![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b3/3fe4e0a7049a52f6942059143d57a874.jpg)
2021年10月ダイヤ改正で福塩線の減便が行われたのですが、その中で
吉舎行き
の列車が生まれました。これは三次~府中間の1往復が三次~吉舎間に短縮されたことで生まれたものです。そんな吉舎行きの列車に乗る機会がありましたので、レポートします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a1/3fcaa7f7893320e8d30884af1c2b2983.jpg)
吉舎行きは三次を7時40分に出ます。広島発三次行きが2両編成で到着し、その場で分割を行い、その先頭が吉舎行きになる感じでした。(後ろは側線で休憩したのち備後落合行きになるようです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7a/2be5e67b41800109c79d7cb96e848d0f.jpg)
吉舎の表示です。一目見ると、どこ?と言いたくなるような表示です・・・。最初は分からなかったのですが、調べてみると、福塩線の途中駅だったと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/99/10de78d866248838475247f3f75375e3.jpg)
三次を出て32分で
吉舎
に到着しました。塩町から福塩線に入って2駅目とすぐでした。吉舎は相対式ホームを持つ交換可能駅ですが、吉舎行きは駅舎とは反対側の1番ホームに到着しました。ここで三次行きとして折り返します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/72/510ff66329dfc860aa4145871b8671c5.jpg)
駅舎です。昔ながらの駅舎がまだ残ってました。待合室には数名の人影が・・・。しかし。その客たちは1番ホームに列車が来ても動く気配はありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/00/023ee1679db9d79c59c49afe19aff690.jpg)
そうそう、吉舎行きが到着して8分後に
府中発三次行き
が到着し、駅にいた客全員がこの列車に乗り込みました。1番ホームに停車している列車はその30分後に三次行きとして出発します。えっ、数えられるほど列車本数が少ない区間で30分ごとに列車がやってくるなんて驚きです。
最初に述べた三次~府中間の削減ですが、額面通り削減してしまうと、6時の次が14時台と列車での通学が厳しくなってしまうので、救済という意味があるのでしょうね・・・。(吉舎には近くに高校があるみたいですし)
吉舎行きの設定は今回が初めてではなく、過去にあったのが復活したのだとか・・・。
以上です。
吉舎行き
の列車が生まれました。これは三次~府中間の1往復が三次~吉舎間に短縮されたことで生まれたものです。そんな吉舎行きの列車に乗る機会がありましたので、レポートします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a1/3fcaa7f7893320e8d30884af1c2b2983.jpg)
吉舎行きは三次を7時40分に出ます。広島発三次行きが2両編成で到着し、その場で分割を行い、その先頭が吉舎行きになる感じでした。(後ろは側線で休憩したのち備後落合行きになるようです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7a/2be5e67b41800109c79d7cb96e848d0f.jpg)
吉舎の表示です。一目見ると、どこ?と言いたくなるような表示です・・・。最初は分からなかったのですが、調べてみると、福塩線の途中駅だったと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/99/10de78d866248838475247f3f75375e3.jpg)
三次を出て32分で
吉舎
に到着しました。塩町から福塩線に入って2駅目とすぐでした。吉舎は相対式ホームを持つ交換可能駅ですが、吉舎行きは駅舎とは反対側の1番ホームに到着しました。ここで三次行きとして折り返します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/72/510ff66329dfc860aa4145871b8671c5.jpg)
駅舎です。昔ながらの駅舎がまだ残ってました。待合室には数名の人影が・・・。しかし。その客たちは1番ホームに列車が来ても動く気配はありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/00/023ee1679db9d79c59c49afe19aff690.jpg)
そうそう、吉舎行きが到着して8分後に
府中発三次行き
が到着し、駅にいた客全員がこの列車に乗り込みました。1番ホームに停車している列車はその30分後に三次行きとして出発します。えっ、数えられるほど列車本数が少ない区間で30分ごとに列車がやってくるなんて驚きです。
最初に述べた三次~府中間の削減ですが、額面通り削減してしまうと、6時の次が14時台と列車での通学が厳しくなってしまうので、救済という意味があるのでしょうね・・・。(吉舎には近くに高校があるみたいですし)
吉舎行きの設定は今回が初めてではなく、過去にあったのが復活したのだとか・・・。
以上です。