乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

151;大江戸カルチャーブックス『江戸の庶民信仰』年中参詣・行事暦・流行神 山路興造著

2011-11-22 | 読書全般(古典など以外の一般書)
   (歌川国芳 画)




  151;  大江戸カルチャーブックス『江戸の庶民信仰』年中参詣・行事暦・流行神














 山路興造 著

 青幻舎

 2008年11月

 111ページ ¥ 1890

 ★★★★★ /5★

 


 解説
 年中参詣、行事暦、寺社めぐり、そして祭り。「鰯の頭も信心から…。」江戸庶民の精神安定剤。旅は遊山か信仰か、御利益求めて何処までも。


 本の内容
 年中参詣、行事暦、寺社めぐり、そして祭り。「鰯の頭も信心から…。」江戸庶民の精神安定剤。旅は遊山か信仰か、御利益求めて何処までも。


目次
序 鰯の頭も信心から
第1章 伊勢屋稲荷に―江戸の流行神
第2章 すたすた坊主の来るときは―宗教者・門付け芸能者
第3章 今日は観音、明日は不動―年中参詣・行事暦
第4章 大江戸寺社めぐり―鐘は上野も浅草も
第5章 神仏見参―居開帳と出開帳
第6章 旅は遊山か信仰か―御利益求めて何処までも
第7章 神輿担いでワッショイショイ―江戸の祭り



 著者情報
 山路 興造(ヤマジ コウゾウ)
 1939年東京渋谷に生まれ、少年時代を日本橋で暮らす。早稲田大学で芸能史・民俗芸能を学ぶ。30代の終わりに京都に遷り、「京都市史」の編さんに携わり、京都市歴史資料館長などを務める





 大江戸カルチャーブックス『江戸の庶民信仰』年中参詣・行事暦・流行神を読了。

 昨日は朝から晩まで本を読み続けていた。

 本書は三冊目。


 知りたいことが満載。

 絵や文字が興味深い。

 絵の文字も見やすく編集されており、読みよい。

 博物館などに一回足を運んだくらいの満足感がある。

 印刷という性格上 浮世絵の質感は別として、この本は絵だけでも、何度も見たくなる。

 家にいながらにして簡単に江戸の文化の一部にふれることができる良書。
 
 たいへん興味深く、読んでいる間中 楽しい時間を過ごすことができた。

 ここでは内容は省きたい。




 江戸の庶民信仰を気楽に味わいたい方には、お勧めします。










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150;  別冊太陽―日本のこころ『カタリの世界―昔話と伝奇伝承』西川 照子著

2011-11-22 | 民俗学、柳田國男、赤松啓介、宮田登、折口信夫





 絵「ものくさ太郎」 清水寺境内


  150;  別冊太陽―日本のこころ『カタリの世界―昔話と伝奇伝承』




 西川 照子著



 平凡社

 2004/05

 160ページ ¥ 2,730


 金太郎、桃太郎、浦島太郎など、語りつがれてきた昔話をその伝承が語る土地の語り部に取材し、語りの本質を探るとともに、由来や歴史を遺された資料より紹介する(データーベース)


 


 再三 柳田國男氏の一部分だけを取り上げられている。

 全体を通して大まかに楽しむには都合がいい。



 今回は 題名などの記録にみにて失礼申し上げます。

 
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しょうせつ『小雪』      2009年・2010年・2012年11月22日 2011年11月23日

2011-11-22 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


 11月22日( 日本: 2009年・2010年・2012年)

 11月23日( 日本: 2011年)

 小雪

 

 小雪といっても。女優の小雪さんではありません。

 小雪は「しょうせつ」と読み、僅かながら雪が降り始めるころということだそうです。



 小雪(しょうせつ)

 二十四節気
 
 だいたい11月21日前後。

 期間としての意味もあり、小雪(しょうせつ 今年は11月22日)から次の節気の大雪前日までである。

 西洋占星術では、小雪を人馬宮(いて座)の始まりだそうです。


 なんだか考えていると、さむ~く感じてきました。

 こういう時にはホットココア…

コメント (7)
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11月22日 いい夫婦の日  11月23日  いい夫妻の日

2011-11-22 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


 11月22日


 今日はいい夫婦の日(いいふうふのひ)

 炊きたてご飯 飯ふぅふぅ~ (たきたてごはん いいふぅふぅ~)ではありませんよ♬


 いい夫婦の日は日本の記念日の1つ。

 毎年11月22日ですよ~♡
 
 そして明日は いい夫妻の日ナンですって@@


 毎月22日  夫婦の日
 2月2日も  夫婦の日
 4月22日  よい夫婦の日
 11月22日  いい夫婦の日
 11月23日  いい夫妻の日

       いっぱい ありますよぉ~


 こういう日って、なんだかうれしい(^^)

 今日の夕食は何にしようかしらん♡って考え中の奥様も多いかも…!

