ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

Knjin_3gai_syo.No.0008(観心三界抄)

2020年01月29日 19時41分23秒 | 法華経の一説〔解)

Knjin_3gai_syo.No.0008(観心三界抄)

Preach the roots.

機根を説く。

"Namu_Myo_Hou_Renge_kyo" is the name of the heart at the beginning of the universe.In other words, all sentient beings are already related to this and already believe it.However, it is the only opportunity to go out.A relative of Amida Buddha. Christian kin. A relative of Islam. Anyone who is related to God.


「南無妙法蓮華経」は、宇宙の始まりにあった心の名前である。つまり一切の衆生は既に縁をして、既に信じている。ただ、涌出するのみの機根である。阿弥陀仏の血縁の者。キリスト教の血縁の者。イスラム教の血縁の者。神に血縁がある者。

There is more.No0009.

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Knjin_3gai_syo.No.0007(観心三界抄)

2020年01月29日 19時23分27秒 | 法華経の一説〔解)

Knjin_3gai_syo.No.0007(観心三界抄)

It is as follows."If a bird outside the cage sings, I want the birds in the cage to get out of the cage.".

「籠の外の鳥鳴けば、籠の中の鳥、籠から出ようと欲す。」如くである。

Next, I explain the correctness of my editorial according to "Teaching, root, time, country, before and after the spread of teaching methods".

次に、私は私の論説の正しさを「教え、機根、時、国、教法流布の先後」に則り説明する。

Preach the teaching.
The doctrine is compared in five ways.
Compare doctrines with five doctrines.
"Nai_ge_soutai"(Compare inside or outside this mind.).
"Dai_Syou_soutai"(Compare large or small vehicles.).
"Gon_Jitu_soutai"(Tentative teaching. The only true teaching that reaches enlightenment. This will be compared.).
"Hon_Syaku_soutai"(The foundation of the first half of the Lotus Sutra. The main gate of the latter half of the Hokkei. Compare this.).
"Syu_Datu_soutai"(Compare the law of planting the seeds of good justice with the law of losing desire.).
Ripe the benefits of "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo".

     教えを説く。
教義を五に重ねて優劣を比較する。
内外相対(この心の内か外かを比較する。)、大小相対(大きな乗り物と小さな乗り物を比較する。)、権実相対(仮に説かれた教え。悟りに達する唯一真実の教え。これを相比較する。)、本迹相対(法華経の前半の迹門。法華経の後半の本門。これを比較する。)、種脱相対(善い正義の種を植える法と欲望を脱する法を比較する。)。”南無妙法蓮華経”の利益を熟す(熟益)。を説明する。

Naturally, the original "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo" is also a Lotus Sutra. However, there is a point to read. It will be described.

当然、元初の”南無妙法蓮華経”も法華経である。しかし、読み替える点がある。それについて説明する。

"Reading sutra." In the first origin era, sutras are read as follows.

 「読経」。元初では、経を次の様に読み替える。

"Myo_Ho_Renge_Kyo"."Hoben_bon"."second".

  妙法蓮華経。方便品。第二。

"Shi_Syarihotu"("ShariHotu". Stop it)."Fu_Syu_Bu_Setu"(Do not use. Also. preach)."Ga_Shin_Hon_Myo"(I. heart. True intention. Mysterious)."Syo_I_Sya_Ga"(place. Used. Person. what).
(Explanation)
Reveals the true wonder of my heart.

 止舎利弗。(舎利弗止めよ)不須復説。(用いない。また。説く)。我心本妙。(我。心。本心。不可思議)。所以者何。(場所。用いる。者。何)。
(解説)
  我の心の本当の不思議を顕わす。

Third "Nyo_Ze_Hon_Matu_Kukyo_Tou"(as. this. Text. Last sentence. The ultimate border. equal)."Yuen"(Reason)."Namu_Myo_Hou_Renge_kyo".
(Explanation)
The reality of various laws. I declare that what is consistently unchanged from the beginning to the end, like the actual situation, is the "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo" of the first origin.

 三回目の”如是本末究竟等”(如く。これ。本文。末文。究極の境め。等しい)。”所謂”(ゆえん)。”南無妙法蓮華経”。
(解説)
  諸々の法の実相。実相の如く最初から終わりまで一貫して変わらなくあるものは、元初の”南無妙法蓮華経”であると言うことを私は宣言する。

"Myo_Ho_Renge_Kyo"."Nyorai_Jyuryo_bon"."Sixteenth".

