子どもたちにとっての“遊び”と、大人が想像する子どもたちの“遊び”は、
けっこう違っていたりする。
だから子どもたちの言動に対して、
「何でそんなことするの」とか「こうしたほうがいんじゃない」と言った
大人目線の言葉を掛けてしまいそうになる。
私も例外ではない。
だから子どもたちとの活動では、そうした大人の装いを取っ払う必要がある。
その方法は簡単だ。
子どもたち以上に砂まみれになればいいのである。
すると、何が楽しいのかが見えてくる。
幼少期に泥だらけになる楽しさを経験せずして
成長していくことは非常に危うい。
子どもたちだけで砂だらけ泥だらけにさせにくい世の中ならば、
率先して砂だらけ泥だらけになれる大人たちが必要だ。
広報かしわざきの表紙を飾りました(^^)v
けっこう違っていたりする。
だから子どもたちの言動に対して、
「何でそんなことするの」とか「こうしたほうがいんじゃない」と言った
大人目線の言葉を掛けてしまいそうになる。
私も例外ではない。
だから子どもたちとの活動では、そうした大人の装いを取っ払う必要がある。
その方法は簡単だ。
子どもたち以上に砂まみれになればいいのである。
すると、何が楽しいのかが見えてくる。
幼少期に泥だらけになる楽しさを経験せずして
成長していくことは非常に危うい。
子どもたちだけで砂だらけ泥だらけにさせにくい世の中ならば、
率先して砂だらけ泥だらけになれる大人たちが必要だ。
広報かしわざきの表紙を飾りました(^^)v