 ご主人様たちは奥様に、お土産を忘れないでくださいましぃ~ネ!!

 
 
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149; 『名画で読み解く ハプスブルグ家 12の物語』中野京子著 光文社新書 2008年

2011-11-22 | 読書全般(古典など以外の一般書)



  149;  『名画で読み解く ハプスブルグ家 12の物語』




 中野京子著

北海道生まれ。早稲田大学講師。専門はドイツ文学・西洋文化史。著書に『怖い絵』『怖い絵2』(以上、朝日出版社)、『危険な世界史』(角川書店)、『オペラでたのしむ名作文学』『メンデルスゾーンとアンデルセン』(以上、さ・え・ら書房)、『情熱の女流「昆虫画家」』(講談社)、『恋に死す』(清流出版)、『オペラ・ギャラリー50』(共著、学習研究社)など、訳書にツヴァイク『マリー・アントワネット上・下』(角川文庫)などがある。朝日新聞ブログ〈ベルばらKidsぷらざ〉にて歴史エッセー「世界史レッスン」を連載中。ブログは「花つむひとの部屋」。

 光文社新書

 2008年8月12日

 206ページ 1,029円


スイスの一豪族から大出世、列強のパワーバランスによって偶然ころがりこんだ神聖ローマ帝国皇帝の地位をバネに、以後、約650年にわたり王朝として長命を保ったハプスブルク家。常にヨーロッパ史の中心に身を置きながら、歴史の荒波に翻弄され、その家系を生きる人物たちの運命は激しく揺さぶられ続けた。血の争いに明け暮れた皇帝、一途に愛を貫いた王妃、政治を顧みず錬金術にはまった王、母に見捨てられた英雄の息子、異国の地でギロチンにかけられた王妃――。過酷な運命と立ち向かい、また定めのまま従容と散っていったヒーロー、ヒロインたちは、どこまでも魅力的。彼らを描いた名画に寄り沿い、その波瀾万丈の物語をつむぐ。


オールカラーで絵画を掲載
・デューラー『マクシミリアン一世』
・プラディーリャ『狂女フアナ』
・ティツィアーノ『カール五世騎馬像』
・ティツィアーノ『軍服姿のフェリペ皇太子』
・エル・グレコ『オルガス伯の埋葬』
・ベラスケス『ラス・メニーナス』
・アルチンボルド『ウェルトゥムヌスとしてのルドルフ二世』
・メンツェル『フリードリヒ大王のフルート・コンサート』
・ヴィジェ=ルブラン『マリー・アントワネットと子どもたち』
・ローレンス『ローマ王(ライヒシュタット公)』
・ヴィンターハルター『エリザベート皇后』
・マネ『マクシミリアンの処刑』



 中野京子先生著『名画で読み解く ハプスブルグ家 12の物語』を読む。

 これまでに読んだ著者の四冊に重複する部分は多い。

 興味深いので、美術館で楽しむように本書の絵を味わいながら読み終えた。




 今回はほんの題名などの記録だけで失礼申し上げます。



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「こんにちは~☆」 11月21日 今日は World Hello Day (世界ハロー・デー)

2011-11-21 | 乱鳥徒然 Rancho's room.