  妙法蓮華経。如来寿量品。第十六。

"Ga_Hongyo_Bosatu_dou"(I. For real. Done. Bodhisattva Road)→"Ga_Hongyo_Daizen_dou"(I. For real. Done. The Road of Great Good Justice).
(Explanation)
I reveal that my true deed is to do great good justice.You have to think twice about which is “Bodhisattva” or “Great Good Justice”.

 ”我本行菩薩道”(我。本当。行い。菩薩の道)。→”我本行大善道”(我。本当。行い。大いなる善い正義の道)。

(解説)
  私は我の本当の行いは、大いなる善い正義を行うことであることを明かす。あなた方は、”菩薩行”と”大いなる善い正義”とどちらが上かをよくよく考えるべきなり。

"Jigage".

  自我偈。

"E_Ko_Syo_Muryo"(Wisdom. light. Illuminate. free)."Jyumyo_Muryo_Kou"(lifespan. Weightless. Light year).
(Explanation)
The inexhaustible life is to show the power of the "Muryoujyu_Butu"(Muless Life Buddha).This is a proof that Amida Buddha has relied on the Lotus Sutra.

 ”慧光照無量”(智慧。光。照らす。無量)。”寿命無量劫”(寿命。無量。光年)。

(解説)
  寿命が無量なのは、”無量寿仏”の力を示すためなり。これは、阿弥陀仏が法華経に帰依した証です。

"Iga_Ryo_Syujyo"(With what. Sentient beings. Order)."Zai_Shin_Ma_Butu_Nin"(is there. God. Demon. Buddha. Man)."Zen_Ichi"(Good justice. Matches)."Toku_Nyu_Mujyodou"(obtain. enter. Path over nothing)."Soku_Jyo_Jyu_Zen_Shin"(Promptly. Make. Ripen. good. Body).
(Explanation)
I reveal that I have the heart of God, the Buddha, and the demon, and show that I agree with good justice.
And I reveal that you quickly become ripe for good.

 以何令衆生(何をもって。衆生。命ずる)。在神魔佛人(ある。神。魔物。仏。人)。善一致(善い正義。一致する)。得入無上道(得る。入る。無上の道)。速成就善身(速やかに。成す。熟す。善い。身)。

(解説)
  私は身に神、仏、魔者の心が有ることを明かし、善い正義の行いと一致させることを明らかにする。
 そして、私は、あなたが速やかに善を熟した身を成すことを明かす。


Therefore, I clarify that the benefits of the Sinful age, "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo", ripen.
I state the true place of Christian and Islamic teachings.
The Bible, the Koran, prescribes the spirit and specific conduct of the religion's conduct in the Bodhisattva world.
Naturally, the god stage in the Bodhisattva stage is preached.
"Naido"(In this heart),"Daijyou_kyo"(Big vehicles),Ripe the benefits of "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo".(However, if you recognize the name of the heart as "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo")

よって、私は末法の”南無妙法蓮華経”の利益を熟すことを明らかにする。
キリスト教、イスラム教の教えの本位を述べる。聖書、コーランには、信仰する人の菩薩界の行を行う心と具体的な行いが説かれている。当然、菩薩ステージにおいての神ステージが説かれている。つまり、内道(この心の内)、大乗経(大きな乗り物)、南無妙法蓮華経の熟益である。(但し、あんたが心の名を南無妙法蓮華経と認めればです。)


There is more.No0008
つづく。No0008.

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Knjin_3gai_syo.No.0006(観心三界抄)

2020年01月29日 10時56分07秒 | 法華経の一説〔解)

Knjin_3gai_syo.No.0006(観心三界抄)

