今日は少し辛口のコメント
先日、結婚したい女たち(?)みたいなテレビのなかでABCクッキングスタジオに通う女性の姿がテレビに映っていたと聞き…
たしかにレシピは絵と解説つきで初心者には親切にわかりやすく、ほかの料理教室とは違うというモットーらしいですが超初心者にはついていけない現状があるという話を耳にします
最近知り合った主婦一年生の方の話ではついていけなかったのに何のフォローもなく習いたい意欲はあるけれどやめましたとか、パンのクラスではリニューアルした際、以前のテキストと同じような内容のパンがあったので「材料が前のレシピと違うがどこが違うのか」と質問したところ答えられないとか、リニューアルで先生の知識不足なのか段取りが悪かったのか生徒を待たせておきながらいらっとした態度をとられたとか…
たしかに企業なので新規の客先を取ってきて店舗としての評価も上がるのかも知れませんが、既存の生徒をないがしろにしていたらいずれは離れていくという危機感がまるっきりないというのも笑えます
事実、アンケートというのをしたことがないと聞きますし…
体験という甘い汁で入学させようとすることに関しては、どこでも客寄せでしていること
そこからどうやって長期にわたって通い続けてもらえるかということに目を向けなければ離れていってしまいますよ
教室というのは、生徒がいなけれは成り立たないということ
もう少し生徒を大切にしてはどうかと思うのは私だけでしょうか…
まぁ、ほかの教室と比較してみてはじめて見えてくるということですが…
リサーチも必要ということですね
先日、結婚したい女たち(?)みたいなテレビのなかでABCクッキングスタジオに通う女性の姿がテレビに映っていたと聞き…
たしかにレシピは絵と解説つきで初心者には親切にわかりやすく、ほかの料理教室とは違うというモットーらしいですが超初心者にはついていけない現状があるという話を耳にします
最近知り合った主婦一年生の方の話ではついていけなかったのに何のフォローもなく習いたい意欲はあるけれどやめましたとか、パンのクラスではリニューアルした際、以前のテキストと同じような内容のパンがあったので「材料が前のレシピと違うがどこが違うのか」と質問したところ答えられないとか、リニューアルで先生の知識不足なのか段取りが悪かったのか生徒を待たせておきながらいらっとした態度をとられたとか…
たしかに企業なので新規の客先を取ってきて店舗としての評価も上がるのかも知れませんが、既存の生徒をないがしろにしていたらいずれは離れていくという危機感がまるっきりないというのも笑えます
事実、アンケートというのをしたことがないと聞きますし…
体験という甘い汁で入学させようとすることに関しては、どこでも客寄せでしていること
そこからどうやって長期にわたって通い続けてもらえるかということに目を向けなければ離れていってしまいますよ
教室というのは、生徒がいなけれは成り立たないということ
もう少し生徒を大切にしてはどうかと思うのは私だけでしょうか…
まぁ、ほかの教室と比較してみてはじめて見えてくるということですが…
リサーチも必要ということですね
