「何をやるかより、どうやるか」
私が、まだ経験の浅い指導者へよく言う言葉です。
子どもたちにかかわり始めたばかりの頃は、知っているプログラムも少ないので、
ひとつでも多くのプログラムを知ろうとするのは当然のことです。
しかし、ただ単にプログラムを並べるだけになってはいけません。
そのプログラムを“どう行うのか”が重要です。
子どもたちの様子をよく観察し、どういう態度で接すればよいのか、
どういう言葉がけがよいのか、そういったことを常に考えなくてはいけません。
そうやって考え抜いている指導者が行うプログラムは、
例えばかけっこを行うにしても、その場にいる子どもたちにとって、
それは決してただのかけっこではなくなるのです。
私が、まだ経験の浅い指導者へよく言う言葉です。
子どもたちにかかわり始めたばかりの頃は、知っているプログラムも少ないので、
ひとつでも多くのプログラムを知ろうとするのは当然のことです。
しかし、ただ単にプログラムを並べるだけになってはいけません。
そのプログラムを“どう行うのか”が重要です。
子どもたちの様子をよく観察し、どういう態度で接すればよいのか、
どういう言葉がけがよいのか、そういったことを常に考えなくてはいけません。
そうやって考え抜いている指導者が行うプログラムは、
例えばかけっこを行うにしても、その場にいる子どもたちにとって、
それは決してただのかけっこではなくなるのです。