2014年11月18日
11月は溜まった振休消化の月。
旅に出るか…と考えていたところ、「年末年始北海道夜行運休」「冬臨あけぼのソロなし」のニュース。
以前の事ですが、「あけぼの」夏臨終了後に冬臨の設定についてJR東に問い合わせたところ、
「あけぼのソロは心無い人による備品の盗難が相次いでいる」
と、聞いてもない意外な返答が返ってきた。盗難とはとんでもない。
しかし、これはもしかしてソロ外しの布石?と思っていたら、現実になってしまった。
しかも設定もたったの4日間。これはもうお先真っ暗。
それに加えて北海道夜行運休だから、今年の冬休み北海道行きは難しそう。
という事で、北海道行くなら今か…と「北斗星」で札幌に行く事に決定。
今回はJTBのフリープランを利用しました。このプランでは「北斗星」が個室含め利用できます。
「北斗星」は昨年の今頃、「あけぼの」と共に新聞で名前が上がり、「2014年度末で臨時化」と報道されました。
その後は北海道・青森県・岩手県の自治体が存続要請。
今年もそろそろリーク記事が来るか…とソワソワしていましたが、現時点で動静無し。
12月のプレスリリースに一縷の望みは託しているものの、車両更新がされないとなると展望は明るくない。
そんな状況下につき、今や平日でも取得困難な「北斗星」個室。
しかし、自分が狙うソロもこのプランでは驚くほどラクラク。
しかも途中で日程変更した際も、「ああ、まだソロ空いてますね、変更できます」と、信じられないような会話が交わされた。
さすがにロイヤルはこうはいかないようですが。
すんなりと往復ソロを確保し、いよいよ出発。
行程は、札幌一泊、「北斗星」車中二泊、合わせて三泊四日。
18時頃に上野駅13番線に着くと、まだ通勤帰宅ラッシュの真っ只中。
18時40分頃、上野駅伝統芸能の推進運転で「北斗星」が入線してきました。
撮影者だらけのカオスを予想してましたが、意外に平穏。規制ロープも無し。
EF510をじっくりと鑑賞できました。
下り「北斗星」に乗るのは5年振り。「札幌」を見ると、やっぱりテンションが上がります。
東日本車の9号車に乗り込みます。
下段部屋。進行方向向き。
やっぱり「あけぼの」ソロに比べると広いです。
今の期間、5号車はデュエットに差し替わっていて、少ないソロがさらに少なくなっています。
室内で荷物整理していると「発車が少々遅れる」との放送が流れます。
ならばと、発車前に食堂車グランシャリオへ予約弁当を受け取りに行きます。
無事にグランシャリオ弁当を受け取りました。
しかし、グランシャリオはシャワーカード購入客で行列かと思いきや、一人も無し。
まだ平日は平静が保たれているようです。
19時6分頃、約3分遅れで上野を発車しました。
この「行ってきます」の瞬間がたまりません。
車内放送が入り、京浜東北線を見ながら北海道の駅名を聞きます。不思議な気分。
車掌さんが来て検察が済み、カードキーを受け取ります。
「使用後は記念にお持ち帰り下さ~い」と、なかなか味のある車掌さんです。
宇都宮線内はワンセグでサッカー観戦。今日は「日本VSオーストラリア」があります。
平野を走る宇都宮線内はワンセグの入りも上々。
20時28分、宇都宮到着。
電波の入りが急激に悪くなり、サッカー観戦はここで終了。
ここからはビールとグランシャリオ弁当で夕食。
記念のつもりで購入したこの弁当、美味いな。特にしらすご飯。
1100円は高いな~とも思ってたけど、バクバク食べて完食。
また食べたいけど、次はあるのだろうか?考えるとブルーになってきます。
ところでこのグランシャリオ弁当、下り限定で上りでは購入できないようです。
21時52分、郡山到着。
磐越西線の普通小野新町行きと同時に発車しました。
グランシャリオではパブタイムとなっているようですが、自分は個室でまったり。
部屋の照明を消して夜景観賞タイム。「あけぼの」の上越線と異なり、このあたりは普通の夜景です。
22時29分、福島。
「北斗星」は定刻運行中。しかしこの東北本線内はなかなかの爆走ぶり。
心地いい揺れに眠くなってきました。仙台までもたず、ここで就寝。zzz…。