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消費税5%に、自・公政権退場、核兵器廃止・自然・再生エネルギーで原発ゼロへ・憲法9条コワスナ。

被災3県日本共産党コメ12トン相当額を支援

2012-09-20 22:39:42 | 日記
   転載                   2012年9月20日(木)
被災3県に日本共産党
コメ12トン相当額を支援
大震災募金を活用
 東日本大震災・原発事故から1年半。この間、日本共産党は全国からの支援と現地の党組織の奮闘で被災者のみなさんへの支援活動を続けてきました。被災地の状況は、いまなお多くの支援が必要であり、物資の支援も求められています。
 こうしたことから、日本共産党中央委員会は全国から寄せられた東日本大震災救援募金を活用して、秋から年末にむけた被災地3県(岩手、宮城、福島)の被災者支援のため、各県に米4トン、合計12トンに相当する額(各県200万円、合計600万円)を支援することにしました。
 支援金は、日本共産党の3県委員会を通じて、被災地の党支援センターに届けられ、被災者支援に活用されます。

ヘリ談合 本紙入手資料で鮮明に 防衛省と川重・三菱 密談 癒着どこまで

2012-09-18 16:38:17 | 日記
  しんぶん赤旗より 転載                   2012年9月18日(火)
ヘリ談合 本紙入手資料で鮮明に
防衛省と川重・三菱 密談
癒着どこまで
 陸上自衛隊の次期多用途ヘリコプター「UHX」開発をめぐり、官製談合防止法違反容疑で、防衛省が東京地検特捜部の家宅捜索を受け、事件は緊迫化しています。本紙が入手した内部資料などからは、軍需企業大手の川崎重工(川重)が受注できるよう、同省側が異常な肩入れをしたことが明らかになっています。癒着の構図はどこまで広がるのか―。(森近茂樹、矢野昌弘)

上層部が関与か
 UHX官製談合事件では、ヘリ開発業務の受注を富士重工と争った川重を有利にするため、防衛省側が便宜をはかった疑いがもたれています。
 本紙は川重側の内部資料などをもとに、同省と川重の担当者による秘密会合や、これに三菱重工も同席していたことを報じてきました。これらの内部資料には「このファイル自体が存在してはいけないものですので、取り扱いには十分注意」と、注意書きしたものも。

 内部文書には、防衛省の非公開資料やライバルの富士重工が作成した新型機の開発案も含まれます。
 川重側は、なんの目的で防衛省やライバル社の資料を入手したのか。その狙いが浮かび上がるのが、昨年5月18日に同省航空装備研究所で行われた秘密会合をまとめた議事録です。
 議事録によると、同省技術研究本部(技本)に所属していた2佐が「仕様書案」と「評価基準案」を川重の担当者らに「配布」したことが記されています。これらの資料は企画競争入札に応募した企業を評価する基準のたたき台となるもの。絶対に事前に見せてはならないものです。しかも、本来は防衛省が作成すべき両文書を川重の要求を聞きながら“共同作成”した疑惑も浮上しています。
 さらに2佐は、秘密会議で、川重側にこんな提案をしています。
 「F(富士重工)が対応できないような要求についてアイデアを出してほしい」
 徹底した川重への肩入れは、現場の2佐らの判断によるものなのか。同事件では複数の技本担当者が関与したとみられていますが、佐官級の実務者にそれほどの決定権があるとは思えません。
 防衛省の事業発注に詳しい元幹部は、こう指摘します。
 「高額の装備品は幕僚クラスの幹部が決定に関わるのが普通だ。川重の受注が事前に決まっていて、現場がそのためのアリバイ工作をしたのではないか」
選定方法変えたが
 防衛装備品の調達をめぐっては、専門性が必要なことを口実に随意契約が多く用いられてきました。そのもとで不正が多発したことをうけ、一般競争入札など公平・透明性を高める契約方式を一部で採用しました。
 ヘリ開発事業でも、今回のUHX選定で初めて企画競争入札方式が採用されました。
 同方式は、防衛省が要求性能などを記載した「技術提案要求書」を企業側に示して開発方法を公募。企業は性能、価格、納入実績などを「提案書」にして提出します。それを公募前に評価基準のポイントを決めた「評価基準書」に基づいて採点するというものです。
 防衛省は、事前に評価基準を決めているので公平・透明性があるなどとして、同方式を小額契約を除く調達全般に広げています。
 しかし、UHX談合では、事前に評価基準を決めるやり方が悪用されました。受注した川重が防衛省と密談して、評価基準書や仕様書を自社に有利に「共同作成」したのです。
 技術や実績を点数化する方式は、随意契約への批判が高まったことをうけ、財務省主導で各省庁に導入されました。ところが談合防止に効果があるはずの同方式のもとで不正が相次いでいるのです。
 本紙の調べでは、川重に過去12年間で、少なくとも幹部自衛官68人が天下りしています。根深い癒着は、談合の温床になっています。
 前出の元幹部は「やり方を変えても実態は随意契約と同じ。今回の事件も防衛省と業者が、契約前から“初めに答えありき”で仕組んだ官民一体の談合だ」と語ります。
防衛省(旧防衛庁)の調達をめぐる最近の事件
1998年 装備品代金の水増し請求事件で防衛庁調達実施本部(調本)の元本部長らとメーカー関係者を逮捕
 同年 飛行艇試作に絡み、富士重工から500万円の賄賂を受け取った自民党の中島洋次郎衆院議員(故人)と富士重関係者を逮捕
 99年 ジェット燃料納入をめぐる入札談合事件で、石油元売り7社の担当者らを独占禁止法違反容疑で逮捕
2006年 防衛施設庁発注の空調や土木建築工事の官製談合事件で、同庁技術審議官らを逮捕
 07年 ゴルフ接待などで守屋武昌前防衛事務次官と軍需専門商社の元専務を逮捕。翌年、軍需利権に関わっていた日米平和・文化交流協会の秋山直紀専務理事を脱税容疑で逮捕
※肩書は当時

橋下「維新八作」どんな国めざす?

