新国立競技場って オリンピック終わったら球技専用にするとか言ってるが・・バレーとかバスケットって露天じゃないから何に使うんだ?と。一部の民間スポーツをやるために3000億も税金使う?到底納得できないんだが?
既に2400万の外国人が観光に来ている。これを2020年には4000万人に増やそうと政府は言ってるが・・・正直 うんざりである。おかげで京都の宿が取れない。自国民が宿を取れなくても外国人が取れればいいのか?って話だ。別に外国人を排斥しよう・・といってるわけではないが この数値目標は異常である。おまけにホスピタリティがあーだこーだと 飲食店のメニューに四ヶ国語で説明つけるとかなら まあそれはいいと思うが。なんか 外国人観光客を増やして観光収入を上げよう・・というのは ほとんどアベノミクスだ。大体アベノミクスって 持続的な高度成長を続けるために 2パーセントの物価目標でトリクルダウン効果で経済を活性化してGDPをあげて税収を増やそうてわけだが そのための3本の矢ってのが 女性も働け 老人も働けで 一億総活躍とか女性が輝けるとか言えば聞こえがいいが実のところは 死ぬまで働いて高度成長を維持しましょうよ・・って話だ。昭和の高度成長時代なら 先進の技術があったからそれも可能だったが。1964年の東京オリンピックだの1970年の大阪万博の頃なら 日本が世界に誇れるものもあったが この50年で周りが追いついてきたので 圧倒的な優位なんか無い。東京2020だって3兆円 まあかなりの都民の税金もつぎ込んでやるけど それって絶対元が取れないと思う。リオなんかでも閉会と同時に競技施設が廃墟になってるらしいし 正直 商業主義にまみれたオリンピックなんかどうでもいい。えらそーな理念があるかもしれないが 簡単に言えば国際大運動会である。そりゃ身体能力が優れた人がメダル取り合いするのは勝手だが あたしは正直興味が無い。というか それで都内に外国人観光客が溢れるのがウザい。それにあたしの税金が 何の断りも無く 大運動会に使われるのは嫌だ。で極論言えばだ・・3兆円もあるなら 東日本大震災の復興に使うとか イージス・アショアのブロック2に使えよ?とか思う。東京音頭の2020バージョン聞くと あーまだ日本は国として一流じゃ無いなと思う。大阪が2025年の万博を誘致したいらしいが 経済効果だけみても成功するとは思えん。そもそも万博って発展途上の技術の中では意味があるが 成熟した技術が広く存在する現在では存在意味が無い。先進の技術って全部英語圏が押さえてるんだし。松井というか大阪維新て馬鹿だな・・と思う。まあ言うに事欠いて大阪都って段階で頭おかしい。あたしは関西人として情け無いよ。まあホスピタリティて言うのも結構だが 旅だ。行き先でたどたどしい現地の言葉をあやつるのも旅だと思うが?英語圏やヨーロッパ 中国 東南アジアは異国で自国語で通そう・・ってのが旅がなんたるか?って理解して無いと思う。メニューや案内板に四ヶ国語を書くより ちゃんとした対訳の会話ブックとか 丁寧な外国語の観光案内を出す方が先だし王道だと思うが。あーあたしは日本語とねこ語しか喋れんから 外国人の相手はできん。ここは日本だから迎合するつもり無いんだよ。観光に来たけりゃ 会話事例集とかで勉強して来いと思う。日本人だって海外ではそうやって旅してんだから。
既得権益にしがみついてる保守の政治家ってこういう偏った見識しかないのか?と思う。あー 参議院予算委員会閉会中審査に出てた 元愛媛県知事の加戸守行君だが。前川氏を批判して、「私は前川氏を買っているが、なぜ虚構をテレビで話すのか。その後も、想像が全て事実であるかのごとく発言をしている。それが国民をそういう方向に持っていくことになると危惧している。そのリスクを冒してまで作り話をしなければならない彼の心情が理解できない」だそうだが 阿部君が利権政治をやったからで 事実の検証もしないで印象だけで発言するというのは さすが老人! ああいう歳の取り方はしたくないな・・と思う。ものわかりのいい老人になろうとは言わないが ちゃんと自分の頭で考えて ちゃんと検証できる老人になりたいと思う。
