スキー板4セットをはじめとして.
デジカメ,ダイビング用BC,バイクのタイヤ…と.
身の周りのいろんなものが次々とお亡くなりになっていく状況の中で.
ついに.
車までもがやばくなってきたわけですね.
…まぁ,前回の車@中古車で購入が13万kmで死亡したことを考えれば,
今回の車は20万km走っているので
「よくもったなぁ…」
…って気もするんですけど.
しかし.
こういう状況なので.
この夏の車検が来る前に,次の車を選ばなくてはならないわけですね~
#あくまで,次の車検までの残り1万5千km,無事走りきってくれるという
#楽観的前提…ホントにこのスキーシーズンもってくれるのかなぁ…
んで.
次のクルマは何にしようかな~,と考えてるわけですけど.
とりあえず,毎週志賀高原に行く私.
『4WDじゃないと,チェーン装着!』というために,おじさん5-6人という大人数が
立ちふさがるという雇用対策志賀高原チェーンチェックを乗り切るために,
4WDは必須なわけで…
ってところで.
今乗っている,某社のデュアルポンプ方式4WDのクルマ.
#どこのメーカーの車かバレバレだってば…
このクルマで,ミューの低い雪道を走ると…
アクセルオンで,超プッシュアンダーが出るんですよね~.
デフロックが効いて,フロントとリアが直結してるような挙動.
タックインやフェイントなどいろいろ試したけど…
どんなことをしてもアンダーステアをキープという,
超安定志向のクルマです.
#これはこれで,安全なのかも…
だもんで,この車.
コーナーの突っ込みで
「インの雪の壁にぶつかるかっ!?」
って感じでインへ切り込み,ほんとにぶつかりそうになったらアクセルオンで
フロントをアウトに逃がす…
ってのが,一番速い走り方.
#あー.かなり滑る路面で,ものすごい低速で走っても滑る状況での話…ってことで.
#決して無謀に飛ばしてませんから…(汗)
…あんまり楽しくないんですよね.雪道で,この車.
うーん.
次のクルマは,アクセルオンでリアが外に出て行って,ぐるぐる回れる車がいいなぁ~.
ステアリングを切るのはコーナーインだけ.後はアクセルで曲がれる
車が,楽しそうなんだけどな~.
…そうなると.
リアのトルク配分が大きい,不等トルク配分センターデフ搭載の
フルタイム4駆…?
…シンメトリカルAWDを唱える,某社のクルマになっちゃうか…
…でも.
最近の車.
何を買ってもVSCみたいなエレキ仕掛けがついてるので,
そんな運転ができないようにできているのかも…??
雪道でエンジントルクが抜けるようなクルマはいやなので,
TRCやVSCは真っ先に切っちゃうだろうなぁ…
うーむ.
車はスキー板と違って,雪道で試乗できないのが痛いなぁ~
なんにしようかな~
(むふふふふふ…)
…
…
…
と.
何にしようか悩んでいる間は.
お財布のことを気にせず,勝手に思い悩んで楽しめるので,幸せなのだった.
#お財布のことを考えると,一気に現実に引き戻されてしまうんだなぁ…
デジカメ,ダイビング用BC,バイクのタイヤ…と.
身の周りのいろんなものが次々とお亡くなりになっていく状況の中で.
ついに.
車までもがやばくなってきたわけですね.
…まぁ,前回の車@中古車で購入が13万kmで死亡したことを考えれば,
今回の車は20万km走っているので
「よくもったなぁ…」
…って気もするんですけど.
しかし.
こういう状況なので.
この夏の車検が来る前に,次の車を選ばなくてはならないわけですね~
#あくまで,次の車検までの残り1万5千km,無事走りきってくれるという
#楽観的前提…ホントにこのスキーシーズンもってくれるのかなぁ…
んで.
次のクルマは何にしようかな~,と考えてるわけですけど.
とりあえず,毎週志賀高原に行く私.
『4WDじゃないと,チェーン装着!』というために,おじさん5-6人という大人数が
立ちふさがるという
4WDは必須なわけで…
ってところで.
今乗っている,某社のデュアルポンプ方式4WDのクルマ.
#どこのメーカーの車かバレバレだってば…
このクルマで,ミューの低い雪道を走ると…
アクセルオンで,超プッシュアンダーが出るんですよね~.
デフロックが効いて,フロントとリアが直結してるような挙動.
タックインやフェイントなどいろいろ試したけど…
どんなことをしてもアンダーステアをキープという,
超安定志向のクルマです.
#これはこれで,安全なのかも…
だもんで,この車.
コーナーの突っ込みで
「インの雪の壁にぶつかるかっ!?」
って感じでインへ切り込み,ほんとにぶつかりそうになったらアクセルオンで
フロントをアウトに逃がす…
ってのが,一番速い走り方.
#あー.かなり滑る路面で,ものすごい低速で走っても滑る状況での話…ってことで.
#決して無謀に飛ばしてませんから…(汗)
…あんまり楽しくないんですよね.雪道で,この車.
うーん.
次のクルマは,アクセルオンでリアが外に出て行って,ぐるぐる回れる車がいいなぁ~.
ステアリングを切るのはコーナーインだけ.後はアクセルで曲がれる
車が,楽しそうなんだけどな~.
…そうなると.
リアのトルク配分が大きい,不等トルク配分センターデフ搭載の
フルタイム4駆…?
…シンメトリカルAWDを唱える,某社のクルマになっちゃうか…
…でも.
最近の車.
何を買ってもVSCみたいなエレキ仕掛けがついてるので,
そんな運転ができないようにできているのかも…??
雪道でエンジントルクが抜けるようなクルマはいやなので,
TRCやVSCは真っ先に切っちゃうだろうなぁ…
うーむ.
車はスキー板と違って,雪道で試乗できないのが痛いなぁ~
なんにしようかな~
(むふふふふふ…)
…
…
…
と.
何にしようか悩んでいる間は.
お財布のことを気にせず,勝手に思い悩んで楽しめるので,幸せなのだった.
#お財布のことを考えると,一気に現実に引き戻されてしまうんだなぁ…