2012-09-14 16:20:56 | 日記
 しんぶん赤旗より転載                             2012年9月7日(金)
橋下「維新八策」 どんな国めざす?
強権独裁政治を全国に
「維新」よりも「復古の会」
 テレビや新聞は連日、民主党・自民党に代わる「第三極」などとして橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」を大々的にもちあげます。8日にも「会」として国政進出を決定し、候補者擁立を本格化させようとしています。国民への背信と党略政治を続ける民主党・自民党に失望した国民の“期待”を集めますが、それに応える中身をもっているのでしょうか。8月末に最終案として発表した「維新八策」を中心に、その実態をみてみます。
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雇用・福祉 過激な新自由主義で破壊
 「維新八策」の「経済政策」に並ぶのは「競争力強化」「国・自治体・都市の競争力強化」「競争力を重視する自由経済」など“競争力強化”一辺倒です。それしかないといっても過言ではありません。
 大企業向けには「競争力強化のためのインフラ整備」を掲げるとともに「徹底した規制改革」を打ち出し「産業の淘汰(とうた)を真正面から受け止める」産業構造への転換を主張。まさに弱者は去れという弱肉強食の社会づくりです。
 そのもとで、国民生活がどうなるかには、冷淡で無頓着です。大金持ちには、さらなる所得減税となる「超簡素な税制=フラットタックス化」を打ち出す一方で、労働者に対しては「解雇規制の緩和を含む労働市場の流動化」でいっそうの不安定雇用を強いる方向です。
 小泉「構造改革」のもと、製造業派遣の解禁などで貧困と格差が拡大したことから何一つ学ばず、今度は“首切り自由”(解雇規制の緩和)で国民をいっそう困窮に追いやろうというものです。まさに“過激な新自由主義”にほかなりません。
 その姿勢は社会保障にも貫かれています。
 「八策」は社会保障について「自助、共助、公助の範囲と役割を明確に」し、「真の弱者支援に徹する」と明記しています。本来、すべての国民が受ける権利をもつ社会保障を「真の弱者」だけに絞り込み、「合理化・効率化」の名で社会保障費を削減しようというのです。
 「真の弱者支援」というのは社会保障切り捨ての口実にすぎません。
 一つは、保険で受けられる医療を切り縮めようということです。「八策」では「公的医療保険給付の重症患者への重点化」を口実として「軽症患者の自己負担増」を方針化しています。橋下氏は「風邪とかばかりを扱う開業医がどんどん増えてくる」(8月30日)と地域医療を敵視し、「公的医療保険制度の範囲を見直す」としています。
 さらに、米国が求めている混合診療を「完全解禁」すると明記。混合診療は、保険のきかない医療を拡大して患者に重い負担を求めるもの。“命の沙汰も金次第”にしようとしています。
 また、生活保護について、今でも本来対象となる人の2割程度にしか利用されていない制度をさらに改悪し、保護の打ち切りにつながる「有期制」や、現在は無料で受けられる医療への「自己負担」導入などを盛り込み、給付をさらに絞り込もうとしています。
大阪方式 モノ言えぬ恐怖政治に道
 「維新八策」は、大阪府・市の職員基本条例や教育関連条例を「さらに発展、法制化」することを明記しています。いわば“大阪方式を全国に”が合言葉です。
 「大阪方式」でやられてきたのはなにか。橋下市長が就任早々に実施したのが、大阪市の職員に対する「思想調査」でした。職員の思想・信条を調べあげ、「街頭演説への参加」や、それに「誘った人」、「誘われた人」の名前まで密告さながらに答えさせるものでした。「役所に出入りする民間業者や、近所の人の氏名まで書かせるのか」などの反発や、大阪府労働委員会による事実上の中止勧告のなかで取りやめざるを得ませんでしたが、この動きは、市職員の政治活動を制限する条例へとつながりました。
 7月には、「維新の会」などが同条例を強行。デモの企画、集会などでの政治的意見の表明、政治的目的を有する文書の発行や演劇の演出、政党機関紙の配布など10項目を禁止し、違反は懲戒免職を含む懲戒処分の対象とする異常な内容です。市長や市政への批判を「懲戒処分」で封じ込め、モノいえぬ職場をつくろうというものです。
 しかも、「八策」では、「地方公務員制度も抜本的改革」としており、政治活動制限を法制化して全国に広げる考えを示しています。すでに国会では、自民党・みんなの党などが地方公務員の政治活動を制限する地方公務員法改悪案を提出しています。
 大阪市では、条例以外にも勤務時間中に10分程度、喫茶店に立ち寄った職員が「市民の通報」で懲戒処分にされるなど、“密告社会”の雰囲気まで広がっています。
 大阪府・市の動きは、憲法が保障する思想・信条の自由を侵害するもので、世界でも異常です。
 こうした動きの大本には、橋下氏の特異な立場があります。橋下氏は、「みなさん(公務員)は国民にたいして命令する立場に立つんです」(4月2日)「組織(市役所)自体が市長の顔色をうかがわないで誰の顔色をうかがうのか」(4月13日)などと発言。公務員を「全体の奉仕者」から国民への「命令者」へ、その「命令者」を「首長の下僕にする」立場を示しています。
 その行きつく先は、「行政改革・公務員改革」の名を借りた、モノのいえない恐怖政治への道にほかなりません。
教育 口元チェックと競争強化
 「維新八策」は、「教育委員会制度の廃止(首長が権限と責任を持つ)」「公立学校長の権限の拡大・強化、校長公募など、マネジメントの確立」「学校選択の保障」を掲げています。その意味するところは、大阪府・市の実態をみれば明らかです。
 大阪府と大阪市では橋下・「維新の会」と公明党などが強行した首長の教育への権限を強化する教育関連2条例で、教育への政治介入、統制と競争が強められようとしています。
