デルタのバッテリーを交換しました。。以前のバッテリーはBoschのバッテリーでしたが。。交換の時期かなー 3年で交換は時期が短すぎるかも 放電と充電の繰り返しがやはりバッテリーに負担をかけているのかもしれません
でも僕の除雪機は いつ交換したのか判らないぐらい昔ですが どんな寒い朝でもエンジンは一発でかかります。
今日の朝の気温 気温が上がってからバッテリーの交換です今回のバッテリーです
韓国製ですが 5900円 代引き450円 送料 800円円 合計7150円 やすいかも本当は ドライバッテリーとか考えたのですか やはり価格が高いため 断念しました。。
さてデルタのバッテリーは かなり狭い場所にあり取り外しが困難ですマイナス端子が内側に入っています 交換の爪痕が残っています凸凹になっています「僕では有りません」
下側の爪を外します欧州の車に多いパターンです取り付け土台です
取り付けナットは奥深く取り付けるのでこんな感じで取り付けました+端子に赤カバーが付いているので わかりやすいです。。取り付け完了
この後 車やさん「市川オートワークス」に車検に出しました、ロードインプレッションです
今日はデルタの修理です。。。なんと???? ブレーキパイプの破損です当然 レッカー移動
16年程経過した車なのでこんな事もありますね。。。僕のオートバイ「鈴木カタナ」も30年程経ったところでやはり「アールズ」のブレーキラインがパンクしました、16年と30年との差はありますがやはり交換しました。。古い車を乗るということは 時間が必要です、、、焦っていては乗れません
追伸レッカー移動 通算此で四回目です。。。
そんな事で レッカー時間待ちをしながら 2013今年の「マン島TTレース」のDVDを見ています今年でTTレースは109年程経っていますこんな古い時代から レースを開催している事に驚きます 日本ではレースという概念はなかったのでは? 毎年開催が疑問視されていますが 危険とか費用の問題から でも今年も開催されました 今年は日本人のライダー「松下ヨシナリ」氏が公式トライ中に逝ってしまいました 。。。ご冥福を祈ります 公道のレースはサーキットに比べリスクが高いですね特にマン島ではストレートはほとんど無く「11マイル」のストレートをのぞいては。。 是非一度はマン島に行きたいですね。。。リバプールからフェリーが出ています。。。ちなみにマン島には。。。レンタルバイクはありませんリバプールには有りそうです。。一周「60.2キロ」
もうそろそろ雪の季節です、、、今日はデルタクラブのメンバーと美瑛~富良野まで合同ツーリング。。
昨日と打って変わって今日は肌寒い一日です風が強いのですメンバーとペンションにて10時集合一路富良野方面にツーリングジェツトコスターの道は風が強いですでも?雲の隙間に見える新雪の山々は雄大ですね。。。
登り下りのある道です少し車高の下がったデルタは道路のうねりで車体を擦る事があります注意が必要、、、、
上富良野で休憩
ここから上富良野の町を過ぎ後藤美術館の前をすき゛直線道路が約15キロ程続くルートに入ります富良野市に入り空知川を渡り左折一路ビストロ「ルシュマン」に直行、、、、
本日の料理
この後は流れ解散です。。。。又一緒にどこか今度は泊まりで行きたいですね。。。