今日は1903年 ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した記念日だ。
私の初飛行は50年ほど前、秋田県男鹿線沿い町村で農業労働者の募集をしていて
秋田空港から札幌丘珠空港まで「YS11小型機」 天候も悪く大揺れで恐怖を感じ
丘珠に無事到着した時は足腰が立たないほど震えていました。
農産物の販売で羽田・大阪便も利用した。アメリカ・シンガポールなど5か国ほど
訪れたが オランダアムステルダム空港からの帰路の14時間半ほどの長フライトは
頭痛など体調不調のエコノミー症候群で 通路に1時間ほど横たわっていた苦い
記憶が残っている。
飛行機の発達で世界への旅が広がり便利になった。でも 戦火が繰り返される
現状の中で「航空爆撃機」への利用だけは絶対禁止‥だ ライト兄弟に申し訳ない。
今日の我がマチ 秋田から帰る天気以上に荒れていて 猛吹雪が続いている。
(写真はネットからお借りしました)
私の初飛行は50年ほど前、秋田県男鹿線沿い町村で農業労働者の募集をしていて
秋田空港から札幌丘珠空港まで「YS11小型機」 天候も悪く大揺れで恐怖を感じ
丘珠に無事到着した時は足腰が立たないほど震えていました。
農産物の販売で羽田・大阪便も利用した。アメリカ・シンガポールなど5か国ほど
訪れたが オランダアムステルダム空港からの帰路の14時間半ほどの長フライトは
頭痛など体調不調のエコノミー症候群で 通路に1時間ほど横たわっていた苦い
記憶が残っている。
飛行機の発達で世界への旅が広がり便利になった。でも 戦火が繰り返される
現状の中で「航空爆撃機」への利用だけは絶対禁止‥だ ライト兄弟に申し訳ない。
今日の我がマチ 秋田から帰る天気以上に荒れていて 猛吹雪が続いている。
(写真はネットからお借りしました)