 その一つが「教育行政基本条例」です。同条例では首長が教育委員会と協議して「教育振興基本計画」案を作成するとしています。
 大阪府は8月末、同計画の「中間まとめ」を発表しました。そこでは地方教育行政法で首長の権限外とされている「教育目標」が設定され、「自立して力強く生きる人づくり」「自律して社会を支える人づくり」など、橋下・「維新」の価値観での「人材」育成が目標に掲げられています。
 「目標実現」に向けては、「公私の切磋琢磨(せっさたくま)による高校の教育力の向上」を強調。一部の超エリートを育成する一方、「3年連続定員割れ」の高校を含めた府立高校の統廃合を計画的にすすめるとしています。高校の“生き残り”をかけた激烈な競争が学校と生徒にのしかかります。
 府内のある中学校教師は「政治介入によって教育が恣意(しい)的に動員されることがあってはならないという思いで始動した戦後教育の根本理念に対する正面からの挑戦。学校現場を破壊する危険性を秘めている」と警鐘を鳴らします。
 「八策」のいう「学校長の権限拡大」「マネジメントの確立」も要注意です。橋下氏は「校長がしっかりやればいい。だから維新は校長の公募を唱えている」といいますが、その実例といえるのが、橋下氏が知事時代に民間人から任用した府立高校の校長です。「維新」が府議会で強行した「君が代」起立強制条例を受け、卒業式で「君が代」斉唱時に教師の口元までチェック。作家の赤川次郎氏は朝日新聞への投書で「なんと醜悪な光景だろう」と厳しく指摘しましたが、橋下氏は「すばらしいマネジメント」と絶賛しました。
 小中学校の学校選択制も学校統廃合の有効な手段だとしており、橋下氏は「選ぶ自由」とともに「選択は自己責任」と主張しています。
 「八策」では、府と大阪市の教育関連条例を「さらに発展、法制化」するといいます。教育委員会がなくなり、教育への政治介入と競争が露骨にすすめられ、「君が代」強制で口元チェックが全国でおこなわれる事態になりかねません。
特異な史観 安倍元首相と連携視野に
 「維新の会」と安倍晋三元首相の接近が目立っています。橋下氏は「今の段階で安倍元首相が維新に入られるという話ではない」(8月30日)としつつ、「安倍さんと共通するのは教育、憲法観」(同前)とのべるなど、将来の連携を否定しません。
 なかでも、橋下氏が「従軍慰安婦強制の事実に確たる証拠はない」(8月21日)と発言し、その“証拠”に安倍内閣時代の2007年の「閣議決定」を持ち出したことから、歴史問題での共鳴が注目されています。
 安倍氏も「産経」(8月28日付)掲載のインタビューで、橋下氏の発言について「大変勇気ある発言だ」「戦いにおける同志だ」とまでのべています。
 しかし、橋下氏が持ち出した閣議決定なるもの(実は質問主意書に対する答弁書)は、「従軍慰安婦」問題で旧日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話を「継承する」と回答したのが趣旨。そのなかに、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」との一文はあるものの、河野談話は政府の文書資料だけでなく、元軍人や元「慰安婦」の人からの聞き取りなどを行ったうえで「総合的」な判断で軍による強制を認めたものです。その談話の「継承」を宣言した同答弁書は、強制を否定する根拠にはなりません。
 なにより、河野談話がのべているように、「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり」、慰安所に女性を拘束し多数の兵士の相手を強制した事実の核心はなんら変わりません。その「募集」においても、談話が「甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあった」と認めているとおりであり、資料や証言も多数あります。
 そもそも安倍氏自身が首相時代、橋下氏と同じ理屈で強制を否定した際、米国はじめ国際的な批判にさらされ、訪米の際何度も謝罪に追い込まれたことは記憶に新しいことです。
 国際社会で通用しない暴言を持ち出す橋下氏が「日本全体で一番必要なことは、子どもたちに近現代史の教育を与えることだ」(5月29日)として、近現代史教育施設づくりを提唱する資格はありません。しかも、その施設づくりでは、日本の侵略戦争を美化する「新しい歴史教科書をつくる会」系メンバーに協力を求めると公言しているのですから、「維新の会」というより「復古の会」です。
選挙互助会 「構造改革」人脈受け継ぐ
 橋下「維新の会」は、安倍元首相と改憲や歴史観で共鳴しているだけでなく、小泉・安倍政権時代の人脈と太くつながっています。
 9日に予定されている国会議員らとの「公開討論会」では、「維新新党」への合流の適否を判断する審査員に、竹中平蔵元経財相や堺屋太一元経企庁長官らをあてる方向だと報道されています。竹中氏は、国民に痛みを強いた「小泉改革」を象徴する人物。中小企業つぶしの「不良債権処理」や地方自治体を疲弊させた「三位一体改革」、郵政民営化などを担当しました。堺屋氏も小泉内閣で内閣特別顧問を務めました。
 候補者養成のためといわれた「維新政治塾」の講師には、小泉政権下で首相補佐官だった岡本行夫氏や、国連次席大使をつとめた北岡伸一氏などの面々も。
 大阪府市特別顧問も務める高橋洋一氏や原英史氏らも、小泉・安倍時代に公務員改革や行政改革で登用された官僚でした。
 最近では、次の総選挙に勝ち残ることだけを基準に、自民党や民主党、みんなの党などから“維新新党”に合流する動きも目立ちます。橋下氏は「(既成政党は)金で支援、選挙で票になると思い込んでいる人の声だけに左右されている」「既得権益打破が僕の考え」(8月30日)などとのべますが、まさに「既得権益」にどっぷりつかった政治家が、選挙での「票」目当てに“合流”をめざしており、「選挙互助会」となっているのが実態です。

