.
S#モードにしないで走っていたときは
アクセル踏んでからのターボラグが
デカすぎて.
「左足ブレーキングじゃないと速く走れないかも…」
と思ってたけど.
S#モードにすると.シフト制御だけじゃなく
ウエイストゲートの制御も入って
いるんだろうと思わせるラグの少なさ.
普通に右足ブレーキングで,リニアトロニック
任せで十分速いわ…これ.
いや.S#モードで山道を攻めるのが
楽しすぎる…
(燃費はむちゃくちゃ悪化するけど(涙))
うむ.
このLEVORG.
やっぱり5年以上乗っちゃうかも.
…うん.
5年以上乗る.
乗るんだ.
新しいLEVORGなんて買わないぞ~!!
新型LEVORGのB型で2.4Lが出ても,
買わないぞ~!!
(最後は自分に言い聞かせるように)