 11月21日

 World Hello Day
 世界ハロー・デー

 1973年10月の第四次中東戦争をきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日だそうです。







「おはよう~☆」

「みなさま、おはよう~☆」 
 
「こんにちは~☆」

「みなさま、こんにちは~☆」 



 今日はいつもより多くのみなさまに元気にご挨拶をしてみましょうっと(^^)






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148;  『圧力鍋で節約おかず』 料理ならおまかせ  岩崎啓子  2010年

2011-11-21 | 読書全般(古典など以外の一般書)





  148;  『圧力鍋で節約おかず』 料理ならおまかせ




 岩崎啓子

 世界文化社

 2010/11/01

  127 ページ 1300円+税



 圧力鍋ならあっという間にでき上がり。一度にたくさんできるから、本当に忙しい日の「作りおきおかず」にも。ヘルシーおかずからお弁当、スイーツまで全102レシピ。


 


 圧力鍋を使う上で初心を思い出させてくれる良書。

 基本的なレシピがほとんど。

 主要三社の圧力鍋の使い方のポイントと加圧早見表は、各社の鍋の特徴が一目瞭然。

 いま持っているブランドと違う鍋が欲しくなった(^^)


 火が通り過ぎてはいけない料理の調理法が載っていた。

 こういった料理は圧力鍋を使わず、ビタクラフトなど複重層鍋の余熱の方が使い勝手がいいだろうとほくそ笑む。

 圧力鍋料理本だから、いたしかたがないか…(^^)


 とはいえ、全体を通してためになる部分が多い 『圧力鍋で節約おかず』

 圧力鍋の危険な使用法も載せられており、圧力鍋を使用する上で参考になる良書。

 また、岩崎啓子さんは実際にお料理に状すな料理研究だと感じた。

 なので興味のある方は『圧力鍋で節約おかず』を楽しまれることをお勧めします。




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147; 『ノンオイル ノンバターで作る パン&お菓子』 茨木 久美子著  2000年

2011-11-21 | 読書全般(古典など以外の一般書)






  147;  『ノンオイル ノンバターで作る パン&お菓子』 ―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)






 茨木 久美子著 

 グラフ社

 2000年

 64ページ  \1,050



 必要があってオイルを減らさねばいけない人や減らしたい人には参考になる。

 いくつか応用がききそうなレシピ掲載。


 実際、今までにオイルを減らしたり使わずに調理するお菓子や料理をオリジナルでつくる場合があった。

 ノンオイルだと日持ちがしにくいが、本書にも記載されていた。

 
 ノンオイルお菓子や料理は上手くいく場合とそうでない場合の差が激しいので、オリジナルだと冒険的で楽しい。

 本書でも見るからにおいしそうものも(^^)載せられていた。



 
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11月20日   今日は月遅れの えびす講の日

2011-11-20 | 乱鳥徒然 Rancho's room.



 11月20日

 今日はえびす講の日




 えびす講とは、えびす神を祭る民間行事。

 地方によって異なるが10月20日 または月遅れで11月20日に行われることが多い。

 すなわち、今日は月遅れのえびす講なんだね。

 季語 秋。

 大鳥大社など日本各地の鷲神社で行われる酉の市は由来が異なり全く関係がないと記されているが、わたしの場合は そもそも酉の市似なじみが無い。




 話がそれるが…


 大鳥神社、大鷲神社、鷲神社(おおとりじんじゃ)  ウィキペディア ▼

 日本武尊の白鳥伝説と関わり、酉の市で有名なところが多い。大阪府の大鳥大社、または関東で大鷲神社 (足立区)が本社であるとされている。

鷲神社 (白井市) - 千葉県白井市にある神社。
大鷲神社 (栄町) - 千葉県印旛郡栄町にある神社。
鷲神社 (見沼区) - 埼玉県さいたま市見沼区大和田にある神社。
鷲神社 (さいたま市緑区) - 埼玉県さいたま市緑区南部領辻にある神社。
大鷲神社 (足立区) - 東京都足立区にある神社。
鷲神社 (台東区) - 東京都台東区にある神社。
鷲神社 (大田区) - 東京都大田区にある神社。
大鳥神社 (目黒区) - 東京都目黒区にある神社。
大鳥神社 (豊島区) - 東京都豊島区にある神社。
大鷲神社 (東京都府中市) - 東京都府中市にある神社。大國魂神社 (府中市)の境内社。
大鷲神社 (横浜市南区) - 横浜市南区にある神社。金刀比羅神社の境内社。
大鳥神社 (甲賀市) - 滋賀県甲賀市にある神社。大原祇園社。平安時代創建。
大鳥大社 (大阪府) - 大阪府堺市西区鳳北町にある神社。和泉国一の宮
大鳥神社 (佐賀県) - 佐賀県東松浦郡玄海町にある神社





 あら!