統治機構 民意排除で首相の独裁へ
 「維新八策」は、「二大政党」による公約違反と党略優先の政治への批判と国民の不信が極限に達するなか、「決定でき、責任を負う民主主義」、「決定でき、責任を負う統治機構」をおしだしています。
 「決定できる民主主義」とは何か―。橋下氏は集団的自衛権の行使やTPP参加表明を例に、「やっぱり野田首相はすごい」「確実に決める政治をされていると思う」(7月10日)などと野田首相を絶賛しました。
 「八策」の立場は、国民の多数が反対していても、財界や米国の宿願を強行することが「決定できる民主主義」であり、統治機構もそのためにつくり変えるというものです。
 「八策」では、「決定できる統治機構」のために、「首相公選制」、「参院廃止を視野に」「衆議院の議員数を240人(現行480人)に削減」などと明記しました。「参院の廃止」とあわせると、民意を代表する国会議員を3分の1に減らしてしまうもので、まさに「民意などいらない」という暴論です。
 一方で、首相公選制は、国民が首相を選挙で直接選ぶ制度で首相権限の強化が狙い。内閣に対する国会のコントロールを弱めるもので、首相独裁につながる危険をもっています。
 「決定できる統治機構」とは、民意を排除し、強力な権限をもつ首相による独裁体制にほかなりません。
 「八策」が地方の統治機構「改革」の「最終形」として重視するのが「道州制」です。「国の役割を絞り込む」「内政は地方・都市の自立的経営に任せる」という「小さな政府」路線と一体です。
 道州制は、日本経団連が「究極の構造改革」と位置づけるもの。社会保障や教育に対する国の役割を投げ捨て、公務員や地方議員、大学などを大リストラすることで数兆円の“財源”を生み出せると試算しています。その財源を都市開発など大型プロジェクトに投入し、海外からも含め参入する大企業に大もうけをさせようというのです。
改憲タカ派 9条敵視・日米同盟基軸
 「維新八策」は、8本目の柱に、「憲法改正~決定できる統治機構の本格的再構築~」を掲げ、改憲政党として“登場”することを改めて宣言しました。
 その対象は、国会の改憲発議要件(96条)の緩和に始まり、首相公選制や参院の廃止、法律を上回る地方の条例制定権などに加え、9条改定の可否を問う国民投票(の実施)にまで及んでいます。
 橋下氏の9条敵視は筋金入りです。今年3月には、がれき処理が進まないことまで「全ては9条が原因」とまで主張。「憲法9条とは、突き詰めると平和には何も労力がいらない、自ら汗はかかない、そういう趣旨だ」などと9条攻撃を展開しました。さらに、「9条がなかったときは、他人のために汗をかこう、場合によっては命の危険もあるかもしれないけど、そういう負担もせざるを得ないとやっていた」として、「お国のために血を流せ」とした戦争中の価値観を礼賛しました。
 橋下氏の主張は単なる倫理観ではすみません。橋下氏は「国際政治は力を背景とした武力行使をしない戦争だ」(8月30日)と主張。「どこが力をもっているか、しっかり連携を結ぶ冷徹な判断がいる。それを考えたら軍事同盟を結んでいるアメリカだ」とのべています。国際政治を単純な力関係でしかみないで、力を持っている国(米国)に従うのは当然とする考えです。
 「日米安保のいま」と題したNHK世論調査(10年11月)では、「これからの安全保障体制」について「日米同盟を基軸に」と答えた人はわずかに19%だったことに示されるように、国民は「日米同盟基軸」論を乗り越えつつあります。ところが、「八策」では「外交・防衛」の大きな枠組みとして「日米同盟を基軸」と明記。「国際平和活動への参加を強化」「豪、韓国との関係強化」など、海外での武力行使を可能とする集団的自衛権の行使へつながる方向を示しました。
 連携が取りざたされる自民党の安倍晋三元首相は、かつて「軍事同盟とは“血の同盟”」と著書に書き、「海外での紛争に一緒に肩を並べて武力行使する」ために憲法解釈の変更まで提唱しました。(05年10月)
 いま安倍氏は、改憲の実現にむけ、「彼ら(維新の会)の力は、大きな変革に必要」(民放番組)と“期待”をみせています。
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大争点 四つの課題
 「日本が直面する当面の課題について、踏み込み不足が目立つ」(「読売」1日付)と批判される「維新八策」。次の総選挙で重大争点となる四つの課題で、橋下「維新の会」はどういう立場をとっているのでしょうか。
消費税 地方税化で住民犠牲
 次の総選挙では、民自公が強行した消費税増税法への各党の立場が鋭く問われます。橋下氏は、消費税増税法の成立時、「中身(の賛否)は別だが、最後に話をして物事を決めた。最後は決めていくということが積み重なれば、日本の政治はよくなる」(8月9日)とのべていました。
 ところが、「八策」は消費税増税の是非について一言もありません。言及しているのは「消費税の地方税化」。「地方交付税制度の廃止」とセットです。
 現行の消費税は1%分が「地方消費税」です。残り4%を「地方税化」すれば10・42兆円地方の税収が増えます。ところが、「廃止」としている地方交付税は約17兆円。これが不足した場合の穴埋め措置として認められる「臨時財政対策債」が約6兆円ですから、実質的には合わせて23兆円超。
 つまり、消費税を「地方税化」しても、地方交付税を廃止すれば、13兆円の大穴が開いてしまうのです。ちょうど、消費税5%引き上げ分の13・5兆円とほぼ一致します。
 橋下氏は、消費税を地方税化しても、地方交付税を廃止すれば「地方は損をする」と認めつつ、その場合「地方は…消費税を上げるか、サービスを削るしかない」(4月6日ツイッター)と二者択一を迫っています。13兆円といえば、地方財政のうち一般歳出総額の2割。医療、福祉、保育などのサービスを一律2割削減しなければならないほどの額です。増税かサービス切り捨てか、犠牲を強いられるのは住民です。
原発 姿勢コロコロ変節
 原発問題も、次期総選挙の最重要争点です。「八策」では「先進国をリードする脱原発依存体制の構築」を掲げますが、「脱原発依存」は福井・大飯原発再稼働を強行した野田・民主党も掲げる政策スローガンです。
 しかも、橋下氏は大飯原発再稼働問題で「民主党政権を倒す」とまでいっていたのに、わずか1カ月半で「建前論ばかり言ってもしょうがない。事実上の容認ですよ」と変節。「橋下市長が理解を示したことで、一気に再稼働容認への流れができた」(「読売」5月31日付)と指摘されています。しかも、再稼働容認は関西電力の森詳介会長らとの密談の場で、自ら提案していたことも明らかにしています。
