運動あそび教室では
ササ 対 子ども
子ども 対 子ども
などで対戦型の遊びをよく行います。
写真は、その時に作戦を立てている様子です。
幼児だと
作戦とは言えないような内容でしょうし、
聞いている子も理解できていない場合が
ほとんどでしょう。
しかし、
目の前の課題を打破するために、
誰かに自分の考えを
伝えるという行動は、
子どもたちの中に
経験として身に付いていきます。
(ちなみに写真の作戦タイムは
私が誘ったわけではありません。
子どもたちで始めました。)
「やらされる」 のではなく
「自分たちで考えてやる」
が、遊びの中で実践されています。
ササ 対 子ども
子ども 対 子ども
などで対戦型の遊びをよく行います。
写真は、その時に作戦を立てている様子です。
幼児だと
作戦とは言えないような内容でしょうし、
聞いている子も理解できていない場合が
ほとんどでしょう。
しかし、
目の前の課題を打破するために、
誰かに自分の考えを
伝えるという行動は、
子どもたちの中に
経験として身に付いていきます。
(ちなみに写真の作戦タイムは
私が誘ったわけではありません。
子どもたちで始めました。)
「やらされる」 のではなく
「自分たちで考えてやる」
が、遊びの中で実践されています。