The three stages of the first origin era are in the world of Bodhisattva.
In the letter left by Nichiren.
"What is the world of Bodhisattva?An ordinary person walking on six paths.He downplays himself. He respects others. He turns to himself with evil. He tries to give to others with good. He is such a person.The Buddha preached the Bodhisattva's commandments for this man in various "major sutras"."Jupokai_myouinka Abstract "(p. 433)
That is, his actions to others. The conduct of his good justice. I feel that it is the performance of the Bodhisattva stage.
I will explain about the three stages of the first origin era.
What is the Buddha stage in the Bodhisattva stage?
"He spreads love to others, not to a bias of affection that heavily loves only his family."He has good love.
What is the stage of God on the stage of Bodhisattva?
"He guides and supports others, not dominating others, not seeking his own happiness.".
What is the stage of the demon king on the Bodhisattva stage?
"He extinguishes his own desires. He keeps his desires and turns his desires for good."
These are the three stages of the Bodhisattva stage.
In other words, in the first origin era, this heart is called "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo".And this heart is the one that was already at the beginning of the whole universe.Therefore, all things, people, gods, and Buddha have this heart.
So, if you listen to the original "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo" or sing it yourself."You realize that the first three stages are on your own, and then the act of departure coincides with good justice.And there is always that mind and action.It is a way of making all gods and Buddhas aware and making use of themselves.".That is my clear insight.


There is more.No.0007

元初の三ステージ(三界)は、菩薩の世界にある(所具)。
御書(日蓮が残したお手紙に)に「菩薩の世界とは。六道を歩む一般の人。彼は、彼自身を軽んじる。彼は他人を重んじる。彼は悪を以て彼自身に向ける。彼は善を以て他に与えんようとする。彼はそういう人です。仏は此の人の為に諸々の”大乗経”で菩薩の戒めを説きました」”十法界明因果抄”(四三三頁)
つまり、彼の他の人への行い。彼の公の正義の行い。それが菩薩ステージの行いと私は感じる。元初の三ステージに約して説く。菩薩のステージにおいての仏ステージとは。「彼は家族のみを重く愛する愛情の偏りではなく、他の人へ愛を広げていく」彼は慈愛を持つ。菩薩のステージにおいての神のステージとは。「彼は彼自身のみの幸福を求め他の人を支配するのではなく、他の人を導き支える」ことです。菩薩のステージにおいての魔族の王のステージとは。「彼は彼自身の欲望を消す。彼は要求に負けずに、善へ欲望を向けていく。」ことです。これが、菩薩のステージにおいての三ステージです。つまり、この心を元初では「南無妙法蓮華経」と名付ける。そして、この心は、全宇宙の始まるときに既にあった心です。故に全てのもの・人・神・仏はこの心を持っている。よって、あなたは元初の南無妙法蓮華経を聞く、またはあなた自身で唱えれば。「あなたは、元初の三ステージがあなた自身の身にあることを悟り、それから発露とする行動は善い正義と一致する。そしてその心と行動は、常にある。それは、全ての神・仏をも悟らせ彼ら自身を生かす法です。」。それが私の明らかな見識です。


つづく。No.0007

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Knjin_3gai_syo.No.0005(観心三界抄)

2020年01月29日 08時52分43秒 | 法華経の一説〔解)

Knjin_3gai_syo.No.0005(観心三界抄)


With that in mind, I preach the three stages of my heart of First origin.
First, about the three types of Lords,
"Sangai_no_Syu"(Lord of the three worlds).He is of Buddha.
"Sangai_no_syushin"(Gods of the three worlds).He is the "Big Brahma King" (the king of heaven governing the world) who lives in the "color world" (the material world).
"Sangai_no_naka.Yokukai_no_dairokuten_no_syu"(At the three worlds.Sixth Heavenly Lord of Greedy World).He is the Sixth Heavenly Demon King.
The three stages of the first origin era are named “Butukai”, “Shinkai”, and “Makai”, taking the names of three kinds of Lords.The ten stages of the world are the three stages of the first origin era and the stage of the human world.The reason why these three stages are used is that in this world, when these three stages act on evil, they cause all problems in society.I realize that these three stages are important, as in ①.These three stages are essentially the same, but different in phase due to changes in the world.This is my view of ⑨⑩. The details are described below.

There is more.No.0006

それを踏まえて、私は元初(最初の起源)の心の三ステージを説く。
 まず、三種の主について、

「三界の主」(三世界の主)。彼は仏のです。「三界の主神」(三世界の神)。彼は”色界”(物質世界)に住む”大梵天王”(世界を治める天国の大王)です。「三界の中、欲界の第六天の主」。彼は、第六天の魔王である。元初の時代の三ステージを、三種の主の名をとり、”仏界”、”神界”、”魔界”とする。世界の十ステージを身においてこの元初時代の三ステージと人世界のステージとする。なぜ、この三ステージを用いるかと言うと、この現世では、この三ステージが悪に作用するとき社会のあらゆる問題を起こす原因になっている。私は、この三ステージが重要であると①のごとく実智見するのである。この三ステージは、世の中の変化によって本来は同じでも相は異なるものである。これが⑨⑩の私の明見です。次に詳しく述べる。