 言い訳も見苦しい。電力不足を盛んに強調しましたが、橋下氏自身、かつては「『電力が足りないから原発が必要』というのは『サインしなければ命がどうなるか分からない』という霊感商法と同じ」(11年6月29日)と発言していました。
 原発再稼働やめよの官邸前行動についても、橋下氏は「反対の声が10万あっても、やらなければならないときはやる。それが政治」(7月2日)と突き放していました。
 ここにきて再び「大飯原発止めよ」と言い出していますが、いまさら「原発止めよ」といってもだれが信用するでしょうか。しかも、「関西電力管内だけで考えればやっぱり電気は足りなかった」(8月29日)と再稼働容認には無反省で、公務員批判とは打って変わった弱腰ぶりです。
TPP 推進役をアピール
 日本農業や地域経済に壊滅的打撃を与える「例外なき関税撤廃」だけでなく、食品安全の規制緩和や、国民皆保険制度を破壊する混合診療の解禁など、経済と社会のあり方を米国流に「大改造」してしまう環太平洋連携協定(TPP)。JA全中(全国農業協同組合中央会)だけでなく日本医師会も絶対反対を表明しています。
 ところが、「八策」は、「TPP参加」を明記。橋下氏は、「自民党も民主党もTPPで割れている。維新の会はまとまっている。これひとつとっても維新の会が既成政党より勝っている」(3月12日)と語り、TPP推進役の“適格者”をアピールしています。
 「維新の会」幹部は、国会議員を「合流」させて政党をめざす場合も、このTPP参加を踏み絵にする考えを示しています。
オスプレイ 配備を認める姿勢
 一時は、米軍普天間基地の「移設」先に手をあげた橋下氏。ところが「八策」では、米海兵隊の欠陥機オスプレイの普天間配備問題では沈黙しています。
 全国知事会が反対決議をあげるなど、沖縄にとどまらず全国で反対の声が噴出しているにもかかわらず、橋下氏は「(沖縄の人に)納得してもらえるには、どういうルールにすべきか考えなければならない」(7月6日)とオスプレイ配備を容認する姿勢を示しています。
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“激辛”はメディア対策 !?
 「維新八策」は、2月、3月、7月、8月と、少しずつ手をいれただけでほぼ同じものが4度も“発表”されました。そのたびに、メディアが“激辛公約”と称するものを持ち出してマスメディアへの露出を狙っています。
 しかも、最初は次期総選挙での公約となるという触れ込みでしたが、ここにきて選挙公約は別に出すと言い出すいいかげんさ。体系だった説明はなく、政策集というよりスローガンの羅列です。
 一方で、目玉は首相公選制、消費税の地方税化、衆院定数半減など、ころころ変わります。そのたびに「国会議員が去るような案を出さないと、日本は変わらない」などとうそぶき、「既成政党」(実態は二大政党)との差別化を図ろうとしています。
肩すかし政党助成金改革
 「維新八策」は、政党助成金(交付金)を「3割削減」としました。「7割維持」ということです。7月に発表した「改訂版」では「抜本改革」としていましたが、拍子抜けもはなはだしい。
 毎年約320億円ものばく大な税金を自由勝手に使う政党助成金制度は、「政治的既得権益」の最たるもの。日本共産党以外のすべての政党が山分けし、民意を無視した政党・政治家による離合集散の財政的基礎ともなってきました。財政改革や特権廃止を言うなら、真っ先に廃止するべきです。
 「八策」は、衆院議員の定数を半減させ、参院の廃止も視野というのですから、国会議員の数は3分の1になるはず。それなのに交付金は3割減だとすれば、議員1人当たりの助成額は2倍以上に増大し“特権拡大”ともいえます。
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「改革者」のポーズで府・市民サービスを敵視 ―――― 大阪府・市の文化・くらしを破壊してきた橋下「維新」
大阪府知事の時代
○「大阪維新プログラム」―「大阪府は破産会社」とウソを持ち出して府民施策を攻撃
 ・人件費の345億円削減
 ・私学助成の大幅削減
 ・高齢者・乳幼児・障害者・ひとり親の4医療費助成の削減方針〔府民世論で食い止め中〕
 ・市町村補助金のカット
 ・障害者8団体の団体補助をゼロに
○「府財政構造改革プラン」
 ・救命救急補助金カット
 ・府営住宅の当面1万戸削減方針
 ・「中小企業にお金をばらまいても意味がない」と、中小企業振興費を5億円から2億円に
 ・商業振興費は17億1000万円から3億7000万円に
○文化団体への補助削減
 ・大阪センチュリー交響楽団の補助金廃止(現日本センチュリー交響楽団)
 ○大規模な無駄遣い―大阪府咲洲庁舎(旧WTCビル)への庁舎移転の構想が破たんし、85億円で購入したものがいまや無駄の象徴に。大阪府の試算では、現庁舎との併用で今後30年間に1200億円が必要に
大阪市長になってから
 ○「市民はいたるところでぜいたくな住民サービスを受けている」と、市政改革プランで市民向けサービスを今後3年間で395億円の大幅削減(当初案は104事業548億円の削減)
 ・敬老パスの有料化
 ・上下水道料金福祉措置の廃止
 ・新婚世帯向け家賃補助新規受け付けの停止
 ・保育料の引き上げ
 ・老人憩いの家運営費助成の削減
 ・コミュニティーバス運営費補助削減
 ・男女共同参画センター(クレオ)5館を1館に
 ・市民交流センター廃止
 ・屋内プール24カ所を9カ所に削減
○大阪の文化、伝統も切り捨ての対象に
 ・大阪市音楽団廃止、大阪フィルハーモニー交響楽団、文楽協会への補助金削減
○大阪市の財産を切り売り
 ・市水道局保有の柴島浄水場の売却(売却のための整備費に巨額の公費を投入)〔半分売却〕
 ・住吉市民病院を廃止し、府立病院に統合
 ・黒字の大阪市営地下鉄の民営化へ
 ・市バス139路線のうち、81路線をいったん廃止、58路線は民営化
市民の声を敵視
 「市政改革プラン」にたいする市民からの意見(パブリックコメント)は2万8399件におよび、そのうち94%は反対でした。橋下市長は「パブリックコメントに政策が左右されたら大変」(6月22日)と語り、市民の声を無視する態度をとりました。

