要はさっぱりわかんない。ジャスティン・ビーバーが絶賛してるって言うが ジャスティン・ビーバー嫌いだし。どうでもいいかと。ポケモンGO!はすでにオワコン。なのに女性週刊誌はまだハウツーの特集がある。もうオワコンなのに・・まあそもそも 日本のスマホってyoutubeビューワーか携帯ゲーム機なんで どうでもいいかと思うが 外で歩き回らないといけないポケモンGOがあっさりオワコンになったのはある意味面白い。日本のスマホゲームって やっぱりゲーセンの延長でしか無いのだな・・と思う。まあ電車乗ると10人中7人はスマホ触ってるので一億総白痴化か・・阿倍の陰謀か?と思いたくもなる。彼らはゲームか 誰かを無責任に叩くツイッターかまあ ろくなもんでは無いだろう。その昔 まだスマホなんか影も形もなくて PHSなんて規格があったころ(まあまだあるのだが 使ってるが)シャープのW-ZERO3ってPDA端末があった。PHSで通信するまあスマホもどき。速度はISDNより遅いのだが でも出先でネットに繋がる。もう興奮したもんである。早速使い出して まあすさまじく分厚くて重いのだが最先端で遊んでたわけ。何してたか?って 外でヤフオクできるw それだけなんだけど まあ有難かったよねぇ。やがて時代がスマホになっても相変わらずPHS使ってるので しばらくわき目で見てた。iphone3GSが出たあたりで MVNOが立ち上がってきたので 7980円でamazonでパナソの端末を買い 500円のDTIのSIMで運用始めた。これでネットに繋がる GPSマップが使える。もうこれで充分なのよ。何年か使って 画面の狭さに限界を感じてネクサス7のセルラーモデルを買った。画面がでかくなった。でも出先の地図やお店の検索にしか使わん。みんなようつべで動画をみて オンラインゲームをして 月8000円だの1万2000円だの・・・へーと思う。で ギガ足らんとかいきなり遅いとか まあ笑止。家に無線ルータ買えば金払わなくても使い放題か?とか。小坊や中坊までが持ち出して あー世の中詰んだなと思った。みんな持ってるから月1万もかかるゲーム機買って? なんかおかしい。まあ自分で払うならいいけど そんな高価なおもちゃ買うほど どこの家庭も裕福じゃない。掲示板見てると なぜか登録されました。8万円払え・・て出たので解約しようと電話したんですが・・って あんたエロサイト巡回してるじゃないか・・もうね みんなが会話しないでスマホとにらめっこしてるのを見ると これますますコミュ障が増えるんだろうな・・と思ってたら 人にものを尋ねる時に上から目線。もうね このまま社会に出してたら害毒だろ?と思うようなのがごろごろいるわけで。なんか 最低限の事もできないで 権利ばっか主張したって 誰も認めてくれないと思うのだが。まあ 別にあたしがどうなるわけでもないからいいんだけど・・あたしはそういう人は相手にしないし どうなってもいいと思うので何も言わん。あー最近はPCの世界でもPCて据え置き型ゲーム機と思ってるのが多いので これも勘弁して欲しい。まあ あたしが金出すわけじゃないからどうでもいいが。 でも 日本人の美徳ってもう売り切れなのか・・と思ったりする。日本が総活躍する前に絶対詰むよ。
ひとつ片付いた。退院してきてから半年。お腹の調子が良くなかったのである。緩いのだ。あー後遺症だな・・と思ってたのだが 入院中はなんともなかったのになぜ??だったのである。先週10ヶ月ぶりくらいに精神科行って 降圧剤と相性の悪い坑欝剤のアモキサンをリフレックスに換えたのだが 内科の方でもしばらく忘れてたIBS過敏性腸症候群の薬 5-TH3受容体拮抗剤のイリボーとポリカルボフィルカルシウムのコロネル(これは繊維の塊)を再開してもらったら翌日には呆れるくらいにすんなりと落ち着いた。いきなりトイレに行きたくなるので こりゃ外出無理じゃん?