つづく。No.0006

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Knjin_3gai_syo.No.0004(観心三界抄)

2020年01月28日 21時08分05秒 | 法華経の一説〔解)

Knjin_3gai_syo.No.0004(観心三界抄)


What is ⑫?It is written in the book “Totai_gi_syo (512 pages)”.
"Someone who obeys the law of time.He simply believes in the Lotus Sutra. And he recites "Namu_Myo_Hou_Renge_kyo".He turns three paths (worries, sin, suffering) into three Good things (body of law, Discovery of knowledge, liberation)."Sankan・Santai"They appear in his body immediately.The land where he lives is "Jyo_jyaku_ko_do" (always quiet and rich)."Nougo_Syogo"・"Shindo"・"Shiki_shin"・"Kutai_Kuyu"・"Musa_sanjin".In other words, they are.The Buddha of the lotus flower which is preached in the cloth of the life of the Lotus Sutra.They are Nichiren, Nichiren's apprentice and Danke family.This is a complete, all-powered species.You can't dare doubt this.".That is, the face of the Buddha, the object of prayer with three large hidden jewels, and the nine stages of the heart of the person who casts toward it are equalized.We have ten stages in ten worlds, the whole world in one spirit, and become a lotus flower Buddha.We can prove it and get it.This is the clear insight of Nyorai (Nichiren Daishin).

There is more.No.0005

※"Totai_gi_syo"(Abstract of Controversy of Really body.)
※"San_do"(Bon_no,Go,Ku):three paths (worries, sin, suffering)
※"San_toku"(Hou_shin,Hannya,Gedatu):three Good things (body of law, Discovery of knowledge, liberation)
※"Sankan"(Three ways of feeling the essence of life)
※"Santai"(Three obvious facts)
※"Nougo_Syogo"(Who lives, where they live)
※"Shindo"(Body soil)
※"Shiki_shin"(Material / spirit)
※"Kutai_Kuyu"(He has both body and action)
※"Musa_sanjin"(Three bodies that make nothing)

⑫とは、当体義抄(五一二ページ)に「正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱える人は煩悩・業・苦の三道・法身・般若・解脱の三徳と転じて三観・三諦・即一身に顕われ其の人の所住の処は常寂光土なり、能居所居・身土・色心・俱体俱用・無作三身の本門寿量の当体蓮華の仏とは日蓮が弟子旦那等の中の事なり是れ即ち法華の当体・自在神力の顕わす所の功能なり敢て之を疑う可からず之を疑う可からず」と述べている。すなわち三大秘宝の御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱えるものは、大御本尊の仏界と題目を唱える人の九界とが、境智冥合して、十界互具・一念三千の当体蓮華を証得することができるのである。これが如来(日蓮大聖人)の明らかな見識である。
(英訳用)
⑫とは。”当体義抄(五一二ページ)”に書かれている。
「素直に時の法をすてる人。彼は単に法華経を信じる。そして、彼は”南無妙法蓮華経”と唱える。彼は、三道(煩悩・業・苦)を三徳(法身・般若・解脱)に転じる。”三観・三諦”それらは即彼の一身に備わり現れる。彼の住む土地は”常寂光土”(常に静かで豊作な土地である)です。”能居所居・身土・色心・俱体俱用・無作三身”つまりそれらである。当に法華経の生命の反物に説かれている蓮の花の仏。彼らは日蓮と日蓮の弟子と檀家の事です。これは完全で力の全てが備わっている種です。」。すなわち三つの大きな秘めた宝石を持つ祈りの対象の仏の顔と、それに向かって唱える人の心の九ステージを等しくする。私たちは、十の世界に十のステージを持ち、一つの精神に全世界を持ち、まさに蓮の花の仏と成る。私たちはそれを証明して得ることができる。これが如来(日蓮大聖人)の明らかな見識である。


つづく。No.0005

※”当体義抄”(当に体である論議の抄)
※”三観”(生命の本質の三つの感じ方)
※”三諦”(三つのあきらかなこと実相)空・仮・中
※”能居所居”(住む者、住む場所)
※”身土”(身の土)
※”色心”(物質・精神)
※”俱体俱用”(彼は体と作用を共に具す)
※”無作三身”(何も作っていない三つの体)

 

 

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みんな。どうしてる?