これっきゃ無い・・と思うのだが。何が?ってカップヌードルのCM 魔女の宅急便編である。知らない?リンクしよーかhttps://www.youtube.com/watch?v=LWCUrr6kUTcこんな短いCMにどれだけ予算つぎ込んでるのか知らんが とにかく凄い。先日今のアニメ業界の裏側をやってたけど 原画1枚で4000円 動画が1枚400円くらい 毎日11時間働いて 月の手取りが8万円・・・て 未だにそんな底辺仕事なのか・・と思う。子供の頃の夢がアニメータだったからだ。当時は背景もキャラクターも単純だったから それくらいでも数をこなせばなんとか生活できたみたいだが。今はキャラクターも複雑になり 背景は実写レベルを要求される。まあ そのはしりが新海誠氏だが。メアリ・・・で約10万枚の動画を作るらしい。制作期間は3年だそうだ。どれだけ好きでも3年間 毎月100時間近い残業をして 月8万じゃ恋愛すらできない。悲惨だよなぁ・・と思う。君の名は・・は興行収入249億らしいが ヒットしてもそれが製作側に還元されないから いつもアニメーターは貧乏である。まあ こういう底辺 あえて底辺と言うが 世界に誇るジャパニメーションを作ってるのである。あーマウスコンピューターの夏版CMは色が増えたので良くない。クラシルのCMの女優は誰だ?かわいいと思うがw
言うと炎上するのかも知れないが・・・津久井やまゆり園の事件から1年からだろうが マスコミというかTVなんかで 大々的に取り上げられるのが 障害があるけども こんなに素晴らしく生きてます・・もとい 障害って個性とか言うあれだが。どうも違和感満載なのである。 そういうことを言うと差別主義者!とか言われそうだけど。障害なんか無いほうがいいんである。ましてそれを個性とか言うのは止めて欲しい。あたしは 精神障害2級の手帳持ち=お国が認めた障害者である。これまで 障害を憎んだことはあるが 個性なんて思ったことはない。言い方を変えて差別と言われないように 障害を障害として認めたくないために 個性という言葉で置き換えて目をそむけてるだけである。障害なんか無いほうがいいに決まってる。障害が個性だとか 障害があっても・・と言う言い方をする人は健常さんばかりである。所詮君らにはわからない。というかわかるとは思えない。理解は必要だと思うが 同意して欲しくないのである。困っている時に少しだけ手を貸してくれればいいのである。それ以上はいらないし 頭から否定されるのも困るけどねぇ。何事もほどほどに。特別扱いはされたくないのである。と言っておきながら公営施設や携帯の利用料金が割引になるのはありがたいけれど。あたしから見ると一番の差別はパラリンピックだと思うが。パラリンピックの競技がオリンピック競技になって パラリンピックが消滅した時が 差別の無い世界になるのだろう・・と思う。あー車椅子でエスカレーターに乗るのはやめましょう。あと 健常さんが駅のエレベータを普通に使うのもなるべくご遠慮願いたい。あたしも大病して3ヶ月入院してたら筋肉がごっそり落ちて 退院するのにリハビリで階段の上り降り下りをやったが 退院してきたら 階段がすさまじく怖いのである。東京のJRの駅は大体改札が2階になってて 大きな駅はエスカレータ+エレベータ 小さな駅はエレベータがある。退院したてのころは 随分これにお世話になった。上りだろうが下りだろうが足ががくがくして踏みしめてる感じが無いので 転げ落ちたら下手すりゃ死ぬ。その為のバリアフリーのエレベータなんで これはありがたいのだが。健常さんに使うな!とは言わないが 高齢者や障害のある人の為になるべく空けておこうよ?と言いたいのである。あたし?今は随分回復したので 多少危なっかしいけどエレベータは使わずに階段使ってる。退院したてのころは 足腰は高齢者や障害者並だったし 眩暈はするわ動悸はするわだったが もうダメって時以外は優先席は使わなかったし 席を譲れ・・とか 譲って欲しそうに前に立つこともしない。これだって健康な人にはわからんだろう。まーあたしも 大手術してるとは言え外見からはわからないのだが。昔からだが 優先席には座らない。譲るのが嫌だからである。だから空いていても立つ。健康な人は多少だるかろうが それぐらいするってのが弱者に優しい世界を作るのだと思うが・・・あー最近の若者は・・って言う人もいるだろうが 電車の中で席譲ってるのってほとんど若い人なんだよねぇ。大人は狸寝入りだ。疲れてるのはわかるが格好悪いねw