あーもう元の体に戻れんのか・・と途方にくれてたんだが 入院でボケたか肝心の薬を再開してなかったわけで間抜けな話である。まあまだ足腰の筋力が戻ってるわけではないが これでいつでも京都に行ける。いくら安全策だって紙おむつにパッドは嫌だよw というわけで また京都・・入江敦彦氏の本を読んでいる。先にイケズの構造には触れたが 京都人の秘かな楽しみとか 秘密の京都とか 怖い怖い京都教えます・・なんかを読んでると あーこういう歴史があったのかと納得するのである。どれを取ってもまあ一部の人にはすさまじく良書である。井上章一氏の京都ぎらいはベストセラーになってるが まああれは京都の外 地元で言えばよそさんに向けて書かれた本みたいなのでいまひとつ食指が動かない。今読んでる入江敦彦氏はバックボーンが西陣なので あたしも西陣にいたので背景が同じだからああ・・あそこね・・と理解できるのが楽である。まあどれも京都の人が再確認するために読むような本なので よそさんには理解しずらいかも知れない。まああたしも基本はよそさんではあるが 生まれ育った三重って京都の文化圏なのですんなり理解できる。三重って東海でしょ?名古屋の文化圏でしょ?と思われるかもしれないが あの名古屋のがさつさにあきれて まあ魅力も無いので必然的にみんな京都を向いてるw 著者の井上氏って 大学は多摩美で 一応東京にもいた人だが 今はロンドン在住w は?なんでロンドン?と調べてみたら マイノリティで相方が英国人らしいwへーというだけでだからどうなん?という感じしかないのだが。おまけにハゲでふくよかでw ほとんど京都人とは思えない風貌なのだが 知識のすごさは さすがに地の人である。京都人が英国・・てのが普通に理解できる。アメリカ的である東京はスクラップ&ビルドで新しいのが偉いわけだが 英国や京都は 積み上げてきた歴史が大事と思ってるので共通するのである。多少の不便さはあっても 大事にしようや的な考え方がある。なので あたしも旧い英車に乗ってるわけである。さて千本中立売のあたりって まあ昔の朱雀大路なんだが 都の中心だったのだけど 繁華街というか色街だったわけで 今出川まで出れば京都最古の花街の上七軒があるし 5番町夕霧楼で知られた5番町も近い。もう焼けちゃって無いが 千中ミュージックなんてストリップもあったし マイノリティの方が集まる千本日活も健在だったりする。まあそういう土地にいたので あたしにとっての京都って 普通に生活してた関西の都市でしかない。まあ街もコンパクトだが やたら密度が濃いので底知れぬ深さはあるのだけど。別に京都だからいい・・とか桓武天皇が王城を定めてから1200年・・なんて言うつもりないし 古都京都って自慢するもんでもない。ただ住んで性にあってるだけ。最後の贅沢で京都市内に一部屋欲しいのである。まあ町家に住めればらしくて格好いいんだろうが 風呂も無ければぽっとん便所 台所は通路つーか土間だし 天井高いから冬は寒いし・・まあ住みにくいものである。なんで ワンルームのマンションでいい。京都ならどこでもいいし そんなに長生きできるとは思えないので新築である必要も無いし。しかしだ・・京都って買い物が不便なのである。まあ西陣だと北野の商店街や千本の商店街 北野公設市場なんかあるが ちょいと離れると何もない。大型スーパーなんか無いんだよ。今の東京の部屋は5分圏内に2軒 コンビニは4軒くらいあるので便利はいい。京都は好きだが じゃあ京都に住んで 毎日何するんだ?と言われると うーむなのである。まあ鴨川の土手でぼーっとしてるか 百万遍のハンバーグ屋行くぐらいしか思いつかん。拾得とか磔磔はまだ健在だけど 昔行ってたJazz喫茶は既にない。やっぱり無理なんだよなーと思う。まあ あたしは基本よそさんだが 偽だが京都人である。あの街が好き・・それでいいではないかと思う。京都人であることがあたしのアイデンティティだったりするのだ。
