またもや、期待を裏切られてしまった。
Appleの新製品発表会で、iPodの発表がなかった。
One Moreのフレーズにわずかな期待を寄せていた。
Appleのなかで、60Mの販売規模を持つiPhoneに比べれば、Mクラスの販売規模では自社の株価に貢献がないだろう。
ましてや、単価が低く、iPhoneのように販売後も通信利用による継続的な利益の回収モデルが弱い。
もちろん、iTunesの音楽やビデオコンテンツの販売は期待できるが、数千万のユーザーを背景にしたiPhoneユーザーとiPodユーザーでは需要の規模が違う。
ハードもソフトも、企業価値を飛躍的に伸ばす力が弱いと判断しているのだろう。
ましてや、iPodならではの革新性を織り込んでの発表は困難だろう。
いまでは、その他製品にカテゴライズされてしまっている。
でも、M単位の販売規模は一般企業にしてみれば喉から手が出るほどうらやましい数字で、優秀なPlayerだ。
企業価値への貢献は少ないが、Appleには忘れてほしくないシリーズだ。
あきらめず、次の発表会を期待したい。
Appleの新製品発表会で、iPodの発表がなかった。
One Moreのフレーズにわずかな期待を寄せていた。
Appleのなかで、60Mの販売規模を持つiPhoneに比べれば、Mクラスの販売規模では自社の株価に貢献がないだろう。
ましてや、単価が低く、iPhoneのように販売後も通信利用による継続的な利益の回収モデルが弱い。
もちろん、iTunesの音楽やビデオコンテンツの販売は期待できるが、数千万のユーザーを背景にしたiPhoneユーザーとiPodユーザーでは需要の規模が違う。
ハードもソフトも、企業価値を飛躍的に伸ばす力が弱いと判断しているのだろう。
ましてや、iPodならではの革新性を織り込んでの発表は困難だろう。
いまでは、その他製品にカテゴライズされてしまっている。
でも、M単位の販売規模は一般企業にしてみれば喉から手が出るほどうらやましい数字で、優秀なPlayerだ。
企業価値への貢献は少ないが、Appleには忘れてほしくないシリーズだ。
あきらめず、次の発表会を期待したい。
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