今すぐ原発ゼロへ、11月11日に全国いっせい行動呼びかけ

2012-09-14 13:05:27 | 日記
転載                                       2012年9月14日(金)
今すぐ原発ゼロへ、11月11日に全国いっせい行動
全国連絡会がよびかけ
 全労連や全日本民医連、新日本婦人の会などでつくる「原発をなくす全国連絡会」は13日、東京都内で記者会見を開き、11月11日を中心にした「今すぐ原発ゼロへ 全国いっせい行動」をよびかけました。あわせて、「原発ゼロをめざす意見広告」への賛同をよびかけました。
 全国いっせい行動は、国民の力で「ただちに原発ゼロ」を政府に決断させようとおこなわれるもので、全国連絡会はこれまでの規模を上回るデモや集会、学習会など多様な行動を全国津々浦々でおこそう、と訴えています。
 意見広告は、全国連絡会と「ふくしま復興共同センター」がよびかけ団体となり、▽政府の「原発ゼロ」への決断▽原発再稼働の中止▽福島第1原発事故の収束と損害賠償―などを訴えるもの。全国紙と福島県内2紙に掲載される計画です。
 記者会見で全日本民医連の長瀬文雄事務局長は、政府のパブリックコメントで8割の国民が、政府の新エネルギー政策原案の2030年までのゼロではなく、即時ゼロを求めていると指摘。「『即時ゼロ』を求める国民の声を喚起し、より大きくしたい」と語りました。
 問い合わせ先=「原発をなくす全国連絡会」電話03(5842)5611(全労連内)

