最大の鬼門、ベクセリア編終了です!
エリザの運命を前にして、
いつものすちゃらかなテンションをどこに持っていけばいいのか迷いまくったせいで
筋がぶれまくっているベクセリア編ですが、今の力量ではこれが精一杯!!
正直、ベクセリア2で、ウイとヒロが回れ右をした時点で
もうダーマ神殿に行っちゃおうかな。(そこまでゲームに忠実になる必要もないし)
とか思っていたものの、
プレイしている側としてはベクセリアの悲劇を体感しているので、
ここをすっ飛ばしては、その先のウイたちのおちゃらけ具合がどうしても許せない。
(のうてんきがウリの旅なのに…)
その能天気具合、サンディ級だよ!!
と、思ったので、試練を乗り越えさせてみる。
実際、ゲーム中では、何も考えず突入して全滅している。
背後にまだ入れない階段があったので、こいつはボスじゃないだろう、と軽く突入。
全滅後、レベルを上げて再挑戦して町に帰った時のあの衝撃!!
エリザのフラグも軽く考えていたので、かなりのトラウマ。
病魔を倒して戻る→エリザが病に伏している→ルーくんが一念発起して真のボスを倒しに行く
かと思うじゃないか!あんな所に亡霊の王様がいたら!!(泣)
ああ!なんでそんな事思っちゃったんだ!!
という懺悔もあったので、2周目をする気にもなれず(二度もこんな酷な体験したくない)
クエストもベクセリア関係は最後の最後まで残した。(なんか立ち寄りたくなくて)
全くもって、製作者サイドに、
なぜこの、取り返しのつかない死、というエピソードを入れる必要があるのか
問い詰めたいほどだ。
ルーくんの後悔は、そのままプレイヤーの言葉だと思う。
よっぽど最短記録でクリアしたい、と最速に挑んでいる人以外は
わき目もふらず一直線にボスを倒す事はそうないんじゃないかと思うので。
ああオレが全滅したせいで間に合わなかった…!
もしくは、レベル上げに走り回ってたせいで、メタを追いかけまわしてたせいで…等など
その後悔は少なからず、プレイヤーも負う。
(と思う。いや、ゲームなんだから割り切れよ、と言われればそれまでなのだが)
その負担を見越してまで、このエピソードを序盤にいれたのだとしたら
製作者のなんらかの意図は汲み取る努力をしなくてはいけない。
と思って、2周目に突入。
2周目でもかなりきつかったよ…
(とくにサンディが。よほど「嫌われたいキャラNo1」を推してるのかと疑ったくらいだ)
それでも2周目で、自分なりに導き出した答えを、漫画に仕立ててみたものの
試行錯誤で日数、枚数がともにかさばって、ようやく3枚にまで圧縮。
絵が描けない自分にとって漫画という表現はえらくムツカシイと思い知る…
(全てが一人空回りでスミマセン)
この件には、一人ひとりが何かを思って、考えて、精神が成長していくたびに
振り返って、また違う答えが出てきたりするんだろうな、と思う。
2周目で、それくらい重いテーマだと受け止められるくらいにはなった。
そういうわけで、
ベクセリア編は、天使ツアーズ中、もっとも異色の出来になったものの
これで決着。
(最後の「大丈夫」は、この後天使界に戻ると天使の仲間たちが翼とわっかがない姿を
「かわいそうに、かわいそうに」と随分いたわってくれるので、それにも応えて)
個人的に消化不良な感はあるものの次回からまた、のうてんきに旅を続けます。
エリザに、つらいことを抱えていても明るくふるまう強さを学んだウイたちの旅です。
↓ たかがゲームにこれだけ熱くなるのがドラクエの真髄じゃないかな(心酔しすぎ?)
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