心揺さぶられるのはなぜ? ぼうやだからさ・・なんである。138億超えた新海誠氏の君の名は・・だが 相変わらずあたしは見てない。女性週刊誌が特集組んで解説してるので更にうんざりである。動員1000万超えたらしいので13人に一人観てるわけか・・ 観ないで何を言うかと言われそうだが いや言われるだろうが あらかじめ言っておく。あたしは秒速5センチメートルからの新海誠ファンである。秒速も言の葉も絶賛するのだが 今回はさすがにうんざりである。漏れてくる情報で思うのは 転校生とサマーウォーズを足して割った様な作品に見えること。新海氏と言えば日常を切り出してそこに心の襞を描くのが持ち味なのだが 君の名は・・に関して言えば あまりも商業的に迎合しすぎた・・と思う。江川達也氏が大人のドラえもんと評したが うまいこというものである。売れる要素をてんこもりにした・・とも言ってるがその通り。至極全うな発言なのだが 世間で感動した・・という連中はまた覆面をして叩く。10年もヒット作を出してない漫画家ごときが何を言うか?である。電通の長谷川氏叩きと同じ。自分と違う発言は悪。悪は正義の元に処罰されねばいけない・・というところか。幼稚である。言の葉の庭が1.5億だったらしいので 君の名は・・はほぼ100倍。まあ商業的には大成功なんだが新海氏としては駄作。感動した・・とか言ってる連中は秒速やら言の葉を観てないんだろうな・・と思う。あれから比べると キャラデザも酷いし まあ背景はさすがの新海節だが・・ 若い人はリアルに共感して泣き もっと上の大人は過去を振り返って泣く・・というが 日本人ていつのまにこんなに味覚音痴になったのかと思う。先にあげた2作品の方が何倍も襞が深い。たまたま国民的ヒットになってメディアがたきつけるので 大人が見に行くわけだが 並んでまで観るなら 先に君に届けや 夏目友人帳やクラナドでも観てろよ・・と言いたい。よっぽど泣けると思うのだが。アナ雪がヒットしたあたりから おいおい大丈夫か?と思ってたのが現実になったか。実写でイケメン俳優と女優がやったら大コケ・・てのはわかる。実写ではあの背景の凄さが出ないからだ。みんなそれに騙されてる。新海マジックなんであって 作品としての凄さではないと思うのだが。まーしかし このキャラデザインの酷さはなんだ?感情移入なんかできないじゃないか・・かたや掲示板見てるとなぜ彗星が落ちるのですか?とか 二人はこの先どうなるんですか?とか 答えがほしい馬鹿がいっぱいでうんざりする。こういうのってそれぞれ思うところが違うのだから マルチエンディングが当たり前なんだし テストの解答じゃないんだから正解なんかない。やっぱり幼稚なのである。一億総活躍社会とか言った馬鹿がいるが一億総白痴化計画なんじゃないか?と思いたくもなる。まあこの現象は言い換えればこういうことか 地元でだけ有名で近くの人だけが通ってた店がある日グルメ雑誌に絶賛され 客が行列作るようになり テレビが来て味が落ちて 気楽に使えなくなった地元の人はがっかり。味が落ちたね・・と言えば 田舎もんにこの味がわかるのか?と袋叩きにされてるような状態? そんな感じである。まあ分かりやすい味が評価されるのは味覚が後退してるというか退化してるんであって 決して好ましい状況ではない。苦味やえぐみを排除した味って食べやすいのだが平板になる。まあ だからヒットするわけだが 素材本来の持ち味を生かせないようでは どれだけメジャーになっても意味がないと思うのはあたしだけか?個人的にはSTAR TREK beyondが観たい。JJエイブラムスはいまいちだと思うがw 彗星落ちたら人類終わると思うんだがご都合主義だよなぁ。しかし若い人はまだいいがいい歳をした大人が良品かどうか判断できなくてどーすんの?と思う。あんたらそんなに単純で涙もろいのかと。素直と言えば聞こえがいいが 言い方を変えれば単純てことなんだが。 あんた馬鹿ぁ?というアスカの声が聴こえる。