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『日本書紀』によると、箸墓は倭迹迹日百襲姫(ヤマトトトヒモモソヒメ)の墓とされている。また「昼は人が造り、夜は神が造った」という不思議な伝説を伝えている。
百襲姫は、大和朝廷の初代崇神天皇のそばに仕える巫女のような存在と『日本書紀』には描かれている。何か予言の能力のようなものを持っていたようであるが、三輪山の蛇神と結婚して、最後には、箸で女陰を突いて死んでしまい、そこから箸墓という名がついたようである。
この女性が、『魏志倭人伝』が伝える卑弥呼のシャーマン的な姿と重なるのは事実で、「昼は人が造り、夜は神が造った」と伝説がいうとおり、箸墓も百襲姫も十分な存在感と神秘性をもっている。
邪馬台国や卑弥呼の存在をめぐる説はいろいろあるが、三輪山の麓にあるこの古墳を眺めているだけで、古代へのロマンが湧き上がってくる。
百襲姫は、大和朝廷の初代崇神天皇のそばに仕える巫女のような存在と『日本書紀』には描かれている。何か予言の能力のようなものを持っていたようであるが、三輪山の蛇神と結婚して、最後には、箸で女陰を突いて死んでしまい、そこから箸墓という名がついたようである。
この女性が、『魏志倭人伝』が伝える卑弥呼のシャーマン的な姿と重なるのは事実で、「昼は人が造り、夜は神が造った」と伝説がいうとおり、箸墓も百襲姫も十分な存在感と神秘性をもっている。
邪馬台国や卑弥呼の存在をめぐる説はいろいろあるが、三輪山の麓にあるこの古墳を眺めているだけで、古代へのロマンが湧き上がってくる。
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