「やる気」とはいったい何なのだろうか。
「やる気がない状態」というのは、それに対しての興味や意欲がないような状態だろうか。
だとするならば、「この子はやる気がない」といった表現で、
子どもを指摘することは間違っているように思う。
まるでその子に対して、「きみは常にやる気がない」といったレッテルを
貼ってしまうことになりかねない。
教育の場面ではどうだろうか。
たしかに、やる気がないなと感じる場面は多々ある。
しかしそれは、その時にこちらが提供するプログラムに魅力がない、
あるいはその日に学校で嫌なことがあったなど、
何かしらの原因があるわけで、その子の人格に対して
「やる気がない子」というレッテルを貼ってしまうのはやはり間違っているのである。
将来、どんな大きさのやる気のスイッチが、いつ押されるのか、そんなことをワクワク考えながら、
今日も、子どもたちには、スイッチを入れやすい心と身体を育んでもらいたいと願います。
「やる気がない状態」というのは、それに対しての興味や意欲がないような状態だろうか。
だとするならば、「この子はやる気がない」といった表現で、
子どもを指摘することは間違っているように思う。
まるでその子に対して、「きみは常にやる気がない」といったレッテルを
貼ってしまうことになりかねない。
教育の場面ではどうだろうか。
たしかに、やる気がないなと感じる場面は多々ある。
しかしそれは、その時にこちらが提供するプログラムに魅力がない、
あるいはその日に学校で嫌なことがあったなど、
何かしらの原因があるわけで、その子の人格に対して
「やる気がない子」というレッテルを貼ってしまうのはやはり間違っているのである。
将来、どんな大きさのやる気のスイッチが、いつ押されるのか、そんなことをワクワク考えながら、
今日も、子どもたちには、スイッチを入れやすい心と身体を育んでもらいたいと願います。