ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

TV故障始末記

2013-06-24 18:26:08 | 独り言
 先に書いたばかりの、TVのブルーレイ録画部分の不具合。当方の連絡により、お客様サービスセンターのサポートマンが先程に来訪してくれた。先日録画していたデスクをテストしていたが、ブルーレーデスクユニットに不具合があるとの結果が出た様である。

 さっそく持参して来られた新ユニットに交換して終了である。その後のサポートマンの話では、社の方針でこのTV機種のブルーレーデスクの故障には無償で対応しているとの事でした。当然、保証期間がとっくに経過しているだけに、出張費や修理費の負担を覚悟していただけに、無償対応は有難いことでした。

 サポートマンが帰ったあとに、カミさんとどうもこのTVのリコールに相当する部分でもあるのだろうかと語りあったのでした。S社の良心を見た思いがしたのでした。
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何とTVに故障が発生

2013-06-24 14:36:19 | 独り言
 小生が専用で使っているS社製の液晶32型TV、内蔵しているブルーレーデスクの録画装置に不具合が発生している。せっかく録画している番組が見れなくなっているのだ。一昨日の夜には、初期化したデスクをも挿入して見ているのだが、デスクが直ぐに出て来てしまう。

 実を言うとこのTVは曰く付きのある製品なのである。この型のTVは、業界に先駆けたブルーレイ装置を内蔵した製品で、当時は注目された製品であった。小生が手に入れたのは発売して間もなくであり、今回発生した様な不具合が何度も発生していた。S社のお客さまセンターにクレームの電話入れたところ、最寄りのサービスセンターからサポート員が駆け付けて呉れた。

 最初の時は、単に小生が購入していたブルレーデスクが不良品であると決め付けられた。やむなく電気製品販売店でデスクを取り替えてもらったのだが、その後にも何度か同様の不具合が発生する。たまりかねて再度のクレームをしたのだが、その後にはブルーデスクや本体の基板部分の交換をしたりしたのだが改善しない。結局はメーカーの保証期間は大幅に超えていたが、最初のクレームが保証期間内であったところから、製品そのものをその当時に発売していた最新商品に代えて頂いた。

 そんなこともあり、この2年半ほどは順調に使用出来たのですが、今回は前の機器と同様の不具合が発生する様になったのでした。最寄りのサービスセンターに電話して、前のクレーム受付番号を伝えたら、早速今夜の夕方にサポート員が点検に来てくれる様である。

 どうも見たい番組などが、同じ時間に重複したり、外出して見逃したくない番組の録画が出来ないと大いに困るのである。早急な修理が出来る様祈っている。
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