 ヤマトタケルで有名な 白鳥伝説

 白鳥伝説の白鳥はハクチョウだけでなく、白鷲なども含められた白い鳥と言う意味で使われていたらしい。




 話を戻したい…



 11月20日

 今日はえびすの日




 講(こう)  ウィキペディア ▼

 同一の信仰を持つ人々による結社である。ただし、無尽講など相互扶助団体の名称に転用されるなど、「講」という名称で呼ばれる対象は多岐に渡っている。
元々の講は「講義」「講読」の「講」であり、平安時代に仏典を講読・研究する僧の集団を指すものであった。後に仏典の講読を中心とする仏事(講会)を指すようになり、さらに各種の仏教儀式一般に講という名称をつけるようにもなった(報恩講など)。
 この「講」が中世ごろから民間に浸透する過程で、様々な信仰集団に「講」という名称がつけられるようになった。信仰集団としての講には、地域社会の中から自然発生的に生まれたものと、外部からの導入によるものとがある。前者の講は、氏神・産土といった地域の神を信仰する氏子によって、その神祠の維持のために運営されるものである。社格の高い神社の講では、「村」の範囲を超えて広い範囲に構成員を持つものもある。
「講」の組織が強化されるのが、戦国時代のことである。講元は国人や地侍等があたり、また講元自身が地侍化した。浄土真宗の「講」の組織によって加賀一向一揆などが行われた。「講」という組織上、半民主的な政治が行われた。
講は講社ともいい、講の構成員を講員という。講の運営にあたっては講元(こうもと)、副講元、世話人などの役員を置き、講員の中から選任され、講の信仰する寺社から委嘱されるのが通常である。
 外部からの導入による講は、当初は山岳信仰に関するものであった。立山などの修験者が霊山への登山を勧めて全国を廻り、各地に参拝講が作られた。それにならって各地の神社・寺院へ参拝するための数多くの講も作られるようになった。これらの参拝講では、講の全員が参拝に行く「総参り」もあったが、多くは講の中から数人を選び、代表して参拝する「代参講」が行われていた。
 相互扶助団体(頼母子講・無尽講)への転用は、この代参講から派生したものである。すなわち、皆で金を出しあって、参拝に行くのではなくその金をくじや入札によって構成員に融通するというものである。





 えびす講 ウィキペディア ▼

 神無月(旧暦10月)に出雲に赴かない「留守神」とされたえびす神(夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須)ないしかまど神を祀り、1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願する。
 地方や社寺によっては、旧暦の10月20日であったり、秋と春(1月20日)の2回開催したり、十日えびすとして1月10日や1月15日とその前後などに行うこともある。
 えびす祭やえべっさんとも言われる。えびすを主祭神とするえびす神社のみならず、摂末社として祀っている社寺でもおこなわれる。
 講のひとつであり、漁師や商人が集団で祭祀をおこなう信仰結社的な意味合いもあるが、えびす講は各家庭内での祭祀の意味も持つ。
 東日本では家庭内祭祀の意味合いが強く、また東日本では商業漁業の神としてのみならず、農業神として崇める傾向が西日本よりも顕著である。地域によっては1月のえびす講を商人えびす、10月のを百姓えびすと呼ぶこともある。
 商業従事者や商業者団体がえびす講に合わせて安売りをおこなうこともあり、近年にはこの安売りイベント・商業祭というイベントとしてえびす講をおこなう地域もある。
 えびす講の日には市が立ち、魚や根菜など青物が売られる。またたくさんの縁起物を飾った福笹あるいは熊手が販売される。この縁起物は神社から授与されるもので「吉兆」とも呼ばれる。





 たまたまわたしの知っている京都や大阪 今宮戎神社などの「えべっさん」の日 は一月にあるが、上を読むと次のような感じで行われているらしい。

     10月20日 

     地方によっては

       11月20日

       秋と春(1月20日)の2回開催

       十日えびすとして1月10日や1月15日とその前後        等



       十日戎  大阪 今宮戎神社  (写真5枚)




 えびす講と言われればわたしにはわかりにくくて緊張気味だが、上の説明によると、


 神無月(旧暦10月)に出雲に赴かない「留守神」とされたえびす神(夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須)ないしかまど神を祀り、1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願

 十日えびすと言いかえれば、関西(或はわたしだけ?)では なじみやすい。



                   よかったよかった これでおしまい


 
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佐保川沿い 2   桜の葉が紅葉していました。   (3景)

