21年10月にCX-30 XD L-パッケージが納車され、1年半が過ぎた。
先日、給油した時に気がついたのだが、走行距離がちょうど15,000kmに達していた。
累計の燃費は満タン法で21.21km/Lと、20kmを越えている。
経済的であるとともに、環境負荷も従来より低減されている。
まだ使いこなしていない機能がいくつかあるが、今のところとても気に入っている。
給油したこの日は、初めて緊急ブレーキが作動した。
のろのろのほぼ一定速度で前の車との車間距離が詰まっていたこともあったが、前走車が左に曲がり始めたところで突然ブレーキが作動した。
ガコン! という感じの音がして、急にブレーキが軽くなり、軽く前方にダイブして停止した。
後続車は、何でここで急ブレーキを踏むんだと思ったに違いない。
普段でも、余裕がある距離で緊急ブレーキのアラートが発せられることがあって、イマイチ検出ロジックがわかりかねるところがある。
でも、これで作動することがわかった。機能しないよりは機能した方がいいだろう。
作動しない条件で運転するのが望ましいので、以後気を付けようと思う。
車間だけじゃないんだよな。前走車の動きが変わると反応するみたい。そういえば、前走車が左折しようとする時に、何度か反応したなぁ。
先日、給油した時に気がついたのだが、走行距離がちょうど15,000kmに達していた。
累計の燃費は満タン法で21.21km/Lと、20kmを越えている。
経済的であるとともに、環境負荷も従来より低減されている。
まだ使いこなしていない機能がいくつかあるが、今のところとても気に入っている。
給油したこの日は、初めて緊急ブレーキが作動した。
のろのろのほぼ一定速度で前の車との車間距離が詰まっていたこともあったが、前走車が左に曲がり始めたところで突然ブレーキが作動した。
ガコン! という感じの音がして、急にブレーキが軽くなり、軽く前方にダイブして停止した。
後続車は、何でここで急ブレーキを踏むんだと思ったに違いない。
普段でも、余裕がある距離で緊急ブレーキのアラートが発せられることがあって、イマイチ検出ロジックがわかりかねるところがある。
でも、これで作動することがわかった。機能しないよりは機能した方がいいだろう。
作動しない条件で運転するのが望ましいので、以後気を付けようと思う。
車間だけじゃないんだよな。前走車の動きが変わると反応するみたい。そういえば、前走車が左折しようとする時に、何度か反応したなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます