大滝 詠一氏が2013年にあたしと同じ急性大動脈乖離で亡くなってたのを知った。はっぴいえんど・・・ても知らない人多いと思うが 日本語のロックを始めた先駆者といってもいい。当時のメンバー 細野晴臣(ボーカル・ベース・ギター・キーボード)大瀧詠一(ボーカル・ギター)松本隆(ドラムス・パーカッション)鈴木茂(ギター・ボーカル)っても若い人は知らないだろうなぁ・・ナイアガラ・・って それも知らんだろうなぁ。まあ あたしはラッキーで助かったわけだが 8割は死ぬって今週号の週刊新潮に書いてあるらしい。来週にならないと読めないけどねぇ・・・なんでこういう話か?というと 実家に行く前におばんざい定食を借りたときに ついでに70年代シティ・ポップ・クロニクル 萩原健太著を借りてきたのである。これを実家で読んでいたんだが まあ欲しい本ではあるが あたしは邦楽は反戦フォークの時代で終わってて はっぴいえんどを聴きだしたのは それから随分後になってからである。まあ 当時の若者は オーディオとバイクと本と酒・・って組み合わせだったわけで スマホもゲーム機も無かったから まずは音楽だったわけである。高校生当時 小遣いが3000円くらいだった時期に LPは2800円した。なんで みんなロック喫茶やJazz喫茶でたまって 新しい音楽を聴いていた時代である。当然PCなんてないから いまみたいにIPODやウォークマンでAACやMP3の圧縮音源なんか無かったから みんなレコードと深夜放送とニューミュージックマガジンやスウィングジャーナルの立ち読みをして ロック喫茶やJazz喫茶に走ってリクエストして良かったら それこそ何ヶ月か分の小遣いやバイト代をためて買ったものである。ロック喫茶やJazz喫茶って 今で言うライブハウスではなくて レコードをかける喫茶店だ。まあJASRACが著作権うんぬん言い出して ほとんど潰れたが。みんなレコードやCD買うためのガイドになってたのにね。あれを潰したから CDの売り上げが落ちた。自業自得だよ。で この本 70年代の邦楽シーンを系統的に見るのは面白い。まだ荒井由美だった時代の松任谷由美が呉田軽穂(グレタ・ガルボのパロだろうw)名義で松田聖子に赤いスイートピーを提供したらしいが これもこの本で知った。旦那の松任谷正隆ってBSのカーグラフィックTVで車好きの温和なおじさんやってるが 70年代のリードしたキャラメル・ママ後のティン・パン・アレーのメンバーだったりもするわけで・・まあ 当時の活況をていした邦楽のシーンの裏を覗ける本書は結構面白いのである。69年のウッドストック(それ以降のウッドストックは商業音楽のフェスだから別物だが)”ロックで連帯すれば世の中を変えられるかも知れない”という共同幻想は あたしに限らずみんなの中にあった。それが飽和点に達し空中分解して シラケの時代が来るのだが この辺を見事に書いてるあたりは面白い。あたしは空中分解後 萩原氏に言わせるとダウナーなCSN&Yやジェイムステーラー、キャロルキングに流れていき ついに行き場がなくなって Jazzに引越したクチである。まあ 流れというか方向性なんかどうでもいい聞いて楽しけりゃいい・・というのも音楽の楽しみ方であるが こういう流れがこう繋がるんだよ?という知識もあった方がより楽しいと思うのはあたしが昭和の人間だからに他ならないが。本誌で紹介されているのは全てアルバムである。 今はみんなシングルで曲を出すが 当時はアルバムでリリースして その中からシングルカットされたものである。なのでドーナツ盤ばかり聴いてると なんでそんなつまみ食いしかできない?と笑われたものだが。昨今のシングルリリースは 料理で言えば一品物 ラーメンだったり丼だったりカレーみたいなもんだ。それ自体は美味しいからいいんだが アルバムってのはコース料理だから 全体を通して一本思想が通ってる。そういうことを考えながら聴いてたもんだが それがいいとも押し付けようとも思わないが。まあ 昨今CDが売れないと言われてるが 当然と言えば当然である。大体若者がCDが聴けるミニコンポでもいいがオーディオを持っていない。更にはコンポ自体の数が無い。おまけに音楽をスピーカーで聴かないでヘッドホンで聴く人が大半である。ハードが無いから売れないのか 売れないからハードが無くなるのか知らないが。いまやCDは総選挙の投票券か握手会の握手券のおまけみたいな扱いである。なのでファン・・と言っても何十枚も買って 券だけ抜いてCD捨てたりするわけだ。無理も無い。ハードが無いんだから。それに 昨今の曲ってほとんど 女子高の文化祭の出し物みたいなもんで 動画が無いと存在できない。音楽性というか 曲や歌詞ではなくて 出し物的要素が多すぎるので 動画の無いCDは売れない。更に ようつべなんかで動画が上がってるのに なぜCDを金出して買う必要があるのか?って問題もある。LDHのエグザイルやらJSB(昭和の人間からすればJSB=日本衛星放送 今のWOWOWであるw)って CDだったら後ろで踊ってるパフォーマーなんかいらないんである。ボーカル2人もいればいい・・ってわけだ。後ろで踊ってる連中って 尊敬するだれそれさんのバックで踊れるなんて・・とか言うが 君らCDになったら意味が無いわけだ。要は郷ひろみのバックで踊ってたスクールメイツと同じなんだが。まあ君らがそれでいいならいいけど ショーとしての動画なら意味があるだろうが 音楽にはなんら寄与しないって それいつまでやれるの?って話でもある。関係ないが チャットガール 略してチャトガの女の子たちもパフォーマー 略してパフォさんと言うw どうでもいいけどねぇ。まあうちらは顔も知らないアーティストを少ない情報をたよりに 音楽として聴いてたわけで それはショーじゃない。あー乃木坂のマウスコンピュータのCMはいいよなーと思うがw 動画が無くても成立する音楽しか興味が無いちゃー無いんだよねぇ。ずっと洋楽聴いてきたけど 80年以降はもう使い捨て。昨今のネットから人気が出てきたジャスティンだのアリアナだの もうどうでもいいか・・って感じだ。音楽で連帯して世界を変える・・素敵な響きだと思う。それが幻想 まあ幻想だが それでもいいじゃないか。
温度計を見たら室温は32.9度。当然エアコン・・・ておもいきや 実はベランダと玄関を開けっ放して風に吹かれているのである。実家にいる間に梅雨明けして 今朝夜行バスで帰ってきたんだが いい天気だ。西の方を見ると ここは多摩 武蔵野である。景色の4割くらいは緑で 高い建物はほとんどない。まあ 駅の周辺だけはビルが生えてるけど。山が近い。京都は盆地なんでもっと山が近いのだが それに通じるところはある。青い空 白い雲 むせかえるような暑さだが 風が吹き抜けて行く。暑いが日本の夏である。15日に京都の友人から祇園祭来ないの?と電話が着たが・・・名古屋-京都間は高速バスでも往復5千円以上かかるし 宵宵山や宵山の混雑なんか芋洗いだしねぇ 巡航にいたっては もう中京の鉾や山を持ってる町内の旦那衆のお祭りって感じで 何を今更である。同じ京都でも上京とか左京とかもう完全に蚊帳の外である。祇園御霊会・・ってのが正式な名称だが まああれは中京の一部のお祭りである。あたしは この時期なら下鴨神社のみたらし祭か納涼古本まつり それと五山をお薦めしたい。祇園祭の時期はホテルの料金が呆れるくらいの値段になるうえに それでもとれないから もうはなからあきらめて BSでやってた巡航のライブ中継見てた。9月に友人とご飯でもするか?という話があるので京都には行くのだが(その前に下鴨神社に行くかもだが)まあ 予定は未定。暇だったんで歌舞伎役者がガイドしてた京都の番組見てたけど あー鞍馬と貴船のやつね。いかにも観光案内でうんざりする。京都は基本的にオフシーズンて無いんだけど ぽっかり空く時間があって そういうときは観光客も少ない。で ガイドブックに載らないところの京都が好きなので 変な時期に行くわけで。2月の小雪の舞う時期とかねw 色々京都の物件漁ってるが どれも半端なく高い。BSで猫のしっぽ かえるの手をやってたんでみてたんだが 大原もいいよなーと思う。市内から50分 歳とったら無理だな・・と思う。もっとも洛中でも小売店というか商店街というかスーパーなんかあんまり無いので 洛中から外に出るか 上京だと 西陣 北野公設や千本の商店街 左京なら出町あたりなら枡形商店街があるから 歩いて買い物に行けるからいいかな・・と思う。600万くらい生前贈与してくれたら買うんだが これからいくらお金かかるか知らん老夫婦の遺産を当て込むなんてエグいことはしたくないしできないしw オフシーズンに行ってぶらぶらするだけでもいいのかな?・・とも思えるようになってきた。でも まだ地下鉄東西線の沿線の洛外か叡電か嵐電・・てのもあるかなぁ・・とは思ってる。でも 今の部屋気に入ってる。東京だが武蔵野だ。先にポストしたごぼうの混ぜごはんの材料を買いに行かなくっちゃ。実家は80平米近いので広いのだが この部屋は50平米くらいだ。狭いけど落ち着く。これはこれでいいのかな・・と思う。