2011-11-20 | お出かけ



        佐保川沿い 2   桜の葉が紅葉していました。









 佐保川沿いを歩いていると、桜の葉が紅葉していました。

 きれい~ですね☆



 川の水が冷たいせいか、鴨がきように片足をあげていました。

 かわいい~ですね☆


     


       11月18日     奈良市 佐保川沿い






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佐保川沿い 1   バラ    (2景+1)

2011-11-20 | お出かけ



       佐保川沿い 1   バラ



    

    佐保川沿いを歩いていると、

    ピンクの秋咲きのバラが咲いていました。

    




      




 


             11月18日   奈良市  佐保川沿い

              


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「今年はヤマボウシを追っかけています10」ヤマボウシの実が真っ赤っかになりました☆

2011-11-19 | 乱鳥徒然 Rancho's room.





     ヤマボウシの実が真っ赤っかになりました☆






           



 オーイ、ヤマボウシ! 今年はいやに色が濃いぞ!    (3枚)

 ヤマボウシの花は6~7月に開き、多数が球状に集合。外側に大形白色の総包片が4枚あり、花弁のよう。

 5月31日 2  ヤマボウシ 馬見丘陵公園にて(3景)

 ヤマボウシが少し白くなり始めました。   (4景)

 ヤマボウシを二階から写してみました。  (4景)

 ヤマボウシ 薄黄緑色の花が咲き、白色の総包片が散りはじめています。(13景)

 ヤマボウシの実が赤くなりました☆ (今年はヤマボウシを追っかけています)  (7景)

 ヤマボウシの実が熟しました☆ かわいいので、わたしがひねった器にのせてみました…☆(14景)

 ヤマボウシの実でジャムを作ってみました。  (8景)









           





                   11月19日    雨








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雨の日のトキワマンサクさん  

2011-11-19 | 乱鳥徒然 Rancho's room.



       雨の日のトキワマンサクさん





 トキワさんの下の名まえって おっちゃん的な名前…

 なのに、雨が降ると

 ダイヤモンドで着飾るマンサクさん








               11月19日  雨




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オーレオリン   (2景)

2011-11-19 | 乱鳥徒然 Rancho's room.





    オーレオリン



 秋の葉に 

 透明色のオーレオリンと雨露をかけると

 ほら、好きな色











                  11月19日  雨降る日


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146; ハンディ鑑賞ガイド『壬生狂言』 壬生寺 編 井上隆雄 写真 ★★★★★  

2011-11-19 | 読書全般(古典など以外の一般書)


  146;  『壬生狂言』 壬生寺 編 井上隆雄 写真   (写真 5枚)






 井上隆雄 公式HP

 井上隆雄氏の写真は素晴らしかったので、他の写真集も見たい!! 




 壬生狂言―ハンディ鑑賞ガイド

 作者: 井上隆雄,壬生寺

 淡交社

 127ページ 1300円+税

 2000年

 おもな演目

 『桶取』、『餓鬼相撲』、『節分』、『焙烙割』、『大原女』、『山端とろろ』、『賽の河原』、『夜討曽我』、『花盗人』、『土蜘蛛』、『湯立』、『棒振り』


 ★★★★★ /5★




『炮烙割』

 何度も観た、なつかしい 炮烙(ほうらく)落とし       

 井上隆雄氏 写真 部分



『花折』

 伊藤若冲   が奉納した面

 井上隆雄氏 写真 部分

 

『桶取』

 井上隆雄氏 写真 部分




『大仏供養』

 所作が能楽に通じている。

 演目は能楽、神楽、歌舞伎などに共通するものが多句あるようだ。

 歌舞伎の奈落を利用された演目が二つ残る。

 最後は春秋共に祇園祭の綾傘鉾にたどれる『棒振』で締めくくられる。

 井上隆雄氏 写真 部分




 壬生狂言が無性になつかしく、観たくなった。

 音まで聞こえてくるような迫力があり、そのうえ品のある写真。

『炮烙割』を見た後は形やいろのせいだかなんだか、なぜかしらん「かる焼き」だったかが食べたくなったことを覚えている。

 二月の壬生寺の出店の賑わいや匂いや金太郎あめの色が感じられる写真に脱帽。

 上にも書いたが、井上隆雄氏の写真は素晴らしかったので、他の写真集も見たい!!

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