先日、“荒神の里”を訪ねた。
笠山三宝荒神の解説板には
“笠山三宝荒神は九万八千八百八躰の眷属と倶に、参千年の昔より笠山の鷲ケ峯に奉祀て、七袖七谷の峯谷を神躰山として、人々は入山する事なく、千古の昔より丈余大木生い茂り三宝荒神の霊神は鷲ケ峯より大和平野を見おろし、初瀬の川より天理の布留川に至る笠山のすそ野なる、山之辺の道に散在する社寺の三宝を守る神、すなわち奥の院 として栄える。”とあった。
山辺の道に散在する社寺とは、一体いくつあるのだろうか?
そんなことを思いながら参道を歩いた。
社殿の彫刻に目がいった。
龍や獅子?の彫刻の目が鮮やかなのが特徴的だった。
駐車場まで戻った後は、すぐ前の“笠そば処”へ・・
この地では、村おこしで蕎麦栽培を行い、婦人会が蕎麦を販売しているのだ。
笠山三宝荒神の解説板には
“笠山三宝荒神は九万八千八百八躰の眷属と倶に、参千年の昔より笠山の鷲ケ峯に奉祀て、七袖七谷の峯谷を神躰山として、人々は入山する事なく、千古の昔より丈余大木生い茂り三宝荒神の霊神は鷲ケ峯より大和平野を見おろし、初瀬の川より天理の布留川に至る笠山のすそ野なる、山之辺の道に散在する社寺の三宝を守る神、すなわち奥の院 として栄える。”とあった。
山辺の道に散在する社寺とは、一体いくつあるのだろうか?
そんなことを思いながら参道を歩いた。
社殿の彫刻に目がいった。
龍や獅子?の彫刻の目が鮮やかなのが特徴的だった。
駐車場まで戻った後は、すぐ前の“笠そば処”へ・・
この地では、村おこしで蕎麦栽培を行い、婦人会が蕎麦を販売しているのだ。
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