夏の映画シーズンである。ポケモンやメアリはもう大コケするのが決定なので どうでもいい。あーカーズもダメだろうなぁ。目の肥えた日本人にはディズニーの3Dは無理。あと パワーレンジャーも無理だろう。あれもジュウレンジャーのアメリカ版だから 日本でウケるわけはない。恐竜戦隊ジュウレンジャーだよ?ジュウレンジャーがパワーレンジャーのタイトルでアメリカでTV放映されてた時は変身前の部分をアメリカ人が演じて 変身した後は日本版ジュウレンジャーのビデオをそのまま合体させて放映してたらしい。まー 変身したら中身なんかわからんし 特撮で金かけてコケたらアウトなんで・・ということらしいがw で 大ヒットしたんで パワーレンジャーとして映画化したらしいんだけどね。CG多用して派手な映像になってるが さすがにオリジナルがジュウレンジャーである。保障してもいい。子供向けであるw ハリウッドセレブがパワーレンジャーのTシャツ着て オサレ感出してるが どうせならアンパンマンかドラえもんでいいかとw あー銀魂のCMも流れてるが これが気絶するほど酷い。なんで小栗旬?馬鹿じゃね?という感じである。原作の良さをことごとくぶちこわしてるな・・という感じ。小栗旬起用するならエリザベスでしょ?と思うのは あたしだけか? 銀魂はファンであるだけに正直悲しい。あれなら ドラゴンボールの実写化・・・あーそうだ 中国でウルトラマンを勝手に使ってなんか作ってるらしいが 円谷プロは パクリだと非難してる。当然だよなぁ。心が叫びたがってるんだ・・の実写も酷い。ジョジョの奇妙な冒険も実写化したらしいが あれも酷い。どうせならスタンドを着ぐるみでやって パロディにすれば良かったのに・・と思う。マジでまともな本書ける人はいないのか? 邦画は死んだか?とか言いたい。あーテラフォーマーズの実写も酷かったぽいな。どうせならガンダムやれよ?神木あたりでw 笑ってやるからw ドラえもんで思い出したが 大山のぶ代氏が認知症でやばいことになってるが 献身的に看てた旦那の佐川啓介氏が亡くなった。尿道ガンとのことだが 無念だったろうな・・と思う。救いはドラえもんが認知症でそれがわからないことである。ご冥福をお祈りしたい。
書きたいことが頭の中に渦巻いていたのだが帰ってきて書けるようになったら なんかかなり飛んでるw あーそうそう 出かける前日に図書館で予約してあった 青山有紀のおばんざい定食 日東書院・・てのを借りてきた。まあ料理本である。著者は京都生まれだが コリアとのクォーターで中目黒に青屋って京おばんざいの店を開いてるそうな。まあ コリアの血が入ってるんで ナムルとか そっち系も載ってるんだが これにあった ごぼうの混ぜごはん・・ってのを実家で試作してみた。おかんが体調が悪くて 油系はダメつーからこれならいけるかと・・・炊き込みご飯て お醤油とお酒が入るわけだが これが難しい。芯が残ったりべちょべちょになったりで会心の出来が一度もないのである。まー男の料理なんで細やかな気配りが足らんからだ・・と言われたらそれまでだがw うまくいかないんだよー だがこれは簡単でさっぱり おかんに好評だった(都合リクエストされて2回したw)のでレシピ紹介しておく。本自体は 韓国色がついてるので欲しい人だけ買えばいいかと。ただ このごぼうの混ぜごはんはお薦めである。簡単なんで本を買えとか言わない。米3合 ごぼう1本(100gくらい)鶏ひき肉100g 生姜 1かけ 厚さ2センチくらいを細かく刻む。 細ねぎあるいは万能ねぎ適量は小口切り 白ゴマ。材料はこれだけ。ごぼうはささがいて 多少あくを残してざるに取る。ひき肉をなべに入れて酒少々を加えてぱらぱらになるまで炒る。ぱらぱらになったら ごぼうを加え 火が通るまで炒める。醤油大匙4 砂糖大匙2を加え混ぜ 火を止めるまえに刻んだ生姜をどさっと加えて混ぜ火を止める。硬めに炊いたご飯にこれを汁ごと(ほとんど汁は残らないけどw)混ぜて よそって 白ゴマを多めに振って ねぎを散らす。油はひき肉から出る油だけなんで さっぱり。失敗なし 30分かからん。4人分400円もあればできる。これにお味噌汁でもつければ 文句は出ないよ。残ったら 翌日のお弁当に入れても良し。もちろん 冷凍にしても良しである。本のほうは 米2合でひき肉が50 調味料も半分2と1だが あたしのレシピできっちり美味しい。お試しあれ。今日はこれを作るつもりである。嫁はんにも食べさせたいのである。さて評価はどうなるか?
