百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

アマゾンの戦略

2010-04-23 20:56:48 | 環境
アマゾンが成功した理由として徹底した“顧客第一主義”が挙げられる。
使えば使うほど使い勝手が良くなる、・・・購買履歴などを通して巨大なデータベースにもとづき“オススメ商品”などの情報を常に個人にフィードバックされる仕組みはその代表例だとされる。
「カスタマーフォーカス(お客様第一主義)」について、創業当初からジェフ・ベゾスは徹底しており、彼は企業文化について以下のように語る。
「当社の企業文化は意外なほどぶれないでいます。企業文化は放っておいても息づいていくようです。なぜならアマゾンの企業文化にふさわしい人材が次々と集まってきますし、合わない人は自分から去っていきますから。」
ほとんどの企業でよく言われる顧客主義は、あくまでも社外的な建前で、社内的には販売高第一・利益第一主義に安易に取って代わる。しかし、アマゾンの社内会議では「顧客が隣の席にいるものだと思って、議論しよう!!」といわれているようで、様々な判断の基準が『最終的にお客様のためになっているか、どうか。』にあるという。
なんとも、なんとも。。