2020年01月28日 14時40分25秒 | 宗教と私と仕事

テニス終わった。くびちゃん負けたし。

オーストラリアの優勝か?

もう、みんなに負かした。

三界抄の英訳して、第四の諌暁せえつてうてと言うことか?

徹夜しょうかな?

徹夜や。

(^^)

最後の諌暁やぞ。

もう知らんど。

 

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今日も休み。

2020年01月23日 15時28分38秒 | 宗教と私と仕事

休みです。

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実績(2020年1月22日001)

2020年01月22日 14時46分15秒 | 宗教と私と仕事

休みです。がいくらかしました。

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Knjin_3gai_syo.No.0003(観心三界抄)

2020年01月22日 14時27分16秒 | 法華経の一説〔解)

Knjin_3gai_syo.No.0003(観心三界抄)

"Kanjin_3gai_syo".

3.the three worlds(三界)
――――――――――――――――

The three worlds Nichiren explains.The three worlds Buddha explains.

日蓮が説く三界。釈尊が説く三界。

Nichiren says.
On "On_giguden_ge" of Nichiren's book.
※On_giguden_ge(Sir.A doctrine is told orally.The bottom)

A tathagata is a living thing in the three worlds.
I judge him from an eye of"Juryo_bon".
※Juryo_bon(lifetime Book)
He is real on ten stages of every world.
I realize it when I see it in my knowledge.


日蓮は言う。
御書の御義口伝下(七五三ぺーじ)に
「如来とは、三界の衆生なり此の衆生を寿量品の眼開けてみれば十界本有と実の如く知見せり」とある。
「如来は三界の生物である。私は彼を寿量品を見る目で見る。そうすれば、彼は全ての世界の十のステージに実体が在る。私は知識おいてそれを見て悟る。」

In Buddhism, the three worlds are.
"Yoku_kai"(the world of desire)
"Siki_kai"(the colored (body) world)
"MuShiki_kai"(Colorless (spiritual) world)
That is.

I promise about ten stages of my heart. This is where there are ordinary people who do not appear in the Six Stages of the Heart.

the Six Stages of the Heart are.
"Jigoku_kai"(Hell (Angry) Stage)
"Gaki_kai"(A greedy eating stage)
"Chikusyou_kai"(Animal (stupid) stage)
"Syura_kai"(Hesitation stage)
"Nin_kai"(Stage of the person (peaceful person))
"Ten_kai"(Stage of heaven (the world above the  ground))
That is.


仏法で言う三界とは、
「欲界」(欲望の世界)
「色界」(色のある(肉体)世界)
「無色界」(色のない(精神)の世界)
のことである。
十界で言うと六道の凡夫の住所を指す。(私は心の十のステージで約す。心の六ステージを出演しない一般人が居るところです。)
六道とは、
「地獄界」(地獄(怒り)のステージ)
「餓鬼界」(貪り食べるステージ)
「畜生界」(動物(愚かな行いのもの)のステージ)
「修羅界」(へつらうステージ)
「人界」(人(平穏な)のステージ)
「天界」(天界(地上の上の世界)のステージ)
ことです。

However, the three worlds mentioned here as ⑨⑩.The three worlds are all ten stages.What is originally on the ten stages is "Numu_Myo_Hou_Renge_kyo".I felt that the sights of the three worlds were the same and different from time to time.


しかし、ここで言う三界とは、⑨⑩の通り十界互具漏れることなく全部のことです。本有とは、南無妙法蓮華経です。私は、その時代により三界の明見は同じようで異なると感じました。
(しかし、ここで言う三界とは、⑨⑩の通りです。三界とは十のステージ全部のことです。十のステージに本来あるものは”南無妙法蓮華経”です。私は、その時代により三界の明見は同じようで異なると感じました。)

The translation is applied to Nichiren's Buddhism.② is the aspect(face) of life.Life is eternal.③ preach the ten stages of the heart.

 


* Please replace the number with (number).

直訳を日蓮の仏法に当てはめて説く。②は、生命の相。生命が永遠である。③は心の十のステージの相を説く。
※〇数は(数)に置き換えてください。
つづく

 

 

 

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今日は休み。

2020年01月22日 12時42分38秒 | 宗教と私と仕事

大坂ちゃん勝ったし、くびちゃんも勝ったし、ガウフは、オンエアーないし。

今日は、休み。

(^^)

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