原子力規制委 人事決定 野田内閣 国会の同意ないまま

2012-09-12 17:50:31 | 日記
原子力規制委 人事決定
野田内閣 国会の同意ないまま
 野田内閣は11日の閣議で、19日付で原子力規制委員会を発足させ、同日付で田中俊一・元原子力委員長代理を委員長に、更田(ふけた)豊志・日本原子力研究開発機構原子力基礎工学研究部門副部門長ら4人を委員に任命する人事を決定しました。
 さらに、5人の委員は、11日付で内閣官房参与にも任命され、原子力規制庁の職員人事や組織、議事運営等の規則の協議など、発足準備作業を進めるとしています。
 藤村修官房長官は、同日の会見で「法律上9月26日までに原子力規制委員会を設置することとされている。原子力緊急事態宣言中であることも踏まえ、速やかに委員会を立ち上げる必要がある」と述べました。
 国会閉会中の任命は「任命後最初の国会」の承認が必要ですが、緊急事態宣言中の任命(緊急任命)は、「解除宣言」がされるなど緊急を要する事情がなくなったときに承認を得ればよいとされています。
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解説
民意と国会に挑戦 規制の独立性失う
 国会の同意を受けないまま原子力規制委の人事を強行―。首相官邸前の行動でも「規制委人事撤回」が求められ、野党のみならず与党内からも反対意見が出ていたために採決できなかった人事を閉会中に強行することは、民意と国会に対する挑戦です。
 規制委人事に対する国会の同意は、同委の民主的運営と、原発の推進機関から独立した原子力安全規制行政を行う重要な担保です。規制機関の「独立性」は、法的な枠組みなどで推進機関から独立であることや、実効性ある権限を持つこととともに、どんな人物が任務にあたるかが極めて重要だからです。
 ところが野田内閣が示した案は、福島事故への反省を口にしながら「人類は原子力をコントロールできる」と公言した田中俊一・元原子力委員長代理を委員長とし、日本原子力研究開発機構の更田豊志氏など、規制委設置法や政府指針の欠格要件である「原子力事業者等」にあたり、違法の疑いがある人物を中心にするものです。
 民主党議員からも「この人事が通るなら離党する」という声が公然とあがっています。8日に閉会した国会では、「造反」を恐れた民主党執行部が採決を見送りました。国会が閉会したからといって、閉会中に首相が任命し次の国会で事後承認を受けるという「例外規定」を持ち出すのは、国会同意の原則を無視する暴挙です。「原子力緊急事態宣言がされている」として、任命後、最初の国会での同意(事後承認)を省略するという抜け道も画策しています。
 政府は被災に苦しみ続ける福島県民の批判をよそに、昨年12月、「原発事故収束宣言」を強行しました。都合のよいときだけ「緊急事態」を持ち出すのは、二重三重に国民を欺くものです。(中祖寅一)

原発 今も危険続く 福島第一 1~3号機注水量低下

2012-09-11 21:24:14 | 日記
 転載      原発 今も危険続く
福島第1 1~3号機注水量低下
 東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)では昨年3月11日の事故から1年半を前に重大な事態が発生しました。8月30日に、1~3号機原子炉圧力容器への注水量が突然低下したのです。3機そろっての注水量低下は初めてです。
 事故発生時に運転中だった1~3号機では圧力容器や格納容器の底部に溶け落ちた燃料を冷やすために圧力容器内への注水が行われています。その量が突然、1~3号機全てで1時間当たり0・9トンから1・5トン減ってしまったのです。
 溶け落ちた燃料からは今も崩壊熱が発生しています。崩壊熱に見合う量の注水ができなければ、再び温度が上昇し、溶け出す恐れが出てきます。実際、一時は、1号機で1時間当たり4・3トン、2、3号機で6・1トンとされる、崩壊熱除去の必要量を下回る事態となりました。
 なぜ、突然注水量が低下したのか―。東電が、注水用のタンクの内部に白い浮遊物を見つけ、それが弁に詰まったのが原因とみられると発表したのは1週間後の6日でした。その間、原因がわからないまま弁の操作などで注水量の調整を続けざるを得ませんでした。
 浮遊物は、配管をそれまでのポリ塩化ビニル製からポリエチレン製に換える工事を行った際に出た削りかすだといいます。工事の時に削りかすの混入を防ぐこともできず、工事の時期と注水量低下発生時期が重なっていたのに原因を絞り込むまで1週間もかかるところに、福島第1原発の現状が表れています。
 さらに深刻なのは、圧力容器や格納容器の温度計が次々壊れていることです。東電は7日、2号機圧力容器底部の温度を測定している温度計の1台が監視に使用できなくなったと発表しました。2号機では、圧力容器底部の温度を測定するために設置された6台の温度計のうち4台がすでに監視に使用できなくなっており、これで残り1台となってしまったことになります。
 政府と東電は昨年12月、圧力容器底部の温度が100度以下になっているとして1~3号機を「冷温停止状態」と判断し、「事故の収束」を宣言しました。残り1台が壊れれば、収束宣言のよりどころを失うだけでなく、注水ができなくなるなどして燃料が異常な状態となっても、それを知るすべがなくなることを意味します。
 経済産業省原子力安全・保安院は、代替温度計の設置を指示しています。東電は、原子炉の外から格納容器内に通じている配管の一つを使って温度計を挿入しようとしていますが、最も有力とされる配管が詰まっていることが明らかになるなど“暗礁”に乗り上げています。
 1~3号機の原子炉内では確認されているだけで、2号機格納容器内で毎時7万3000ミリシーベルトと高い放射能レベルにあります。昨年、4、5月に海へ流出して問題になった高濃度放射能汚染水も依然として原子炉建屋やタービン建屋地下などに約9万7500トンがたまっており、それを処理して出た放射能を含む廃液はどんどん増え続けています。
 事故から1年半が経過した福島第1原発は今も危険な状態が続いています。
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注水量が低下(8月30日)
 1号機 4.9トン(必要量4.3トン)→4.0トン
 2号機 7.0トン(必要量6.1トン)→5.5トン
 3号機 7.0トン(必要量6.1トン)→5.6トン
 いずれも1時間当たり