何がって 愛知の交通事故死の死者の数である。行ってる間に100人を超えた。まあ愛知って昔から交通マナーが悪いので有名だが・・黄色は進めで 赤は注意して進め 針路変更に指示器は不要 一般道の制限速度は100kmだと思ってるからねぇ。で 時は夏である。珍走団がミャーミャー言いながら 深夜まで走り回ってるのである。マンションの前が大きな交差点で 角に駐車場の広いセヴンがあるから 夜中の2時くらいまで 行ったり来たりしてる。さすがに2ストはいないが マフラー交換してサイレンサー抜いたと思われる原チャリがいっぱいいる。なぜ原チャリってわかるか?というと 音だけ大きくて 通過速度が遅いからである。全開してるとおもうが せいぜい50キロ マフラーやサイレンサー抜けば 音は大きくなるが 抜けすぎると今度はパワーが落ちて速度が出ない。素人のガキの集まりである。車でも 無駄なブリッピングしてこれも音だけ大きくて遅い。まー若さのはけ口がそれしか無いのがわからんでも無いが 族を名乗るなら あたしの友人みたいに 160kmでコーナー回れよ?(おいおい)ちなみに 友人は多分ヤンキーだろうが 族や珍走団が大嫌いで見つけるとシメてる・・って怖い人だw 顔も知らんが 実家に呑みに来いとか誘われてるんで 多分9月になるだろうが行くつもりだw 実家らしいので うちに泊まれ・・とか言われてるが 親父さんと多分歳変わらんぞ?とか思うと ちょいと複雑であるw 顔も知らんが チャットで話した限り あたしと同じバイク馬鹿であるw 彼は速度 あたしは自由って違いはあるけどね。まーバイクはいいわ。特にこの時期 田舎の道をたらーんと流してると本当に生きてて良かったと思う。風に吹かれて自由だ・・と思う。これ屋根つきの車だとダメなんだよね。エアコン入れて窓閉切ってるのが普通だから TVみてるのと変わらん。何処にいっても旅にならんのだよねぇ。まあ 今は嫁はん殺すわけにいかんから オープンの車で走ってるが一人なら250のオフで充分だな・・と思う。多分最後のバイクは110のカブだろうけどw 友人の女子が北海道だがフォレスターに乗ってる。先日裏道歩いてたら 追い越して行ったが でかい・・・・て全幅も全高も2m30超えで2トン半もあるアメ車ミニバンに乗ってたのに何を言うか?とか思われるだろうが あれはでかすぎるだろ?と言ったら 雪道だと重くないとダメなんだよ・・と言う。まあ確かにタイヤがグリップしてるうちは 重いほうが安定はしてるが グリップ無くしたら 慣性質量がでかい分 どこに飛んでいくかわからん。なんで それならジムニーに砂袋でも積んだほうがマシである。買い物行くのに近くの駐車場を突っ切って行くのだが レガシーなんかなんでそんなにでかい?とか思う。アウディのA3アバントとかメルセデスのEのワゴンとかもいるがでかすぎる。嫁はんと二人なら軽かコンパクトのハッチで充分だろう。なんで 今の車は英国の小さなスポーツカーとBMWミニの今バーチブルである。もう国産の大きなミニバンとか無駄だ・・と思うし うちの車は 2台とも電子デバイス まあハイブリッドとか自動ブレーキとか無いけど 車はマニュアルでシンプルな方がいい・・と思うあたしは もう買いたい車がない。フェラーリかケータハム7かと言われたら7だしなぁ。暇なんでBSみてたら 火野正平が視聴者のお手紙の場所に輪行して(自転車分解してバスや電車で運んで目的地で走るやつ)観て まあ津軽だったんだが もう原風景の中をたらたら走るわけよ。あー自転車でもありかな・・って思う。車に乗れなくなったら バイクで それもダメになったら自転車だろう。人生は旅だが生き方も旅でありたい。いつも風に吹かれていたいのである。