オスプレイ 市街上空で転換モード 墜落事故の危険な操作

2012-09-10 11:14:09 | 日記
転載                                             2012年9月9日(日)
オスプレイ 市街上空で「転換モード」
墜落事故多発の危険な操作
 米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイが普天間基地(沖縄県宜野湾市)に着陸する際、回転翼がついたエンジン・ナセルの角度を斜めに傾ける危険な「転換モード」での飛行を同市など人口密集地の上空で想定していることが分かりました。オスプレイ配備に伴う「環境レビュー」に明示されていました。
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沖縄・普天間 「環境レビュー」に明示
 オスプレイは通常、二つの回転翼が垂直状態の「ヘリモード」で上昇し、徐々にナセルを傾けながら水平の「航空機モード」に移行します。ただ、転換モード時は機体が不安定になりやすく、今年4月(モロッコ)と6月(米フロリダ州)の墜落事故はいずれも転換モード時に発生。日米両政府はナセル転換を基地上空に限定する「安全策」を検討していますが、これと矛盾します。
 環境レビューの付属文書Cには着陸パターンとして、(1)楕円(だえん)形に大きく旋回(GCA)(2)直線飛行(ノン・ブレイク)(3)基地上空を旋回(ブレイク)(4)タッチ・アンド・ゴー(5)戦術航空装置(TACAN)使用―が示されています。
 それによれば、(1)(2)では普天間基地の南端から約5キロの浦添市・那覇市の境付近から転換モードに入ります。(3)では旋回しながら浦添市役所上空付近から角度を転換。(4)は、西原町中心部から転換を開始します。
 また、(2)には基地の手前で急旋回して進入するパターンもありますが、この場合、琉球大(中城村)付近から転換が始まります。
 これらは転換モードでおおむね4~5キロ飛行しますが、(5)の場合、那覇空港付近から約3万2000フィート(約10キロ)、転換モードで飛行するパターンです。


オスプレイ配備撤回へ沖縄県民大会10万人

2012-09-10 00:25:19 | 日記
 転載           オスプレイ配備撤回へ沖縄の意思示す
県民大会に10万人 過去最大規模

(写真)「危険な空はもうたくさん」と声をひとつにする「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」参加者=9日、沖縄県・宜野湾海浜公園
沖縄・宜野湾海浜公園
 オスプレイはいらない、普天間基地は閉鎖・撤去を―。会場は、お年寄りから小さな子どもまで、オスプレイを押し付ける日米両政府への県民の怒りのレッドカードを示す赤色で染まりました。

(写真)オスプレイの配備を許さないと沖縄県民大会に参加する人たち=9日、沖縄・宜野湾海浜公園
 米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの配備に反対する沖縄県民大会が9日、宜野湾海浜公園で開かれ10万1000人が参加(主催者発表)。沖縄の本土復帰後に開かれた米軍基地に関する県民大会では最大規模となりました。
 10月にも普天間基地(宜野湾市)でオスプレイの本格運用を狙う日米両政府に断固反対を突き付ける強烈なメッセージとなりました。
 大会事務局長の玉城義和県議は、「この大会を出発点にして、オスプレイ配備をとめるまで運動を続けよう」と呼びかけました。
 採択された大会決議は、オスプレイが開発段階から事故を繰り返している「構造的欠陥機」であり、「安全性が確認できないオスプレイ配備は到底容認できない」と指摘。「返還」合意から16年たっても宜野湾市のど真ん中に居座る普天間基地の「閉鎖・撤去」を求めています。
 2010年4月に開かれた普天間基地の県内移設に反対する県民大会決議では、「県外・国外」移設を求めていましたが、今回は「閉鎖・撤去」に絞っています。普天間基地返還・新基地建設に反対する県民総意が、一歩前進したといえます。
 また、前回は経済界代表の参加はありませんでしたが、今回は県商工会連合会の照屋義美会長が共同代表に名を連ねました。
 普天間基地を抱える宜野湾市の佐喜真淳(さきま・あつし)市長は、普天間「固定化」に強い懸念を表明。「安全性に担保のないオスプレイを、世界一危険な普天間基地に持ち込もうとしていることに強い憤りを感じる」と訴えました。
 04年8月に米海兵隊ヘリが墜落した沖縄国際大3年の加治工綾美(かじく・あやみ)さん(21)が「未来のメッセージ」を読み上げました。
 「この沖縄の青い空は、私たち沖縄県民のものです。沖縄の空にオスプレイを飛ばさせない、基地のない沖縄の未来を実現する日まで頑張ります」

(写真)沖縄県民大会に参加する人たちと交流する志位和夫委員長(中央)、笠井亮衆院議員(その左)、赤嶺政賢衆院議員(右)=9日、沖縄・宜野湾海浜公園
 日本共産党から志位和夫委員長、赤嶺政賢、笠井亮両衆院議員、仁比聡平前参院議員らが参加しました。
 本土からも多くの平和・民主団体が参加。沖縄のたたかいに連帯し、七つの低空飛行ルートなどでの危険な訓練を許さないたたかいを強めようと決意を高めあいました。
 仲井真弘多知事は欠席し、メッセージの代読にとどまりました。


あきらめず声をあげよう

老いも若きも安心して暮らせる世の中を 最低年金月七万円 戦争する国つくりダメダメ 投票に行かなければ何も変わらない